遊ぶ
Leisure

アメリカTVガイド

現地情報誌「ライトハウス」が過去に取り上げた、アメリカのテレビ番組情報など。

ライトハウス編集部
ライトハウス編集部

Privileged

CW・ Tue 21:00-22:00(9/9より放送中)

23歳のメーガン・スミス(ジョーアナ・ガルシア)はイェール大学卒。駆け出しのジャーナリストとして、すっぱ抜き紙で場違いな仕事をしながら、作家になる日を夢見ている。アパートを焼け出された上、クビになり、故郷に近いパームビーチに戻るメーガンを待ち受けていたのは、化粧品で財を成したローレル・リモージ(アン・アーチャー)。仕事にかまけて放任してきた双子の孫セージ(アッシュリー・ニューブラウ)とローズ(ルーシー・ケイト・ヘイル)を鍛え直し、大学に押し込んでくれと言うのだ。条件が良いので引き受けたものの、初日からチャレンジの連続。

メーガン自身の生い立ちや疎遠になった家族関係を交えながら、『Gilmore Girls』の母娘関係を再現し、『Gossip Girl』や今年の注目『90210』(『Beverly Hills 90210』の現代版)にはない、ロマンチック・コメディー要素を強調する。

「大作を書いて世界を変える意気込みがあっても、鼻持ちならぬ小娘2人を変えることから始めなければ食べられないメーガンの奮闘記」と語るリーナ・ミモーン。『Everwood』『Gilmore Girls』『Pushing Daisies』を経て、今回は人気作家ゾーイ・ディーンの『How To Teach Filthy Rich Girls』をテレビ化することになった。「中の下」階級出身のメーガンの眼を通して見た、富と権力の上流社会をユーモアたっぷりに描くという。

両親を亡くして以来、寄り添って生きて来たセージとローズ。そんな2人の姿に、メーガンと妹リリーの冷戦を対照させるのも、ミモーンの腕の見せどころ。

金に飽かして、目に余る乱行の数々を見せられた上、「金持ちだって悩みはある」がテーマだと主張する番組に反発を感じる視聴者向きと言える。

Photo: © 2008 The CW Network/Patrick Ecclesine