遊ぶ
Leisure

アメリカTVガイド

現地情報誌「ライトハウス」が過去に取り上げた、アメリカのテレビ番組情報など。

ライトハウス編集部
ライトハウス編集部

Drive

FOX Sun 20:00-21:00(4/15プレミア)
Mon 20:00-21:00(4/16放送開始)

 新キャストを加えてパイロットの撮り直しをしたため、プレスツアー時に数場面しか発表されなかった。従って、私の信条に反するが、今回はパイロットを観ずにおすすめしているので悪しからず。
 賞金3200万ドルをかけた米国横断の自動車レース、と言えば単純に聞こえるが、自由意志で参加した人は少なく、しかもレースは一般の高速道路で隠密に進行中という怖い話。
 アレックス・タリー(ネイサン・フィリオン)は、造園会社を経営していたが、レースで優勝しなければ妻を殺すと誘拐犯に脅されて参加。ウェンディ・パトラカス(メラニー・リンスキー)は、生んだばかりの子供を夫から守るべく、退院した足でレースに参加する羽目に。他にも、娘に冒険心を証明したい四角四面の科学者、賞金でハリケーン・カトリーナが残した爪痕を再建したい友達同士、恋人がイラク戦争に行かなくて済むよう賞金が欲しい女性、などなど。
 レースの目的、ゴール、競争相手などは謎に包まれており、連絡係のミスター・ブライト(チャールス・マーティン・スミス)の口は堅い。アレックスの相棒となったコリーナ・ワイルズ(クリスティン・リーマン)のみが、謎を解く鍵を握っているらしい。参加者はなぜ選ばれたのか? お互いに因果関係があるのか?誰が糸を引いているのか?
 リアリティー番組『The Amazing Race』に『Lost』を掛け合わせたようなスケールの大きさと、超高速アクション、ミステリー、群像劇の要素を持ち合わせた複雑なドラマ。フリーウェイを走っていると、誰かに追われているのかと思わせるような運転をする人に、ヒヤリとすることがあるが、レース参加者なのか?

Photo: ©2007 Fox Broadcasting Co. Joe Viles / FOX