食べる
Food

ミスター世界の食文化紀行

"ミスター世界"こと、関根正和さんによる「食」に関するライトハウスの人気コラム。食体験にまつわる楽しい話題や、移民の国アメリカならではの当地のレストラン情報をご紹介します。世界各国の珍しい食材や独特な調理方法、料理の特徴など、読めば新たな発見があるはず!

ミスター世界…世界230以上の国・地域を旅し、本場の食体験と、LA界隈の4000軒以上のレストラン食べ歩きの経験をもとに、食文化評論家として活躍。

ミスター世界
ミスター世界

ヌードル?麺?

ミスター世界(関根 正和)

ヌードルとはなんのことでしょう?

ソバのことに決まってるじゃん。

…と多くのひとは思うでしょうが、 そうものごとは簡単にはいかないのが 現実ですねえ。

noodleには、ラビオリ、ラザーニャや ファルファーラ(蝶ネクタイの形をした パスタ)なども含まれるし(Wikipedia)、 そうなると日本語の「ソバ」というイ メージとはちょっとちがう。

つまり英語のヌードルとは、細長か ろうが丸かろうが、小麦などの粉を 練ったものを指すわけで、knead(練る、 こねる)ということばとも関係している わけだ。

ドイツにもKnödel (クヌードゥル)と いうポピュラーな食べものがある。肉と 小麦粉をいっしょに練った肉団子で、こ れもその名のとおり、noodleの親戚だ。

そこで中国に目を転じてみると、似 たようなことになっているのに驚く。

「麺」という文字は、ソバのことを表 わすのではなく、やはり小麦粉を練っ たものの総称である。

たとえば餃子、あるいは葱油餅、銀絲 巻といったパンのたぐいも、いや、西洋 のパンでさえも麺に含まれる。

長細い麺はというと、たとえば拉麺 のように、小麦粉で作ったヌードルは麺 というけれど、ビーフンは「米粉」、米から作ったキシメン状の太いヌードルは 「河粉」とか「粿條」といって、麺とは別の ものとされている。

おもしろいのは、ラザーニャだ。

これを中国語で「千 チェンツェン 層麺 ミイェン 」という。念 のため断わっておくが、ほんとうに層 が千あるわけじゃないんです(実際は 四つか五つかな?)。

「白髪三千丈」文化の中国ならではの ネーミングであろう。

…と思ったら、まてよ、フランスにも millefeuille(ミルフィーユ)というお菓子 がある。これは「千の葉」という意味で、 念のためいっておくと、ほんとうに千 の層になっているわけじゃないんです (こっちは 20 か 30 か)。

おもしろい共通点だ。

共通点といえば、やはり麺の一種、葱 油餅。

これは日本のひとがあまり知らな い、中国でも特に上海、北京、台湾の食 べもので、僕も友人と食事するときに これを注文すると、いつも喜ばれる。

小麦粉を練ってネギを練りこみ、ク レープ状に丸く焼いたものだ。

これをおいてある店に行かれたら、 ぜひ白いゴハンではなくこれを頼んで、 オカズといっしょに食べてみてくださ い。チャイニーズのあたらしい発見にな るはずです。

じつは、この葱油餅が、イタリアのピ ザの起源であるという説を信じている 中国人が多いらしい。

ピザ(中国語で「比薩餅」)は、中国か ら帰ったマルコ・ポーロが、葱油餅がも ういちど食べたくて、料理人に作らせ てみたが、うまくネギを中に閉じ込め ることができず、やむなく上に乗せて 焼かせたのがピザだったというのだ。

中国人は、スパゲッティもやはりマル コ・ポーロが中国から持っていったもの だと信じていて、イタリア人にまでそ う信じさせている(僕がイタリア人に 聞いた)。

たしかに姿かたちが似ているから しょうがないが、いずれも文献的に否 定されている。それぞれ独自にうまれ て発展したものなのだ。

でも、麺とヌードル、食文化って、東 西で偶然おなじように生まれて発展し たりして、おもしろいですね。


LA&OCではココ!
「味」は30点満点、「予算」は2人分です

Liang's Village Kitchen(梁媽媽家)
台湾系の麺専門店。さまざまな麺と、ちょっとした小皿がたくさんある。 麺はドライ麺、スープ麺、いろいろな味つけと麺の種類がある。人気店 で、いつも混んでいる。
味:20 予算:$20
1027 S. Baldwin Ave., Arcadia
☎ 626-462-0815 www.liangscuisine.com  
Daily 11:00am-10:00pm
Open 7 Days

Michael's on Naples
ロングビーチはベルモントショアーにある、小さく目だたないイタリア ン。だが中へ入るとなかなかおしゃれな店。点数でわかるように味は一 級品。サービスは家庭的。屋上のパティオがロマンティック。
味:26 予算:$100
5620 E. 2nd St., Long Beach
☎ 562-439-7080 www.michaelsonnaples.com
Sun-Thu 5:00pm-10:00pm
Fri & Sat 5:00pm-11:00pm
Open 7 Days

(2010年8月1日号掲載)