遊ぶ
Leisure

今週のオススメシネマ

ライトハウス編集部
ライトハウス編集部

Charlotte's Web

空から降りてきた贈り物は、命の尊さを語るメッセージ

ジャンル:ファミリー

オススメ度:★★★★

Rating : G
◎出演&声優|ダコタ・ファニング、ジュリア・ロバーツ
       オプラ・ウィンフリー、他
◎監督|ゲイリー・ウィニック

©2006 Paramount Pictures

(2006年12月16日号掲載)

ジャンル: 生まれ落ちたのは11匹の子ブタ、ママのおっぱいはたったの10個。牧場の娘ファーン(ファニング)は、生命の危機にさらされた1番小さな11匹目の子ブタをウィルバー(ドミニク・スコット・ケイ)と名付け、育て始める。ファーンの愛情と納屋の動物たちとの友情に囲まれて育つウィルバーだが、ある日、クリスマスの食卓にハムとして並べられる運命であることを知ってしまう。

 小さな体を震わせながら怯えるウィルバーを励まし、母親のような愛情で包み込んだのは、納屋に棲むクモのシャーロット(ロバーツ)だった。動物と会話ができる少女と生きる素晴らしさを知っているクモ、さみしがりの子ブタの友情が起こす奇跡とは? シャーロットが自分の巣に糸で綴ったメッセージが、人間たちにも命の尊さを伝えていく。

 全世界で4500万部のロングセラーとなったE・B・ホワイトの原作を映画化。数々の大俳優たちと堂々の共演を果たしてきたハリウッドの超子役・ファニングだけれど、子ブタと2ショットの本作ほど、その魅力がキラキラ輝く作品はないかも。そして注目は、出産休養後、初出演となるロバーツの愛情豊かなシャーロットです。ひとつひとつの映像も言葉も音楽も、すべてが宝物のように優しい本作。生命の尊さと絆を強く感じながら、家族みんなで温かくなることができる、この冬最高のファミリー映画です。