遊ぶ
Leisure

アメリカTVガイド

現地情報誌「ライトハウス」が過去に取り上げた、アメリカのテレビ番組情報など。

ライトハウス編集部
ライトハウス編集部

Windfall

NBC Thu. 22:00-23:00(6/8 開始)

 テレビドラマ『Lost』の旅客機墜落という災難を、一夜にして大金を手にした幸運な巡り合わせにすり替えたと考えていただければ良い。大学の同級生カップル2組を中心に、友達の輪が巨万の富の輪に変わった時、何が起こるかを描く「Windfall」(=たなぼた)。
 
 ニーナ(ラーナ・パリーリャ)とピーター(ルーク・ペリー)は2人の子持ちの一見幸せそうな夫婦。ニーナは好きで別れた学生時代の元彼・キャメロン(ジェイソン・ゲドリック)から未練を打ち明けられて心が揺れ動く。ニーナ宅のパーティーに集まった知り合い20 人が共同で宝くじを買ったところ、各自に2千万ドルの大金が転がり込む。狂喜する人、恐怖におののく人、親と仲たがいする人など反応は十人十色。お金の心配がなくなると、人間はどう変わるのか? の連鎖反応が描かれる人間ドラマ。
 
 創作は『Felicity』や『CSI: Miami』などでプロデューサーを務めたローリー・マッカーシー。ニューヨーク生まれだが、ボストンやアラスカなどで、漁業からハイテクまで、さまざまな業界でキャリアを積んでからライターになった「転職組」。宝くじ当選者の大部分が破産宣告する事実に目をつけ、「巨万の富がもたらす可能性と重責を人間はどう処理するかを描きたかった」と語る。
 
 ペリーは一世を風靡した『Beverly Hills, 90210』でディラン役を演じ、世界的に有名。地上波の番組に出演するのは久しぶりだ。危なっかしい不倫に身を投じるニーナ役のパリーリャとキャメロン役のゲドリックは同局の『Boomtown』で共演した仲間だが、2人ともオーディションを受けて手に入れた大役。

Photo;©NBC Photo;Mitch Haaseth