食べる
Food

ミスター世界の食文化紀行

"ミスター世界"こと、関根正和さんによる「食」に関するライトハウスの人気コラム。食体験にまつわる楽しい話題や、移民の国アメリカならではの当地のレストラン情報をご紹介します。世界各国の珍しい食材や独特な調理方法、料理の特徴など、読めば新たな発見があるはず!

ミスター世界…世界230以上の国・地域を旅し、本場の食体験と、LA界隈の4000軒以上のレストラン食べ歩きの経験をもとに、食文化評論家として活躍。

ミスター世界
ミスター世界

ホンバの焼肉 その2

ミスター世界(関根 正和)

韓国系の焼肉の店に行って、とまどっ た経験はありませんか。

注文した肉が大きければ、ウェイト レスはそれをテーブルに運んでくるや いなや、巨大なハサミをとりだしてジョ キジョキと切りにおよぶ。これにたいて いの日本人は目を丸くする。

「チャルドゥリカヨ?」(カットします か?)と訊くこともあるが、たいていは 問答無用である。

そして、肉はウェイトレスが一遍にド ドッと網(または鉄板)の上に乗せてし まう。

これも日本人は「あ、ちょっと待って」 といいたくなるのだが、そのスキを与え ずにあっというまにみな乗せてしまう。

日本人にとっては、一枚一枚、焼いては 食べ、焼いては食べ、という一種のリズム が楽しいし、焼き加減も自分の好みが あるので、大量に乗せられた肉がどん どん焼けていってしまうのは内心忸 じ くじ 怩 たるものがある。

でも、それは韓国ウェイトレスさん のサービス精神からきていて、客に自 分で肉を網の上に乗せさせるのは失礼 だ、ということらしい。

それがいやなら、乗せそうになった らすかさず、「ケンチャンナヨ」(だいじょ ぶです。結構です)といえば、こちらに まかせてくれる(このことばは覚えやすいし便利ですよ)。

そして焼きあがった肉の食べかたが またちがう。

そのまま食べてもかまわないのだ が、韓国の多くのひとは、サムチュとい うレタスのような葉っぱ(日本語ではチ サという)にサム醤 ジャン という味噌を塗り、 ゴハンと肉を入れ、さながら手巻き寿 司のようにして食べる。

ここまではご存じの読者も多いかも しれないけど、これから書くことはあ まり知られてないと思いますよ。

キムチやナムルとともにテーブルに 出る小さな皿料理(パンジャン)のなか に、白くて丸くて薄いやつがあります か?もしあれば、それを使うのです。

大根の酢漬けを薄く板状に切ったも の(サンム)で、日本人は辛くないキムチ の一種と思ってそのまま食べてしまうよ うだが、それに巻いて肉を食べるのだ。

一緒に、サム醤や、焼いたニンニクをは さんでもいい。

これは肉のフレーバーを高めてくれ て、非常にうまい。ぜひお勧めです。

あるいは、やはり白くて丸くて薄い、 餅もでているかもしれない(トッポサ ム)。これも、肉を巻いて食べると、ツルっ とした食感が肉のゴツゴツ感を和らげ て、しかも白いご飯を食べるのと同じよ うに、炭水化物と蛋白質のバランスで満足感を与えてくれる。

韓国人に聞いたら、こういった食べか たは、この 10 年くらいに一般的になった そうだ。

白いご飯といえば、それはふつう焼 肉と一緒には食べない(頼まなければで てこない)。炭水化物は、上に書いたトッ ポサムか、または冷麺である。

肉の種類にも、カルビ(骨付きあば ら)やプルコギ(薄切り)、あるいはス テーキのようなロスグイ(ロスアンジェ ルス食い?と思うが、ロースの焼いたも の、という意味)のハサミ切り、さらには 牛のみならず、豚、鶏、イカ、さまざまな 楽しみがある。

マリネした肉「ヤンニョム(味付け)〜」 とそうでないもの「セン(生)〜」がある し、そうやっていろいろな種類や食べか たがあることを思うと、韓国人がああ やって毎日のように焼肉を楽しむ理由 がわかりますね。


LA&OCではココ!
「味」は30点満点、「予算」は2人分です

Park's BBQ
コリアタウンでもっとも流行っている店のひとつ。Zagatにも掲載されて 韓国人以外の客も多い。炭焼きがいい。カルビの塊り肉、それと豚肉の焼 肉もとてもうまい。
味:23 予算:$60
955 S. Vermont Ave., Los Angeles
☎ 213-380-1717  www.parksbbq.com
Sun-Thu 11:00am-12:00am
Fri & Sat 11:00am-2:00am
Open 7 Days

Hutong(胡同)
本文の趣旨からは少しはずれるが、台湾式焼肉の店。今流行りの一人 しゃぶしゃぶと同じように、カウンターで食べる一人ずつの焼肉台がユ ニーク。肉や野菜の材料の種類が多く、楽しめる。
味:20 予算:$80
18958 Daisetta St., Rowland Heights
☎ 626-581-9888 
Tue-Sun 6:00pm-12:00am
Closed on Mondays

(2011年1月1日掲載)