遊ぶ
Leisure

今週のオススメシネマ

ライトハウス編集部
ライトハウス編集部

Iron Man

【この夏のヒーローと言えば】
クルーズもケイジもレオも抑えて
大人なヒーローに選ばれたダウニーJr.

ジャンル:アクション&SF

オススメ度:-

Rating : PG-13
◎主演 | ロバート・ダウニーJr.、テレンス・ハワード、
    グィネス・パルトロウ、他
◎監督 | ジョン・ファヴロー

©2008 Paramount Pictures

(2008年5月16日号掲載)

ジャンル: 天才発明家&武器開発業界の億万長者であるトニー・スターク(ダウニーJr.)は、戦場見学に向かう途中、突然誘拐される。破壊的な武器の開発を強いられる中、密かにハイテクな鎧を作り、とらわれの身から脱出するトニーだが、自分の開発してきた武器が、罪のない人々や米兵の大量殺戮に使われている場面を目の当たりにする。やがて、その裏に潜む極悪非道な策略に気付いたトニーは、パワーアップした無敵の鎧を身に着け、アイアンマンとして世界を救うことを誓うのだった。

 アイアンマンことトニー役には、トム・クルーズやニコラス・ケイジ、レオナルド・ディカプリオなどトップスターの名前が挙がっていたとか。最終的に落ち着いたのは、普段は悪役や飲んだくれ役、ひと癖ある役どころの多いダウニーJr.。ほかのスーパーヒーローにありがちな「若くてシャイでおっちょこちょい」とは違う、ちょっとワルで、味わい深い大人のヒーロー像は一見の価値あり。

 天才発明家だけに、自分で自分の鎧(スーツ)を開発する、という設定も面白く、あらゆる工具を駆使して火花を散らせる開発シーンは細部にまで凝っていて、臨場感たっぷり。プラモデル作りが好きな男性には、たまらないのでは(笑)。久々登場のパルトロウとの関係にも注目してみて。