遊ぶ
Leisure

今週のオススメシネマ

ライトハウス編集部
ライトハウス編集部

Speed Racer

【待望のアクション・アドベンチャー】
日本アニメ『マッハGoGoGo』を、
天才・ウォシャウスキー兄弟が実写化!

ジャンル:アクション&SF

オススメ度:-

Rating : PG
◎主演 | エミール・ハーシュ、クリスティーナ・リッチ、
    マシュー・フォックス、他
◎監督 | ラリー&アンディ・ウォシャウスキー

©Warner Bros Pictures

(2008年5月16日号掲載)

ジャンル: 怖いもの知らずの天才レーサー、スピード(ハーシュ)は、事故で命を落とした兄レックス(フォックス)への想いを胸に、家族のレースビジネスを支えている。そんな彼の実力を悪用しようと近寄り、あらゆる手段を使って、蹴落とそうとする謎の組織。愛する家族とレースを守るため、兄を死に追いやった命知らずのラリーに挑むスピードは…。

 1967年に放送された日本アニメ『マッハGoGoGo』のハリウッド実写版となる本作。原作アニメの大ファンであるという『マトリックス』のウォシャウスキー兄弟が、誰も見たことのない最先端CG&実写のコンビネーションで、夏の暑さを吹き飛ばしてくれる。

 主演には、昨年ショーン・ペン監督『In to the Wild』で、オスカー級と評されるほどの名演技を見せた新星ハーシュ。恋人役には「これまでアニメはあまり観たことがなかった」と、はにかむリッチ。ちょっぴりワルな謎の男として登場する真田広之は、原作を見て育った世代で、「『マッハGoGoGo』ファン代表」と自称する。

 全世界8500館で公開となる本作。ポップでカラフル、そしてエキサイティングな映像美、家族の絆や困難に立ち向かう勇気を伝えるメッセージと共に、我らが日本アニメの世界進出をお祝いしよう。