遊ぶ
Leisure

ゴルフ南加A(なんかエエ)コース!

ゴルフライター「ヒデ・スギヤマ」による、ロサンゼルスを含む南カリフォルニアのゴルフコース情報とゴルフ雑学エッセイ。

ヒデ・スギヤマ/平日はハリウッド映画業界を駆け回るビジネスマン、
週末はゴルフと執筆活動に励むゴルフライター。

ヒデ・スギヤマ

Vol. 25 Mountain Meadows Golf Course
高原地帯のうまくデザインされた
最もロサンゼルスらしいコース

イーストLA

1875 Fairplex Drive,
Pomona, CA 91768
☎909-629-1166
http://parks.co.la.ca.us/mountain.html


ヒデ・スギヤマが綴るエッセイ
ゴルフ徒然草
Vol.25「伝説のゴルファー列伝その2.グレナ・コレット」はこちら


辛口スコアカード

1番ホール: プロショップの従業員の対応 (±0)
2番ホール:
ドライビングレンジ設備レベル (±0)
3番ホール:
カートと機器(GPS他)のレベル (±0)
4番ホール:
コース全体の景観 (−1)
5番ホール:
フェアウエイのコンディション (+1)
6番ホール:
グリーンのコンディション (±0)
7番ホール:
ホットドッグの味 (±0)
8番ホール:
バーのサービス内容 (−1)
9番ホール:
料金(注) (±0)
Total:
1アンダー(−1)
注:料金は「安ければ良い」という意味ではなく、内容に見合っていたかどうか


今回はLAの東部Pomona地区に位置する、Mountain Meadows Golf Courseを訪れました。ご承知のようにLAは東方面へ行くと内陸型の気候になり、夏場は非常に暑くなりますが、この日も4月にしてはかなり暖かい一日でした。冬場は避寒ゴルフとしていいかもしれません。やや高原地帯にうまくレイアウトされた、眺望も楽しめるコースです。60番FWYをPomona方面に、ダウンタウンからもサウスベイからも1時間以内で行ける、思ったよりも便利なロケーションです。詳しくはhttp://parks.co.la.ca.us/mountain.htmlにて。


まずはプロショップの対応。非常に手馴れた対応で、気の利く男性が色々とややこしいリクエストに応えてくれました。しかしいつものようにこの項目でバーディは取り難く、手堅くパーということで。ドライビングレンジは、人工芝ですが距離もたっぷりあり、打席の設備やボールのクオリティも全く問題ありません。それとここはプロショップ、ドライビングレンジ、練習グリーン、1番ホールの4つの位置関係が非常にうまく配置されており、プレイヤーにとっては何かと便利でしょう。そのレイアウトの良さも含めて、ドライビングレンジはパーにします。カートは一般的なもので、GPSも付いていませんが、いつものように筆者は気になりませんので、特に大きな問題はありません。ここもパーでしょう。


次にコースの眺望ですが、前述のとおり少し高原地帯に位置していることもあり、とてもゆったりとした眺望が楽しめました。また単に景色がきれいということよりも、全体のレイアウトがうまくデザインされており、各ホールが独立しているような設計で落ち着きます。意外と目立たないポイントですが、なかなかレベルの高いデザインだと思います。このような優れたレイアウトのパブリックコースが沢山あるロサンゼルスは、本当に世界を代表するゴルフ天国だなと、改めて実感しました。その点を評価して、この項目でバーディをつけました。次にフェアウエイの状態ですが、幾つかの場所で広く芝の禿げた場所があり、たまたまコンディションの悪い日に行ったのかもしれませんが、ちょっとここは辛口でボギーをつけましょう。

一方グリーンのコンディションは悪くなかったです。ロサンゼルスのゴルフ場は、大体少し遅めのグリーンが多いのですが、それはあまり早くすると進行が遅れることが理由かもしれません。それよりもいつも筆者がチェックするのは、ホールごとのバラつきがないかどうかです。グリーンが遅いことよりも、ホールごとに差があることのほうが問題で、そのようなコースはゴルフの面白さが半減してしまいます。そういう意味でここは大きな問題はありません。パーにします。ホットドッグも丁寧な仕事で美味しかったです。でもやはりケチャップその他が全て別包装のパックタイプだったので、惜しくもパーという感じですね。


次にバーのサービス内容ですが、特に豪華な設備があるわけではないのですが、非常に好感が持てました。まず外にゆったりとしたテラス席があること。そこから18番グリーンが見えており、その横には空港があるのか、飛行機の発着がプレーの邪魔にならない程度にチラチラと見えています。ウーン、とってもいい雰囲気!やっぱり南カリフォルニアはこうでなくっちゃ。爽やかな風を受けながら仲間と飲むビールは最高です。カジュアルだけど、でもその空気感が最高に気持ちいい。ここはちょっとサービス採点でバーディにしましょう。プレー費も週末にしてはリーズナブルでした。パーにします。

全体的には非常に好感の持てるコースでした。決して豪華さは有りませんが、ある意味で最もロサンゼルスらしい、カジュアルだけど安っぽくはない、何気なく色々とゴルファーが楽しめる要素が満載、そんなコースですね。すごく距離があるわけでもなく、女性やビギナーも楽しめるでしょう。気楽にラウンドしたい時、または急に友人と『行こうか!』となった時など最適でしょう。


ゴルフ南加Aコース一覧はこちら