遊ぶ
Leisure

ゴルフ南加A(なんかエエ)コース!

ゴルフライター「ヒデ・スギヤマ」による、ロサンゼルスを含む南カリフォルニアのゴルフコース情報とゴルフ雑学エッセイ。

ヒデ・スギヤマ/平日はハリウッド映画業界を駆け回るビジネスマン、
週末はゴルフと執筆活動に励むゴルフライター。

ヒデ・スギヤマ

Vol.22 Chester Washington Golf Course
LAXに近く、肩肘はらずに楽しめるコース

サウスベイ

1930 West 120th St.,
Los Angeles, CA 90047
☎323-756-6975
www.americangolf.com

ヒデ・スギヤマが綴るエッセイ
ゴルフ徒然草
Vol.22「真のリンクスはアイルランドに在り。(後編)」はこちら


辛口スコアカード

1番ホール: プロショップの従業員の対応 (+1)
2番ホール:
ドライビングレンジ設備レベル (±0)
3番ホール:
カートと機器(GPS他)のレベル (±0)
4番ホール:
コース全体の景観 (±0)
5番ホール:
フェアウエイのコンディション (+1)
6番ホール:
グリーンのコンディション (±0)
7番ホール:
ホットドッグの味 (±0)
8番ホール:
バーのサービス内容 (±0)
9番ホール:
料金(注) (−1)
Total:
1オーバー(+1)
注:料金は「安ければ良い」という意味ではなく、内容に見合っていたかどうか


急に行きたくなったときに
気軽に行けるゴルフ場

今回はサウスベイとウエストLAのちょうど中間地点で、多くのゴルファーから肩肘張らずに行けるコースとして愛されている、Chester Washingtonを訪れました。このコースも、最近じわじわと勢力を拡げているAmerican Golfが運営しています。急にゴルフがしたくなった時に気軽に行きたい、初心者の人を色々と教えてあげながらプレーしたい、お金が無いのでできれば安いコースに行きたい…。 そんなご要望にはピッタリでしょう。場所は、105番FWYとウエスタンBLVDの重なる地点から少しだけ南に行ったところ。詳しくはwww.americangolf.com に入って、Chester Washington Golf Courseを探して下さい。


まずプロショップの従業員の対応。これまでこの項目ではほとんど悪い点を付けたことが無かったのですが、今日はちょっと…。 あまりにも仕事が遅くて、しかもかなりいい加減な仕事態度なのです。カウンターは長蛇の列なのに、奥でのんびり談笑しているし、チェックイン作業もクレジットカードの処理も驚くほど怠慢で、もう『自分でやろうか!そのほうが絶対早い』と思わず胸の中で叫んだほど、イライラさせられました。たまたま人手不足で、態度の悪い男に当たったのかもしれませんが、ここはさすがに最近ちょっと甘口の私も見過ごせませんね。ボギーにします。

ドライビング・レンジはよくあるパブリックコースのもの。当然下は人工芝。それはいいのですが、隣の打席との距離が近過ぎない? まさかクラブが体に当たることはないでしょうが、ちょっと怖くなりました。でも距離もまあまああるし、打席もフラット&ストレート(たまに打席が少し歪んでいたり、左足上がりになったりしているレンジがある)なのでパーにします。カートも一般的なもので特に問題ありません。ここもパーに。


街中の割には
ゆったりのどかな景観

コース全体の景観は、お世辞にも素晴らしいとは言い難いですが、でも街のど真ん中にある割にはゆったりとした雰囲気で、非常にのどかな印象。パーにしましょう。次はフェアウエイのコンディション。結構荒れたところが目立ちました。同じような位置づけのパブリックコースで、もっとコンディションの良いコースはたくさんあります。もうちょっとコース維持に頑張って欲しいな、という気持ちも込めてボギーにします。グリーン・コンディションも迷うところですが、特にひどいという印象はなかったです。これでボギーは辛すぎるかな…。パーにしておきましょう。

リーズナブルな料金で
初心者にもお勧め

ホットドッグの味もまあまあ。このコースのスナックバーは、9番が終わったところではなく、確か12番ホール(?)のティーグラウンド横にありました。何か日本の茶店みたいで可愛らしい小屋が建っていました。あのような雰囲気(写真がなくて残念ですが)の『ちょっと休憩』のような空間が個人的に大好きなのでバーディにしようかと思いましたが、建物の採点ではないのでパーにします。


プレー後は、もう日暮れが近い状態だったので、バーはクローズしていました。市営のパブリックはどこも同じような対応なので止むを得ませんが、ちょっと寂しい印象です。でもコース内にあったスナックバーの印象が良かったので、おまけでパーにしておきましょう。プレー費は土曜日プレーのカート込みで40ドル。これはお得かも。最後はバーディにします。

全体的には、公園のような雰囲気でのんびりとゴルフを楽しむには最適でしょう。LA市のほぼ中心なのでどこから来ても近いですし、LAXからも近いので、ゴルフ狂いの人はLAに到着してすぐに腕試しするのに便利ですね。でも池やバンカーなどのハザードもよく効いていて、決して悪いコースではありません。まだ経験の浅い初心者や女性と気軽にゴルフを楽しむ際にはお勧めです。

ゴルフ南加Aコース一覧はこちら