食べる
Food

ミスター世界の食文化紀行

"ミスター世界"こと、関根正和さんによる「食」に関するライトハウスの人気コラム。食体験にまつわる楽しい話題や、移民の国アメリカならではの当地のレストラン情報をご紹介します。世界各国の珍しい食材や独特な調理方法、料理の特徴など、読めば新たな発見があるはず!

ミスター世界…世界230以上の国・地域を旅し、本場の食体験と、LA界隈の4000軒以上のレストラン食べ歩きの経験をもとに、食文化評論家として活躍。

ミスター世界
ミスター世界

生クリームで広がる世界

ミスター世界(関根 正和)

「生クリーム」ってなんだろう?ただのクリームとどうちがうの?

英語にはraw cream なんていうものないですよね。

調べてみると、日本では牛乳から作ったホンモノのクリームのことを「生クリーム」と呼んで、植物油から作った、いわばニセモノのクリームと区別しているらしい。

そのニセモノのことは「ホイップクリーム」と呼んでいるらしい。英語のwhippedcream とはまったくちがうものなわけで、いつもながら和製英語は困ったものです。

それはさておき、フランスでおいしい料理をたらふく食べたあと、デザートはシンプルなものがいい、ということがある。

そういうときには僕はよく、des fraises avec chantillyをたのむ。イチゴとホイップした生クリームだ。

メニューにはまず載っていないが、いままで頼んでみて「ありません」と言われたことは一度もない。

フランスのイチゴは世界トップクラス。そしてクリームがこれまたトップクラスときている。これでとても軽くて満足できるデザートとなる。

それから、ケーキ屋さん。

意外に思われるかもしれないが、ヨーロッパのケーキは、フランスよりもドイツやオーストリアのほうがおいしいと僕は思う。

だいたい喫茶店形式になっていて、店頭で選んだケーキを、ラウンジでコーヒーや紅茶とともにゆっくりと楽しめる。

そしてポイントは、どのケーキをたのんでも、ホイップしたクリームSahne がサイドに出てくる。だまって出てこなければ、たのめば必ず持ってきてくれる。

スポンジケーキやクラストの乾いた舌触りと、クリームの湿ったなめらかさがハーモニーをかもしだす。

ケーキのしっかりした甘さに、クリームのほんのり淡い甘さがバランス。

いや、わざわざヨーロッパまで行かなくてもいい。アメリカでも味わえる。

まずケーキそのものは、日本人なら衆目一致するように、アメリカの一般的なケーキって食べられたもんじゃないですよね。色ばかりドクドクしくて狂ったように甘くて、クリームもニセモノだ。

日本人のやっているケーキ屋さんならおいしいのだが、そこらじゅうにあるというわけにはいかない。

そこで、自分でホンモノのクリームを作りましょう。

クリームやデコレーションのついていない、すなおなチョコレートケーキやロールケーキを買ってくる。

マーケットでWhipping Cream(ホイップクリームではありません)を買ってくる。

冷蔵庫でしっかり冷やしてボールにあけ、バニラエッセンスを数滴たらす。

砂糖はごく少量。半パイントのクリームに対して、茶さじ一杯くらいですかね。

さらに僕は、茶さじ二杯程度の溶かしバターを入れる。それも、Kerrygold というブランドのアイルランド産のバター。これはありがたいことに最近あちこちで売っていて、風味がすばらしく、クリームの香りも引き立てる。

そして泡立てる。

これぞホンモノのホイップドクリーム、どんなケーキでも引き立てますよ。イチゴや桃などの果物にもよくあうし、コーヒーに入れてウィンナコーヒーもいいです!

LAではココ!「予算」は2人分です
Cream Pan
オレンジ・カウンティーで大人気の日系パン屋兼ケーキ屋さん。パンという日本語のローマ字表記がかわいいですね(スペイン語と同じですが)。パン類は朝焼いたものがなくなるとその日はおしまい。この店のタルトなんかをホイップクリームといっしょに食べたら最高ですよ。
予算:$15
602 El Camino Real, Tustin
☎ 714-665-8239
www.creampanbakery.com
毎日6:00am-7:00pm 

Chantilly
サウスベイで人気の日系ケーキとクッキーの店。その名もChantillyつまりフランス語のホイップクリームです。「chateau chantilly」などの生クリームを使ったケーキがとてもおいしく、日本人らしい繊細さで見た目にも美しく、甘過ぎないケーキ類はさすがです。
予算:$15
2383 Lomita Blvd. #104, Lomita
☎ 310-257-9454
www.patisseriechantilly.com
月11:00am-6:00pm 、 水〜日11:00am-7:00pm

(2014年8月1日掲載)