学ぶ・育てる
Study

アメリカでの育児・子育て

ライトハウスに連載中の人気教育コラム、ハワイ在住の専門家がバイリンガル教育のノウハウを提案する「船津徹のアメリカで実践 バイリンガル子育ての秘訣」のほか、英語学習や学校教育、受験などについての疑問に答える「教育カウンセリング」をご紹介。アメリカでの育児・子育て・教育・子供の学校選び・進学に役立つ情報を提供しています。

船津 徹
船津 徹

バイリンガル教育カウンセラー。福岡県生まれ。

日本から来たばかり 現地校の質問・疑問は誰に聞く

日本から来たばかり。現地校の質問・疑問は誰に聞けば良いですか?

松本輝彦(INFOE代表)

現地校で聞く最大限の努力を。教育相談も活用。体験談に注意!

日本から来て1、2年、またお子さんが中学、高校に進級した時、現地校での勉強のことや学校からの連絡などで、わからないことや戸惑うことが多く出てきます。


現地校で聞く
 
お子さんの現地校に関わる質問や疑問は、まず現地校の先生、事務職員に直接聞く最大限の努力をしましょう。
 
お子さんの日々の学習に関わる簡単な内容ならば、小学校の担任や中高の教科担任の先生に問い合わせます。直接訪問したり、予約を入れて会うことができます。
 
また、できるだけ日頃から、事務室(Offi ce)の受付やセクレタリーの人と仲良くなることをおすすめします。子供の送迎の折に「ハイ」だけでも挨拶をしたり、手作りのクッキーを持って行ったり、積極的に声を掛けることです。
 
顔見知りになったら、小さな質問をしてください。手を止めて、しっかり耳を傾けてくれます。親しくなったら現地校生活への相談にのってもらえるようにもなります。さらに、事務の人たちは学校内の事情に詳しいので「そのことは、〇〇先生に聞いた方が良いよ。予約取ってあげようか?」などと、問題解決したり疑問に答えてくれる最も適切な人や方法を紹介してくれます。
 
校長(中学・高校の場合は副校長やカウンセラーも含めて)にも、積極的に話しに行きましょう。事務職員からはっきりした答えが得られない場合は気軽に声をかけて質問、また友達とのトラブルなど問題がはっきりしている場合は予約を取って相談します。
 
「英語」で尻込みするお母さん。子供は、ABCもわからないのに頑張っています。お母さんは?


アメリカの学校を理解する
 
アメリカと日本の学校は、一見よく似ています。しかし、現地校はアメリカ社会の考えが色濃く反映されており、日本の学校とは異なる教育や運営が行われていることをはっきり知ることが重要です。
 
例えば、アメリカの学校では、先生、校長の役割分担がはっきりしています。担任の先生は「学習指導のプロ」で、教室内での勉強の指導以外をすることはほとんどありません。授業が終わると、まだ学校で保護者の迎えを待っている子供たちに「バイバイ」と手を振って、先に帰ってしまいます。授業中に授業の妨害になる行動を取った子供には、「校長室へ行きなさい」と言って、教室から追い出してしまいます。その子供を説教して生活指導するのは、小学校では校長先生の担当です。中学、高校でも、校長室の前の椅子に座って校長先生の指導(説教)の順番を待っている生徒の姿が見られます。
 
このように、アメリカの教育の方法や考え方が理解できると、的確にお子さんのサポートができるようになります。


先輩の体験談に注意!
 
日本語で質問できる友人や先輩のアドバイスは貴重ですが、「体験談に注意!」を頭において、「参考」程度に聞くようにしてください。
 
アメリカの教育は学校、学校区、州により大きく異なります。また、日本の学校では見られないくらいに、先生ひとりひとりで判断して行動できる範囲が広くなっています。そのため、同じ学校、学年でも、先生によって指導の仕方やクラスのルールが異なる場合が多くあります。
 
また、「海外の子供は、皆違う!」と理解してください。たとえ年齢や学年が同じでも、滞在年数、学習歴、英語力などの違いにより、抱える問題や必要な対応が大きく異なります。
 
現地校の先生は、日本の教室での一斉指導ではなく、子供の違いに応じた個人指導を大切にしていますので、対応の差がさらに大きくなります。
 
このような背景を理解した上で、友人や先輩のアドバイスを聞くことを強くすすめます。


教育相談サービスを利用
 
「学校からのプリントをFAXやメールで送り、電話で説明」。そんな特徴のある教育サポートサービスがあります。このサービスのメリットは、自分自身のアメリカでの子育て体験だけではなく、日米の教育の違いなどをよく理解している相談員から、必要な時に、具体的な質問に、日本語で説明を受けられることです。必要に応じて、ご活用を。

Premier Edu サポートセンター  www.premier-edu.com