学ぶ・育てる
Study

【活かす!イングリッシュ】Vol.55&56「夏の予定と夏が終わってからの会話」

キャズ・カワゾエ
あのライザップが英語力にコミットする!【公式】ライザップイングリッシュ
1週間無料キャンペーンを実施中!オンライン英会話【NativeCamp】

この原稿が誌面に載る頃には、夏も半ばを過ぎた8月でしょうが、そ れでもまだ夏は終わっていません。これからどこかに旅行に行く人、何か予定を立てている人もいることでしょう。

なので、気軽にアメリカ人に、夏の予定を聞く表現例をご紹介します。


「この夏のご予定は?」を英語で聞く

■ What are you doing over the summer? (夏の間は、何をするつもりですか?)
■ Are you vacationing this summer? (この夏、休暇を取られますか?)
■ Any plans during the summer? (夏のご予定は何かありますか?)
■ Going anywhere this summer? (この夏、どこかへ行かれますか? )
■ Are you doing anything special for the summer? (夏には、何か特別なことをされますか? )  


既にどこかに旅行をした人や何か特別なことをした人は、そのことを話してくれるでしょうし、これから何かをする人は、それを答えてくれるでしょう。そして、聞いたあなたが用意すべきなのは、"What about you?(あなたは?)" と聞き返された時の返事です。
この返事のパターンは、次号でご紹介しましょう。

素敵な夏をお過ごしください。

(2011年8月1日号掲載)


さぁ9月です。皆さんは、どのような夏を過ごされたでしょうか?  

前号では、夏の予定を聞く表現をご紹介しましたが、今回は夏が終わり「あなたの夏は、いかがでした?」と聞かれた時の返事をご紹介します。  
相手に「夏は、どうでした?」と聞いた後、"How about you?(あなたは?)" と聞き返されたり、会話のとっかかりで"How was your summer? (あなたの夏は、どうでしたか?)" の返事にできる表現です。


自分の夏を振り返って話す

■ It was too short. (短か過ぎ)
逆に、too long (長過ぎ)とも答えられます
■ It was OK. (まぁ、オッケーって感じでした)
可もなく不可もなく、普通
■ It was wonderful! / It was awesome! (素晴らしかった!)/(超イケてた!)
すっごく楽しい思いをした人向け
■ I didn’t do anything much. (コレといって特別なことはしなかったなぁ)
ちょっと退屈だった?  


と、これらは何も具体的には述べない、一般的なお返事例です。自分の夏を詳しく語りたい人は、それぞれに振り返り伝えてください。

(2011年9月1日号掲載)

キャズ・カワゾエ
作家。医科系 A 級技術通訳。LA 留学中の 80 年代に歌手・作詞家として世界デビュー。その 後は TV タレント、音楽ジャーナリスト、ラジオ DJ、コラムニストとして活躍。アメリカ文化・ 語学関連の著書多数。現在は2児の母ながら、執筆/通訳業の他に、アジア系タレントを扱う KAZ Talent Services 代表も務める。USC 文理芸術部卒。http://kazkawazoe.com


あのライザップが英語力にコミットする!【公式】ライザップイングリッシュ


1週間無料キャンペーンを実施中!オンライン英会話【NativeCamp】

すぐに役立つ英会話・英語レッスン

アメリカの現地生活情報誌「ライトハウス」の英語レッスンコラム。使える英単語、使えるフレーズの紹介から、米国生活で欠かせない英語表現など。手軽に、簡単に、英語を覚えたいという方におすすめ。

Lighthouse編集部
Lighthouse編集部