遊ぶ
Leisure

アメリカTVガイド

現地情報誌「ライトハウス」が過去に取り上げた、アメリカのテレビ番組情報など。

ライトハウス編集部
ライトハウス編集部

This Emotional Life

PBS 特別番組 1/4〜/6、 21:00 - 23:00

新年早々!?と言わずに、ぜひ観ていただきたい「幸せ」考察のドキュメンタリー。最近、科学で喜怒哀楽まで説明できるようになった点に目を付け、幸せとは何か?いかに手に入れるのか?幸せを阻止する要因は?などを、科学者、心理学者、心理療法士などの証言に、各界の著名人と一般人の私見、体験を交えて検証する。

司会は、ハーバード大学社会心理学科教授でありベストセラー『Stumblingon Happiness』の著者ダニエル・ギルバート。人間は、‘箸蠅任蝋せになれない、∋溶算中、幸せではいられない、8住点より幸せになれる、の3点が科学で証明されているが、果たして?を数々の実例で証明する。

4日放送の「家族、友達、恋人」は、人間の社会性を検証。最近、特に目立つようになった「空気が読めない」若者たち、「イジメ」の心理と対策、結婚と育児の関係等を探る。
 
5日放送の「恐怖に立ち向かう」は、幸せの障壁(怒り、恐怖、不安、絶望)をいかに乗り越えるかを検証する。飛行恐怖症を克服する実践訓練模様、恐怖を繰り返し体験することで漸く第2の人生を歩み出したベトナム帰還兵を追う。重度の鬱病をいかに克服していくかを綴る双子のビデオ日誌は、目を見張るものがある。

6日の「幸せ再考」は、幸せになるための「秘密」を探る。自己啓発本やビデオがなぜ売れるのか?効き目の程は?捕虜の不屈の魂の秘密や、トラウマや一大悲劇を体験した人たちの柔軟性、失業して「主夫」になることを余儀なくされたサラリーマンの葛藤が取り上げられる。
 
新年の抱負の参考に。