働く
JOB

職業(シゴト)カタログ

多様な職種、それぞれの概要や仕事内容をまとめた「職業(シゴト)カタログ」。アメリカで働く日本人・日系人、100名以上の皆さんへのインタビュー集「アメリカで働く」と合わせてご覧ください!

ライトハウス編集部
ライトハウス編集部

Acupuncturists

鍼灸師

*すべて連邦労働省調べ

■仕事の内容

 カリフォルニア・アキュパンクチャーボード(www.acupuncture.ca.gov)によると、鍼灸とは東洋医学に基づき、健康維持、病気の診断、治療、予防のために主にアジアの国々で行われてきた、総合的な自然的治療システムのことである。鍼灸師は、肌の表面にあるツボを、細いはりを刺して刺激することにより、生理的な効果を得る。ツボの刺激には、灸や指によるマッサージも使われる。そのほか、漢方薬の処方や、呼吸法、運動法、栄養の指導をすることも認められている。


■トレーニング

 カリフォルニア州で鍼灸師の資格を得るためには、アキュパンクチャーボードが認定する学校に通って、理論的、および臨床的トレーニングを受け、修士を取得するか、もしくはそれと同等のプログラムを受ける必要がある。卒業して受験資格を得た後、州が実施する総合的な試験に合格しなければならない。免許は2年ごとに更新が必要で、そのためには2年間で30 時間以上の講習を受ける必要がある。


■雇用状態

 2004 年11 月における鍼灸師を含む全米の医療関係者および専門技術者の数は646 万2730 人。グループで仕事をしたり、他のクリニックなどで働いたりしている者もいるが、ほとんどは個人で開業している。学校で教えたり、研究機関に勤める者もいる。


■収入

 2004 年11 月現在、鍼灸師を含む医療関係者および専門技術者の全米の中間平均年収は4万8470 ドル。中間層50%は3万290 ドルから6万6640 ドルの間。下層10%は2万5270 ドル未満。トップ10%は9万8100 ドルを超える。医療関係者および専門技術者のカリフォルニア州の中間平均年収は6万8640 ドル。

※雇用状況と収入は連邦労働省調べ