遊ぶ
Leisure

アメリカTVガイド

現地情報誌「ライトハウス」が過去に取り上げた、アメリカのテレビ番組情報など。

ライトハウス編集部
ライトハウス編集部

Kid Nation

CBS Wed 20:00-21:00(9/19放送開始)

 CBSは今シーズン、わずか5本で勝負するが、唯一のリアリティー番組が、私の大好きな社会的実験『Kid Nation』だ。
 8〜15歳の子供40人をニューメキシコ州ボナンザシティーに40日間住ませ、大人の監視なしでゴーストタウンの再建を任せたらどうなるか? を記録したもの。自給自足、無秩序、仲間割れ、ホームシックなど、生まれて初めての体験を子供たちはどう受け止め、いかに対処するのか? そそくさと逃げ帰る「負け組」はいるのか? 誰がリーダー役を務めるのか?年少者が謀反を企てるのか?
 ボナンザシティーは1880年から5年のみ栄えた鉱山の町。ゴーストタウンになった理由を綴った日記に基づいて、環境汚染、宗教、政治、行政などさまざまな課題を与え、子供たちの指導力や責任感を試す。過保護で甘やかされた現代っ子が、一生に1度のユニークかつ貴重な体験で、大人顔負けの開拓者魂、指導力、チームワークを見せてくれそうだ。5000時間ほどのビデオを13話にまとめる作業は現在進行中とかで、まだパイロットを観ていない。
 「リアリティー番組に火をつけた『Survivor』は、回を重ねるごとに新鮮味を失っていく。参加者が芸能界への足がかりに利用したり、オーディション慣れして使い物にならない。何が起こるかまったくわからない未知の世界を再現するためには、『Survivor』放送開始時にまだ生まれていなかった子供しかないと思った」と、番組の発案者トム・フォーマンは語る。21歳でオクラホマシティーの爆破事件を報道し、翌年CBSの報道局に迎えられた若手。「普通の人の真実」をユニークに語り、エミー、ピーボディー賞等、数々の賞を受賞したプロデューサーの作品。

Photo: Monty Brinton / CBS. ©2007 CBS Broadcasting Inc.