学ぶ・育てる
Study

【活かす!イングリッシュ】Vol. 2「聞き上手の“May I ?”」

キャズ・カワゾエ
あのライザップが英語力にコミットする!【公式】ライザップイングリッシュ
1週間無料キャンペーンを実施中!オンライン英会話【NativeCamp】

たった2つの単語で、丁寧にあなたの聞きたい気持ちを伝えてくれる、"May I ?"。指を差したり、ジェスチャーを交えて、相手を見ながら聞けば、とても効果的に使えます。


ファーマーズマーケットなどに行くと、たくさんの露店の店先に、美味しそうな試食品が並んでいますよね。もちろん、お客さんたちのために並べてある試食品なので、黙ってポイッと口に放り込んでもいいのだけれど、マナーをわきまえた大人のあなたは、何かひと言、お店の人に断ってから、試食品に手を出したいもの。でも、英語は苦手…。
 相手の顔を見て、試食品を指差し、"Eat, OK?(食べていい?)"と言っても、あなたの意思は伝わるでしょうが、これじゃ、ウチの2歳児の息子レベルの会話力。いっそのこと、何も聞かないで黙って手を出して、試食品を食べちゃった方が、いいかもしれません。
 また、ランチ時のモールのフードコート。自分のランチが載ったトレイを持って、空いた席を探すあなた。で、やっと1つ、座れそうな空席を発見。
 「座っても、イイですか?」「空いていますか?」と聞きたいけれど、どういう英語表現をするのか悩んでいるうちに、誰かに座られてしまって、あ〜残念。そんなことって、経験したこと、ないですか?
 ここに挙げたのは、たった2つの場面ですが、フルセンテンスで自分の気持ちを伝えなくても、相手にあなたが何を聞きたいのか、求めているのか、伝わる状況だと思います。

“May I ?”で通じる状況例

May I taste it? (それ、味見しても良いですか?)
May I try that? (あれ、試してみても良いですか?)
May I eat this? (これ、食べても良いですか?)
May I sit here? (ここに座っても良いですか?)
May I take this seat? (この席に座っても、良いですか?)


 この"May I ?"は、もちろんショッピングで洋服を試着したい時にも使えますし、たった2つの単語ですが、同じ2つの"Eat, OK?"とは、格段の差がある、洗練された聞き方になるでしょう。
 私に言わせれば、常に完璧な英語を使って暮らす必要はないと思うのです。要は、「英語を使えるか」ということ。確かにどんな状況でもペラペラっと、流暢に英語を操れるのが憧れでしょうが、実際に英語で生活をしていれば、上手に話すより、相手に通じる語学力、それが大切だと思います。

(2007年3月1日号掲載)

キャズ・カワゾエ
作家。医科系 A 級技術通訳。LA 留学中の 80 年代に歌手・作詞家として世界デビュー。その後は TV タレント、音楽ジャーナリスト、ラジオ DJ、コラムニストとして活躍。アメリカ文化・ 語学関連の著書多数。現在は2児の母ながら、執筆/通訳業の他に、アジア系タレントを扱う KAZ Talent Services 代表も務める。USC 文理芸術部卒。http://kazkawazoe.com


あのライザップが英語力にコミットする!【公式】ライザップイングリッシュ


1週間無料キャンペーンを実施中!オンライン英会話【NativeCamp】

すぐに役立つ英会話・英語レッスン

アメリカの現地生活情報誌「ライトハウス」の英語レッスンコラム。使える英単語、使えるフレーズの紹介から、米国生活で欠かせない英語表現など。手軽に、簡単に、英語を覚えたいという方におすすめ。

Lighthouse編集部
Lighthouse編集部