遊ぶ
Leisure

今週のオススメシネマ

ライトハウス編集部
ライトハウス編集部

I Am Legend

ニューヨークにただ1人&1匹
ウイルスと戦う地球最後の男

ジャンル:SF

オススメ度:★★★★

Rating : NR
◎主演 | ウィル・スミス、サリー・リチャードソン、ダッシュ・ミホク、他
◎監督 | フランシス・ローレンス

©2007 Warner Bros.

(2007年12月16日号掲載)

ジャンル: 時は2012年。恐るべき繁殖力を持った人工ウイルスにより、世界中の66億人が絶滅。静まり返るニューヨークの街で、ただ1人生き残った有能な科学者ロバート・ネビル(スミス)は、自分以外の生存者を求めて3年間、ひたすら無線メッセージを流し続ける。

 日中は、愛犬サムと共に、無人のマーケットで必需品を調達、セントラルパークの畑で自給自足をし、DVDショップの店員代わりにマネキンを並べる…。究極の孤独下にあるロバートの生きがいは、自分の身体を使ってウイルスの正体を解き明かし、再生の道を探ることだけ。そんな彼の行動を見張り続けている謎の存在は、夜になると不気味なうめき声をあげて命を狙いにくる。果たしてロバートは地球を救うことができるのか?

 原作は、過去に2度映画化されたリチャード・マシスンのホラー小説『地球最後の男』(1954年)。去年の同じ頃、『The Pursuit of Happiness』で、残酷な社会と厳しい経済状況に立ち向かうシングルファーザーを演じたスミスだが、今回は地球滅亡の危機にただ1人立ち向かう科学者を熱演。その鍛え上げられた身体と愛犬シェパードの2ショットが絵になること! 前作でブレイクした息子ジェイデン同様、本作ではスミスの実娘ウィロウが登場するのでお楽しみに。年末年始の目玉作品としてチェックしよう。