遊ぶ
Leisure

アメリカTVガイド

現地情報誌「ライトハウス」が過去に取り上げた、アメリカのテレビ番組情報など。

ライトハウス編集部
ライトハウス編集部

Andy Barker, P.I.

NBC Thu 21:30-22:00(3/15放送開始)

 アンディー・バーカー(アンディー・リクター)は、大手の会計事務所から独立し、小さいながらも一国一城の主となったが、即商売繁盛という訳にはいかない。暇を持て余している所へ現れた美女は、失踪した夫を探してくれと4000ドルの現金を置いて去る。以前、同じ事務所を貸りていた私立探偵ルー・ステイジアック(ハーブ・プリスネル)に間違えられたことから、危険がいっぱいの私立探偵と地味な公認会計士の二重生活が始まる。

 張り込みや調査を手伝ってくれるのは、階下のビデオレンタル店のサイモン(トニー・ヘイル)や、シシカバブ店を経営するアフガニスタン人のウォリー(マーシャル・マネッシュ)、推理に協力してくれる献身的な妻ジェニー(クレア・ルイス)、押し掛けアシスタントのニコールなど。しかも、定年退職したはずのルーが仕事をくれたり、邪魔をしたり。

 事務所賃貸料稼ぎのバイトにと始めたにも関わらず、人助けの味をしめ、どんどん深みにはまって行くアンディーの様子が面白おかしく描かれる。

 創作は深夜テレビ『Late Night with Conan O'Brien』やエミー賞授賞式の司会でお馴染みのコナン・オブライエンと、同番組の元ヘッドライターのジョナサン・グロフ。シリーズは今回が初挑戦だが、オブライエンと昔共演したリクターをイメージして脚本を書いたという。懐かしい映画の場面や音楽がふんだんに使われているし、50〜60年代に一世を風靡したテレビの私立探偵シリーズを彷彿とさせる場面や筋書きが散りばめられており、どこか懐かしい感じがする。ユーモアたっぷりの探偵ごっこものは、気軽に楽しめる。

©2007 NBC Photo: Mitchell Haaseth
私立探偵と公認会計士の二重生活を送るハメになったバーカー(リクター)