働く
JOB

アメリカでのビジネス・仕事

現地情報誌「ライトハウス」が人気コラム「アメリカ人と共に働く技術」をはじめ、起業・独立、マーケティングに関する情報など、アメリカでのビジネスに役立つ情報をご紹介。

ライトハウス編集部
ライトハウス編集部

第6回 広告収入はアフィリエイトから

ブログ・ビジネス講座

 あなたのブログがたくさんの人に見てもらえるようになったら、広告収入の道が開けます。ショッピングサイトは売り上げを上げるために、「アフィリエイト」を利用するのが一般的です。多くの人が注目するブログから、お客さんをショッピングサイトに連れてきてもらうことで売り上げアップにつながります。つまり広告収入が期待できるわけです


 アフィリエイトという言葉は、一般ではあまり聞きなれないと思います。IT用語としてのアフィリエイトはホームページやブログにショッピングサイトの宣伝を載せて、そこからショッピングサイトへの訪問者を増やし、売り上げを伸ばす仕組みのことを言います。当然、宣伝をしてもらったホームページやブログオーナーには、ショッピングサイト、またはアフィリエイト運営会社から、売り上げに応じた報酬が支払われます。


 ホームページやブログのオーナーは、自分のページに商品の宣伝文句、画像、宣伝するショッピングサイトのリンクを書き込みます。あなたのホームページを読んだ人が宣伝を見てリンクをクリックすると、ショッピングサイトに誘導されます。 そして、誰かが商品を購入すると、ショッピングサイトが設定した報酬があなたに支払われます。商品が売れた金額に応じて報酬を支払うわけですから、アフィリエイトはショッピングサイトオーナーとしても、安心して利用できるツールです。ブログオーナーは、ショッピングサイトの宣伝広告の仕組みを使うのに、一切費用はかかりません。


 ただ、最近「アフィリエイト詐欺」というのが日本では横行しているようです。「アフィリエイトを始めるには、通常数百万円必要」と言われ、「それよりも安い金額で始められる」という誘いにのってしまうようです。


 宣伝を担当するブログのオーナーには、初期費用など一切かからないのがアフィリエイトの良さです。報酬を受け取るための銀行手数料を負担する場合はありますが、アフィリエイトの参加は無料です。


 このようにアフィリエイトを活用するのには、大きなメリットがあるわけです。あなたもアフィリエイトに参加してみませんか?