学ぶ・育てる
Study

【活かす!イングリッシュ】Vol.25&26「dateの意味とは?」

キャズ・カワゾエ
あのライザップが英語力にコミットする!【公式】ライザップイングリッシュ
1週間無料キャンペーンを実施中!オンライン英会話【NativeCamp】

単純に、 "date" と聞くと、1番に頭に浮かぶ日本語訳は、なんでしょう? 「日付」ですか? それとも、彼女/彼氏と出かける「デート」でしょうか?

もちろん、 "date" の前後の文章で、その意味は確定されて行くのですが、今回は、バレンタインデーも近いコラムということで、「日付」ではない方の "date" をテーマにしたいと思います。

一般に、日本語で「デート」というと、異性と出かけるロマンチックなこと…。その「出かける行動」自体を指すのですが、英語で、 "date" と言うと、もちろん、日本語と同じ「異性を誘って出かけること」を意味しますが、「誘った相手」「一緒に行く人」という意味もあります。
 
日本語では、「デートに行く相手」のことを「デート」とは呼ばないので、知らなければ、例えばパーティーなどで、 "Who is your date today?" と聞かれたら、どう言う意味なのか、わからない人がいるかもしれません。この場合なら、「今日、パーティーに一緒に来たお相手は、誰?」という意味となります。男性にも、女性にも使える言葉です。
 
ということで今回は、「出かける行為」のデートではなく、日本語では使わない "date" 、「デートの相手」という名詞について、ご説明しましょう。


*人間を指す、date を使った例文:

Where is your date? (あなたのデート相手は、どこ?)
Mary is my date tonight. (メアリーは僕の今夜のデート相手)
What is your date's name? (デートの相手のお名前は何?)
He was a really bad date. (彼はマジでひどいデート相手だった)
Will you be my date at the party? (パーティーの時に、同伴してくれる?)


以上のように、 "date" は英語でも、彼女/彼氏とするデートの行為自体も示します。次回は、「誰それをデートに誘う」や「デートがあるんだ」といった、日本語で使われるのと同じ意味の、「デート」という言葉の使い方をご紹介しますね。

(2009年2月1日号掲載)


先月は、日本語でも理解されている「デート」=「異性と出かけること」ではなく、その出かける「相手」を差した "date" の使い方をご説明しましたが、今回は、"date" が付いた面白い言葉と、「出かけるデート」という行為を示した場合の "date" の使い方とをご紹介しましょう。

例えば "blind date" と言えば、blind =目が不自由、という意味ではなく、「デートする相手が分からない」ということからできた言葉で、誰かのお膳立てでするデートのこと。つまり、「面識のない人とするデートという行為」。良くテレビのコメディ番組などで、友だちに紹介されて「ブラインド・デート」をしたら、絶対ゴメン〜と言ったような、とんでもない相手が来て、困ったというようなエピソードがありますよね。
 I don't believe in blind dates.(ブラインド・デートってものは、信頼していない)

そして "double-date" と言えば、「2組のカップルが一緒に出かけるデート」のこと。仲良しの友達同士が、どちらかと言うと、ロマンチックな雰囲気ではなく、スポーツイベントや、コンサートなど、大勢で盛り上がった方が楽しい場合にするデートですね。
 
Let's double-date for the party with Kathy and her boyfriend
(パーティーには、キャシーと、彼女の彼氏と一緒に、ダブルデートで行こうよ)

また、これは大人の男女の世界ではなく、子供を持つ親たちの間で使われる言葉ですが、"play date" と言う言葉があります。こちらは、「子供同士を一緒に遊ばせること」という意味です。

言葉自体を知らなくて、親でもなく、ただ単に「プレイデート」と聞くと、何となくプレイボーイ雑誌に出て来る女性(って、アレは、playmate なのですが…)を連想させられるので、学生や独身の若者ならば、"play date" と聞いても、すぐには意味がわからないのでは、と思います。


*date の使い方例:

go on a date with 〜 (〜とデートをする)
ask 〜 on a date (〜をデートに誘う)
break a date with 〜 (〜とのデートをの約束を破る)
have a date with 〜 (〜とデートがある)


"date" は動詞でも使えますから、I dated that girl.(あのコとはデートしたことがある)や、I date too much.(デートし過ぎ)などという風にも使えます。

I've never had a date before. と言うと、「行為としてのデートをしたことが無い」=「デートの相手がいたことが無い」…で、前回と、今回、このコラムでご説明した "date" の意味を、両方使っている文になりますね。同じく、I had a wonderful date yesterday. も、「素敵なデートをした」
「相手が、素晴らしい人だった」で、これまた "date" の意味、両方を表します。

バレンタインデーも終わって、季節は春。できれば、後者で使いたい表現です…ね?

(2009年3月1日号掲載)

キャズ・カワゾエ
作家。医科系 A 級技術通訳。LA 留学中の 80 年代に歌手・作詞家として世界デビュー。その後は TV タレント、音楽ジャーナリスト、ラジオ DJ、コラムニストとして活躍。アメリカ文化・ 語学関連の著書多数。現在は2児の母ながら、執筆/通訳業の他に、アジア系タレントを扱う KAZ Talent Services 代表も務める。USC 文理芸術部卒。http://kazkawazoe.com


あのライザップが英語力にコミットする!【公式】ライザップイングリッシュ


1週間無料キャンペーンを実施中!オンライン英会話【NativeCamp】

すぐに役立つ英会話・英語レッスン

アメリカの現地生活情報誌「ライトハウス」の英語レッスンコラム。使える英単語、使えるフレーズの紹介から、米国生活で欠かせない英語表現など。手軽に、簡単に、英語を覚えたいという方におすすめ。

Lighthouse編集部
Lighthouse編集部