食べる
Food

ミスター世界の食文化紀行

"ミスター世界"こと、関根正和さんによる「食」に関するライトハウスの人気コラム。食体験にまつわる楽しい話題や、移民の国アメリカならではの当地のレストラン情報をご紹介します。世界各国の珍しい食材や独特な調理方法、料理の特徴など、読めば新たな発見があるはず!

ミスター世界…世界230以上の国・地域を旅し、本場の食体験と、LA界隈の4000軒以上のレストラン食べ歩きの経験をもとに、食文化評論家として活躍。

ミスター世界
ミスター世界

南インドの朝ごはん

ミスター世界(関根 正和)

いま、南インドに来ている。

ことしの正月はムンバイで迎えた。

インド北部は何回か旅をしたのだ が、南インドの観光旅行は今回が初め てだ。

パワーと無秩序、贅沢と貧困、そして ヒンズー教の強烈な精神世界。インド には世界に二つとない、僕をひきつけて やまない、独特の魅力がある。

そして、もうひとつの魅力は?さー ていったいなんでしょう?

バレちゃったかな。そう、インドの食 べものです。

以前、このコラムで世界5大料理とい うテーマをとりあげ、フランス、イタリ ア、広東、日本と並んで、インドをあげ たことを覚えている読者もおられるだ ろう。

今回の旅行も、ほんとうに毎食が楽 しくてしょうがない。スパイスの楽し さ、味の奥深さと洗練度、料理や食材 のバラエティー、土地土地の個性。僕に とってはまぎれもない世界トップクラ スの国だ。

そのなかで、これはライトハウスの読 者にもご紹介しなくちゃ、と思ったの が、この南インドの朝食の魅力だ。

インドの朝食、メインはもちろんカ レー。

ベジタリアンの多い南インドのこと、野菜カレーだ。

「カレー」という名の料理が出てくる わけではない。

日本でならカレーと呼ばれるであろ うところの、香辛料たっぷりの辛いスー プ、サンバル。これがかならず出てくる。

さまざまな香辛料が入って、いわば 辛いミネストローネのような感じ。

日本もそうだが、朝食にスープを飲 むという習慣、これは世界でも珍しく、 日本人にはそれだけでもほっとするも のがある。

そこに、いくつかのパン類が用意され ている。それらをいっしょに食べたり、 サンバルに浸して食べる。

「イドリー」という米の粉を練って少 し発酵させ、蒸したパン。

「メドゥ・ベーダ」という甘くないドー ナツ。これの揚げたては、表面がチャ リッチャリッと軽〜く歯ごたえがあっ て、とても心地いい。

「スジカハルワ」という、ちょっと甘い ポレンタのような麦のおかゆ。

プーリという風船のようにフワッと ふくらませたセンベイ。

「ポンガ」という生姜入り米の柔らか いおかゆ。

そして、「ドサ」。これも南インドを代 表する食べものだ。

米と豆の粉でクレープのように丸く薄く延ばして焼いたものだ。ホテル の朝食バフェでは、他の国ならオムレ ツ・ステーションがあるように、ドサ・ス テーションがあって、頼むと目の前で焼 いてくれる。この焼き立てがカリッとし て香ばしくて、とてもうまい。

そのドサで、ポテトカレーを巻いて 食べるのが「マサラドサ」。

それにさまざまなチャツネ(ココナツ や果物、コリアンダーなどのペースト) をつけながら食べる。

そしてこれらを、熱くて濃〜い、スパ イス入りミルクティー(マサラティー)を 飲みながら食べる。

それぞれに、どれとどれのスパイス が入っているかは知らねども、「目がさ める」という薬効のあるスパイスも入っ ているにちがいない。

すっきりさせてくれるものはないので ある。


LA&OCではココ!
「味」は30点満点、「予算」は2人分です

Vasantha Bhavan
ほんの一マイルくらいの距離に17軒のインド料理店がひしめきあうリ トルインディア。約半分が南インドの店だ。その中で僕の評価はこの店 が高い。野菜だけでなぜこんなにおいしい料理ができるのか。
味:22 予算:$20
11321 E. 183rd St., Cerritos
☎ 562-809-1600  www.vasanthabhavan.net
Tue-Fri 11:30am-9:30pm
Sat & Sun 11:00am-9:30pm
Closed on Mondays

Annapoorna
北と南、両方のインド料理を数多くメニューにそろえた店。ドサの種類 もどっさりある。週末の昼のバフェは大人気で混雑。サンバルもイドリ もあるし、ドサは頼むと追加料金なしで持ってきてくれる。
味:22 予算:$25
14450 Culver Dr., Irvine
☎ 949-651-1144 
Lunch: Tue-Sun 11:30am-3:00pm
Dinner: Tue-Sat 5:30pm-10:00pm
Sun 5:30pm-9:30pm
Closed on Mondays

(2011年2月1日掲載)