学ぶ・育てる
Study

留学生のための就職相談室

留学生の就職活動やキャリアの悩み・相談に、就職・人材派遣のプロが答えます。

ある企業から内定をもらったのですが、自分の希望する業務とはまったく違うので、入社を迷っています。

 ある青年の話をご紹介しましょう。彼は父親の関係でグリーンカードを保持しており、自分はアパレル系の仕事がやりたい! と希望に満ちて渡航を決意。希望の就職先はなかなか見つからない、とアドバイスを受けた彼は考え、「何でも将来に繋がることならいい」と方向を変えてみました。その結果、「どんな職業でも何らかの形で将来に繋がるぞ!」と確信。希望とはまったく違う、食品関係の大手企業に就職し、そこで、社内の物の流れ、輸入諸手続き等を学びました。
 そして3年後、そこで知り合った友人の紹介で、夢のアパレル業界に転職しました。生活は前職の方が楽ですが、厳しくとも好きな仕事。今も充分頑張って生活しています。
 入社後にその会社組織の良い所、悪い所を指摘されるような事例もありますが、概ねその内容は、どの会社に行っても同じであると感じます。人生の中での1つの進歩の過程として一生懸命、社会のルールを吸収するよう努力するのも、決して損ではないと思います。天職かどうかはやってみないとわからないですから、ここはある程度経験を積みましょう。会社に貢献したら転職もありです。常に信念を持って行動することです。
 皆さん、信念を持って頑張りましょう!