学ぶ・育てる
Study

留学生のための就職相談室

留学生の就職活動やキャリアの悩み・相談に、就職・人材派遣のプロが答えます。

冬に日本のキャリアフェアに行って来ました。ある企業から継続して審査させてもらいますと言われました。これからどうなるの?

 キャリアフェアお疲れさま。さて、企業に応募すると、まず、書類審査や人事担当者との面接と続く。その後は、企業の本社や人事部のあるビルなどで次の面接に進み、最終決定がなされる。
 ところが、冬のフェアだと年末ということもあり、最終面接までの時間がお互いに調整できないという事態が多く発生する。そこで、不合格ではないので、継続的に審査していくということになる。海外だと電話やメール、ウェブカメラなどを使った遠距離コミュニケーションが主な手段だ。
 現在の状況をメールでやり取りしたり、電話で簡単なインタビューなどをする企業が多い。相手が見えない分、やりにくい面もあるけれど、それは人事担当者も同じこと。焦らずにじっくり考えて答えよう。実際は、卒業後に最終面接、というところが多いようだ。5、6月卒業だと数カ月後だね。
 気をつけてほしいのは、不合格ではないけど、合格でもないということ。最終面接に進んだらもう安心、と思っている学生もいる。最後まで気を抜いてはいけないよ。最終面接で不合格というのは、よくあることだからね。
 さて、最終面接に受かって内定をもらえたら、おめでとうだ。日本では内定式や内定者合宿などで新入社員の交流を図る企業もある。もしスケジュールが合えばぜひ参加しよう。入社前に知り合いがいるのはうれしいよね。