働く
JOB

アメリカでのビジネス・仕事

現地情報誌「ライトハウス」が人気コラム「アメリカ人と共に働く技術」をはじめ、起業・独立、マーケティングに関する情報など、アメリカでのビジネスに役立つ情報をご紹介。

ライトハウス編集部
ライトハウス編集部

197)クリエイティブ・シンキング

マーケティング講座

こんにちは!阪本啓一です。

創造力こそ富の源泉!


答えのない時代だから

難しい時代になってきています。昨日までのイエスが、今日のノーになってしまう高速な環境変化に私たちはさらされています。「こうすれば、こうなる」という「勝利の方程式」が見当たりません。つまり、答えがない。しかし、だからといってビジネスを止めるわけにはいきません。そんな答えのない時代を乗り切るための思考法として、クリエイティブ・シンキング(創造的思考法)が有効だと考えます。


 屮痢璽燹廚鉾燭靴討澆

「ノーム」とは社会規範のことです。例えば、エレベーターに乗る時、たいていの人は乗り込んでから180度回転して、ドアの方を向きます。これが、入ったままドアに背中を向けてずっと立っていたらヘンな人ですよね(笑)。新横浜で新幹線ホームへ上がるエスカレーターでは左側に立ちますが、新大阪でホームから下りる時は右側に立たなければなりません。これもまた、ノームです。こうしたノームに反することを考えると、商品開発につながることがあります。1983年、ハウス食品が「六甲のおいしい水」を発売しました。「家庭で飲む水は水道の蛇口から」というのが当時のノームでした。ところが、「六甲のおいしい水」によって、「家庭の飲料水は店で買うもの」という新しいノームを生み出したのです。


⊇娘椶鯤僂┐討澆

「Powers of ten」という動画があります(YouTubeで検索してみてください)。わずか9分程度の動画なのですが、世界の縮尺を極端に大きくしたり小さくしたりして、面白く見せています。この「縮尺を変えてみる」というのもクリエイティブに考えるいい方法の1つ。岩井俊雄さんの子供向け絵本『100かいだてのいえ』を大きくした『ビッグブック100かいだてのいえ』という本があります。タテの高さは1メートル16センチもあり、これを床に自立させることができます。子供はこの立たせた本の間に入り、見上げて楽しめるというユニークな発想の本で、大きな話題となりました。JOYWOW大阪事務所にもこの本を置いているのですが、塾生の連れて来た子供が気に入ってしまって帰ろうとせず、困った覚えがあります(笑)。


プレッシャーをバネに

環境が逆風の時があります。ビジネスをやっていれば、順風より、逆風の時のほうが多いかもしれません。豆腐製造機械メーカー、ミナミ産業は、逆風をチャンスに変えた南川勤社長のクリエイティビティで繁盛しています。以前、5万軒あった街の豆腐屋さんが、1万軒へと激減。市場が5分の1になってしまったわけです。そこで、「後がない」という覚悟で、それまでやってこなかった、一般消費者向けの商品を開発しました。地元四日市に江戸時代から伝わる萬古焼とコラボレーションして、たった10分で簡単に豆腐ができる鍋(萬来鍋)を開発、現在では世界22カ国、10万セット以上の販売実績を誇る大ヒット商品に育ちました。外国の日本食レストランにも多数採用されています。ちょうど昨日、南川社長とご一緒していたのですが、「逆風があるから、新しいことに挑戦できた。しんどいけどね」と苦笑いしながらおっしゃっていました(笑)。


ざ間デザイン

クリエイティブな発想のためには、空間への配慮も必要です。ただ、これも方程式はない。ごちゃごちゃした中のほうが発想が羽ばたく人もいれば、何もない大自然が良い、という人もいます。十人十色。大切なことは、自分が一番クリエイティブになれる空間をデザインし、その中に身を置くように意識することです。


ト鷯鐚韻砲覆

いつの間にか自分の中にしみこんでしまった業界常識。それらが「must」となって「ねばならない」と、あなたの創造力にフタをしてしまっていませんか?「当たり前だと思うこと」を紙に書き出してみましょう。できれば職場の仲間全員で。そして、それらを一度、全部破ってしまいましょう。

阪本さんの電子書籍新刊!
『Pricing yourself
わたしに値段をつける!?』

(Orange Inc.)
定価:1050円(税込)
www.orange-media.jp/archives/237


(2012年10月1日号掲載)