学ぶ・育てる
Study

【活かす!イングリッシュ】Vol.14「ウンチ…を英語で言う…」

キャズ・カワゾエ
あのライザップが英語力にコミットする!【公式】ライザップイングリッシュ
1週間無料キャンペーンを実施中!オンライン英会話【NativeCamp】

 え〜、わたくしも、人生けっこう生きていますが、先日、未だかつてないビックリ体験をしてしまいました。後から考えたら、けっこう笑える話なのですが、その時は本当にビックリ。今日は、そのお話です。


その日、私は外出をしようと、自宅コンドミニアムのエレベーターに乗ろうとしたのですが、足下に変な物を発見…。ふと足を止め、覗き込んだら…「く、臭い〜〜!」。
 どう見ても、巨大な茶色い粘土のような固まりは、「ウンチ」。
 「な、なんで、こんな所にウンチがぁ〜? でもって、これ、誰の?」という疑問がわいた訳ですが、まだオムツが取れない息子を持つ私が見て、これが犬のものだとしたら、ものすごく大きな犬じゃなきゃあり得ない、というサイズ。ウチのコンドに巨大犬を飼う人はいない…。じゃ、これって?
 と、信じられないシチュエーションに頭はパニックしながらも、メンテナンスの兄ちゃんを捜して、事情を伝えたのですが、何たって、エレベーターに巨大なウンチ、でしょ? 英語が母国語じゃない兄ちゃんに、「エレベーターにウンチがあるの!」が、なかなか通じませんでした。
 最初は、学術用語じゃないけれど、丁寧な言い方で「ウンチ」と言ったのですが、それじゃわかってもらえなくて、その次にくだけた言い方の「ウンチ」で言って、それでも通じなかったので、最後は、“There is a huge poop in the elevator!”と叫んで、わかってもらえました。
 でも、私の言った言葉、相手にわかってもらえても、兄ちゃんは、「んな、バカな〜!?」と、けげんそうな顔。
 「それって、犬の? 人の?」って聞き返されたけど、そんなの私が知るかぁ〜ってんで、「とにかく、チェックしておいてね」とお願いして、私は出かけたのでした。
 それで思ったこと。たかが「ウンチ」ですが、日本語でも「ウンコ」「便」「クソ」などと、違う呼び名というか、言い方があるように、英語にもいくつかの表現があり、ちょっと臭い話題ですが、今回のお題は、「ウンチ…を英語で言う…」にしました。

「ウンチ」の英語表現:

「feces」 普通に言う「糞便」「排泄物」
「stool」 「大便」。便器という意味でも使われます
「shit」 俗に言う「クソ」。日本語の悔しい時の「クソッ」と同じ
「crap」 これも「クソ」。動詞にもなります
「poop」 子供の「ウンコ」、動物の「フン」など。これも動詞になります
*鳥や獣の「フン」は、他に「dropping」とも言います


 ね、たかが「ウンチ」でも、色々な言い方、あるでしょう。
 そして、私がエレベーターで見た「巨大なウンチ」ですが、上の階に住むご老人が、我慢できなくてしちゃったということを後から聞きました。同じ階に住む人が、ちょうどエレベーターの中で、そのおじいちゃんがしゃがんでいる所、見ちゃったんですって。ひえぇ〜、その方がインパクト、すごいよね。
 その後、エレベーターはきれいに掃除されたのですが、しばらくものすごく強力な消毒液の匂いが取れませんでした。
 それにしても、エレベーターに乗る時に、何気に足下を見て良かった。携帯で電話中とかで、足下を見ないで乗っちゃって、踏んづけたりとか、息子がダッシュで走って乗って、「ビッチャ〜ッ」て、転ぶとか、あり得ることですもん。想像するだけで恐ろしい。
 あぁ、本当に踏まなくて良かった…。
 でも、この話、よく考えたら、かなり笑えますよね。いきなりエレベーターにウンチ、ですもん。小学生の娘に、「あ母さんがね、今日、エレベーターに乗ろうと思ったら、床におっきなウンチが落ちてたの」って話したら大爆笑。涙流して笑ってましたもん。
 皆さんもエレベーターに乗る時は、くれぐれもご注意くださいね。

(2008年3月1日号掲載)

キャズ・カワゾエ
作家。医科系 A 級技術通訳。LA 留学中の 80 年代に歌手・作詞家として世界デビュー。その後は TV タレント、音楽ジャーナリスト、ラジオ DJ、コラムニストとして活躍。アメリカ文化・ 語学関連の著書多数。現在は2児の母ながら、執筆/通訳業の他に、アジア系タレントを扱う KAZ Talent Services 代表も務める。USC 文理芸術部卒。http://kazkawazoe.com


あのライザップが英語力にコミットする!【公式】ライザップイングリッシュ


1週間無料キャンペーンを実施中!オンライン英会話【NativeCamp】

すぐに役立つ英会話・英語レッスン

アメリカの現地生活情報誌「ライトハウス」の英語レッスンコラム。使える英単語、使えるフレーズの紹介から、米国生活で欠かせない英語表現など。手軽に、簡単に、英語を覚えたいという方におすすめ。

Lighthouse編集部
Lighthouse編集部