学ぶ・育てる
Study

留学生のための就職相談室

留学生の就職活動やキャリアの悩み・相談に、就職・人材派遣のプロが答えます。

内定をもらって就職活動を終わらせる友達も出てきました。効率良く就職活動をするコツってありますか? 一生を決めると思うと、会社選びも慎重になっってしまいます

 もし日本での就職を考えているのであれば、日系企業が開催しているジョブフェア等に参加すると良いでしょう。最近は日本でも、アメリカの学位を取得したバイリンガルの人材を積極的に採用する傾向にあります。

 日本で就職するといっても、今から企業に就職する人たちは永久就職を考える必要はないし、たとえ大企業に就職しても、永久就職だと思っている人は少ないと思います。
 
自分の成長のためのひとつのステップとして、積み重ねのプロセスとして、会社に就職する。そこで得たノウハウを獲得して働き、自分にとってプラスにならないと思ったら、別の所に転職する。昨今、再就職はさほど難しくないでしょう。もちろん、就職した会社で努力し、実績を積み、実力を発揮し、その会社で偉くなる。それも素晴らしいことです。

 たった1度の人生です。アメリカで学び、培ったことを生かし、自分の良さを最大限に出し、効率の良い就職活動をしてください。