学ぶ・育てる
Study

【活かす!イングリッシュ】Vol.45「乾電池のサイズの呼び方」

キャズ・カワゾエ
2年連続最優秀賞受賞の英会話教材スピークナチュラル

以前、当コラムで、文房具の英語での呼び名について、日本で言う鉛筆のHBは、アメリカでは“number 2 pencil”と呼ばれていると書きました。 このように、日本とアメリカでは、色々な物の呼び名が違います。  

夏休み中、日本の補習校に通う娘が理科の宿題をする時に、「お母さん、電池の単一ってどれ?」と聞いてきたので、「お?」と、ネタにするこ とにしました。  

尺度のヤード・ポンド法とメートル法のように、変換が面倒なものと違い、乾電池なら「見ればわかる」ので、あまりお役に立たないかも知れ ません。でも、ちょっと調べればわかることも、人はなかなか何か調べる 理由や動機がないと調べないもの。  

それなので、ちょっと軽く英語の勉強に…と、読んでいただいている当コラムでご説明しようかな、と思った次第です。参考まで。


各サイズの対応は、以下の通り:
アメリカ   日本
AAA       単四
AA        単三
C        単二
D        単一


「乾電池」を直訳すると、“dry cell”や“dry battery”になるのですが、ア メリカの口語では、通常「乾電池」も、車に積んでいる「バッテリー」も、 同じ「電池」という意味で"battery"と言います。  
大きさは全然違うのですけれど…。

(2010年10月1日号掲載)

キャズ・カワゾエ
作家。医科系 A 級技術通訳。LA 留学中の 80 年代に歌手・作詞家として世界デビュー。その 後は TV タレント、音楽ジャーナリスト、ラジオ DJ、コラムニストとして活躍。アメリカ文化・ 語学関連の著書多数。現在は2児の母ながら、執筆/通訳業の他に、アジア系タレントを扱う KAZ Talent Services 代表も務める。USC 文理芸術部卒。http://kazkawazoe.com

すぐに役立つ英会話・英語レッスン

アメリカの現地生活情報誌「ライトハウス」の英語レッスンコラム。使える英単語、使えるフレーズの紹介から、米国生活で欠かせない英語表現など。手軽に、簡単に、英語を覚えたいという方におすすめ。

Lighthouse編集部
Lighthouse編集部