学ぶ・育てる
Study

【活かす!イングリッシュ】Vol.17「サインの持つ意味」

キャズ・カワゾエ
あのライザップが英語力にコミットする!【公式】ライザップイングリッシュ
1週間無料キャンペーンを実施中!オンライン英会話【NativeCamp】

 先日、娘の小学校のお友達の日本人ママから「キャズさん、サイン、お願いしてもいいですか?」と聞かれ、「え、この人、私の本を持ってるの?」と、一瞬思ったのですが、そのママさんがお願いしたかったのは、学校関係の書類への「サイン=署名」。
 お恥ずかしながら、自分のレコードを出していたり、TVやラジオに出演していた経験や、著者として10冊以上の本を出している私は、時たま「サイン」を頼まれることがあり、今回、サインを頼まれた時には、日本語で言われたこともあって、自書へのサインかと、誤解してしまったわけです。


そこで思ったのは、「サイン」は、誰でも知っているような簡単な単語だけれど、意味は色々とあるもんなぁ〜と思った次第。
 実際、昔、私がパーティーか何かで談笑していた時に、男の子から突然 "What is your sign?" と聞かれて、「“サインは、何?”って…。サインは…V?」と頭をよぎり、「でも、そんなわけナイわよね。だけど、このサインって、ナンのこと?」と疑問に思ったことがありました(著者注:大昔、「サインはV」という日本のTV番組があったのでした。←コレを知っている人は、もう「若くない」ですね。 笑)。
 それで、"What do you mean, my sign?" と聞き返すと、"Your astrological sign.(星座だよ)" と言われ、「おお、なるほど〜」と、理解した次第です。
 そう、ここでは「サイン」は、「星座」という意味で使われていたのです。
 アメリカで生活していると、ハンコを使わない代わりに、 "sign" をするのはしょっちゅうですが、そのわりに、 "sign" の持つ、色々な意味、けっこう知らない人もいるのではないでしょうか?
 なので、今日のお題は、 "sign" の意味のご紹介です。

sign の持つ、面白い意味たち:

手まね、身振り (sign language=手話)
十二宮、星座位置 (astrological sign=星座)
標識 (street sign=道路標識)
目くばせする (make a sign with my eye=ウインク)


 そのほか、病気などの「前兆」、仲間同士の「合図」「合い言葉(まさに“サインはV”だ〜!)」、街中で目にする広告看板、または、何かがあった後の「痕跡」なども、 "sign" を使えます。神様のお告げも "sign" ですね。
 ただし、日本語で芸能人にお願いする「サイン」、あれは、英語では "autograph" と言います。文頭で書いた「サイン」のお話は、日本人のママから「サイン、お願いできますか?」と言われたため、私は誤解してしまったわけです。

(2008年6月1日号掲載)

キャズ・カワゾエ
作家。医科系 A 級技術通訳。LA 留学中の 80 年代に歌手・作詞家として世界デビュー。その後は TV タレント、音楽ジャーナリスト、ラジオ DJ、コラムニストとして活躍。アメリカ文化・ 語学関連の著書多数。現在は2児の母ながら、執筆/通訳業の他に、アジア系タレントを扱う KAZ Talent Services 代表も務める。USC 文理芸術部卒。http://kazkawazoe.com


あのライザップが英語力にコミットする!【公式】ライザップイングリッシュ


1週間無料キャンペーンを実施中!オンライン英会話【NativeCamp】

すぐに役立つ英会話・英語レッスン

アメリカの現地生活情報誌「ライトハウス」の英語レッスンコラム。使える英単語、使えるフレーズの紹介から、米国生活で欠かせない英語表現など。手軽に、簡単に、英語を覚えたいという方におすすめ。

Lighthouse編集部
Lighthouse編集部