学ぶ・育てる
Study

【活かす!イングリッシュ】Vol. 1「ストリートサイン、読めますか?」

キャズ・カワゾエ
あのライザップが英語力にコミットする!【公式】ライザップイングリッシュ
1週間無料キャンペーンを実施中!オンライン英会話【NativeCamp】

まず第1回は、アメリカで暮らす人なら誰でもお世話になっている、「Street Sign」についての謎を解いてみましょう。


クルマ社会の南カリフォルニア在住の私たちは、○○St、○○Avなど、道路の名前を示すストリートサインを毎日のように見て生活していますが、道路名の略字の意味、知っていますか?
 以前、ロサンゼルス生活が数年になるという留学生から、「違うってわかっているから、恥ずかしくて友達には聞けないんですが…。道の名前に付いている“B1”って、絶対に地下1階のことじゃないですよね?」と聞かれ、数秒間、質問の意味が理解できなかったことがありました。
 彼は、“大通り”「Boulevard」の略字である「Bl」を、「B」と「L」ではなく、エレベーターなどの地下1階の表示である、「B1」と読んでいたようなのです。この留学生が、この解釈に辿り着くまで、一体どれくらい「この道路に付いている“Bl”って、どういう意味だろう?」と悩んだのでしょうか…。

一般的に目にする道路の略字と意味
St=Street、Av(または Ave)=Avenue
Bl(またはBlvd)=Boulevard、Dr=Drive
Pl=Place、Ctr=Center、Ct=Court、Ln=Lane


 また、日本から来たばかりという駐在員の奥さんに、真面目な顔で「キャズさん、道路の名前のところに付いている“Dr”って、その道にはドクターが住んでいるって意味なんですか?」と聞かれ、その斬新な読解力に、目を見張ったこともありました。
 とにかく略字が大好きな英語文化。知らなくても生きていけるかもしれませんが、できれば略字の意味を知っていた方が、謎は減りますよね。

(2007年1月1日号掲載)

キャズ・カワゾエ
作家。医科系 A 級技術通訳。LA 留学中の 80 年代に歌手・作詞家として世界デビュー。その後は TV タレント、音楽ジャーナリスト、ラジオ DJ、コラムニストとして活躍。アメリカ文化・ 語学関連の著書多数。現在は2児の母ながら、執筆/通訳業の他に、アジア系タレントを扱う KAZ Talent Services 代表も務める。USC 文理芸術部卒。http://kazkawazoe.com


あのライザップが英語力にコミットする!【公式】ライザップイングリッシュ


1週間無料キャンペーンを実施中!オンライン英会話【NativeCamp】

すぐに役立つ英会話・英語レッスン

アメリカの現地生活情報誌「ライトハウス」の英語レッスンコラム。使える英単語、使えるフレーズの紹介から、米国生活で欠かせない英語表現など。手軽に、簡単に、英語を覚えたいという方におすすめ。

Lighthouse編集部
Lighthouse編集部