学ぶ・育てる
Study

アメリカでの育児・子育て

ライトハウスに連載中の人気教育コラム、ハワイ在住の専門家がバイリンガル教育のノウハウを提案する「船津徹のアメリカで実践 バイリンガル子育ての秘訣」のほか、英語学習や学校教育、受験などについての疑問に答える「教育カウンセリング」をご紹介。アメリカでの育児・子育て・教育・子供の学校選び・進学に役立つ情報を提供しています。

船津 徹
船津 徹

バイリンガル教育カウンセラー。福岡県生まれ。

帰国後、バイリンガル教育を続けられる中学・高校は?

帰国後、バイリンガル教育を続けられる中学・高校は?

松本輝彦(INFOE代表)

国際バカロレア機構により認定された学校があります。

バイリンガル教育?

バイリンガル教育には、さま ざまな方法があります。「英語 の時間数が多い」「音楽や美術 を英語のイマージョンで」など のプログラムを、「バイリンガ ル教育」として紹介する日本の 学校があります。しかし、レベ ルの高いバイリンガルを目指 す場合は、日本語と英語による 主要科目の学習が必要です。

国際バカロレア(IB)

世界中のインターナショナ ルスクールの国際教育のため のプログラムで、国際バカロレ ア機構(IBO)により認定さ れた世界約 140 カ国の2700 以上の学校で、約 75 万人の児童 生徒が学んでいます。中学生向 けの「MYP」(4年間)と高校 レベルの「DP」(2年間)があ ります。

日本では、IBはすべての授 業を英語で受講するものと思 われています。しかし、MYP では指導言語の指定はなく、D Pでも主要な言語が決められ ているだけです。そのため、M YPとDPを実施している加 藤学園(後述)では7〜9年生 で約 50 %、 10 〜 12 年生で 75 %の 授業を英語で、残りを日本語で 開講しています。

現地校での英語による学習 と週末の補習校での日本語に よる学習の比率(5対1)と、 言葉だけでなく両語で学ぶと いう、海外での学習環境が、日 本帰国後も受けられるのが、I Bプログラムです。

帰国子女を積極的に受け入 れている日本の学校(中学・高 校の卒業資格が取得できる。イ ンターナショナルスクールは 含まない)で、IBOに認定さ れている学校は次の3校です。
◎加藤学園暁秀中学・高校
日本の学校として初めて 2000年にMYP、その後 02 年にDP の認定を受けま した。DPで学んで卒業資格 (Diploma)を取得した生徒が、 日本を含めた世界中の大学に 進学しています。
◎玉川学園
09 年3月MYPが認定され、 現在7〜 10 年生が7割程度の 授業を英語、ほかを日本語で学 んでいます。今年中にDPの認 定を受けて、来年から中高6年 間一貫のIB教育を受けられ るようになる予定です。
◎立命館宇治中学・高校
関西地区で初めて、今年4月 からDPの本格的な授業が始 まりました。受講生たちは、来 年秋にDiplomaを取得するた めの試験に挑戦します。MYP はありませんが、SELコース で主要科目を英語で学んだ生 徒や帰国生が対象となります。

インターと共存:千里国際

「関西学院千里国際中等部・ 高等部」は、「大阪インターナ ショナルスクール」と校舎を共 有し、必要に応じてお互いの授 業を受けることができる、ユ ニークな学校です。

授業の相乗りを通して、英語 ではABCからIBレベルま での授業を、また、英語力の十 分な帰国生はインターのIB プログラムのさまざまな授業 を選択することができます。

ニーズの広がり

主要科目の学習を日英両語 で提供する、レベルの高いバイ リンガル教育を希望する「帰国 生」と「国内生」が徐々に増えて きています。
●帰国生
英語の学力に問題ないが、日 本語力が編入学年のレベルか ら3年以上遅れている中高生 が日本の学校で学んでいくこ とは大変です。その生徒たち が、学力の伸長を止めることの ないように英語で主要科目の 学習をしながら、日本語の力を 徐々に伸ばしていくことが必 要です。また、ここで紹介した 学校では日本の高校卒業資格 ができ、IB Diplomaを取得して 海外の大学への進学も可能に なります。
●国内生
「日英両語で主要科目を学 ぶ」教育を選ぶ日本国内の保護 者が、徐々に増えてきていま す。日本の大学教育に不安を感 じ、子供に真の国際競争力を付 けさせるなどの理由から、海外 の大学への進学に目を向けて います。海外生活経験のない生 徒がIB DPで学んでいたり、日 本と海外の大学への進学を指 導する「国際併願」プログラム を設ける高校の出現がその証 拠です。

出典:
国際バカロレア機構
www.ibo.org
加藤学園暁秀中・高
www.bi-lingual.com
玉川学園K― 12
www.tamagawa.ed.jp
立命館宇治中・高
www.ujc.ritsumei.ac.jp/ujc
関西学院千里国際中・高
www.senri.ed.jp

(2010年6月1日号掲載)