学ぶ・育てる
Study

アメリカでの育児・子育て

ライトハウスに連載中の人気教育コラム、ハワイ在住の専門家がバイリンガル教育のノウハウを提案する「船津徹のアメリカで実践 バイリンガル子育ての秘訣」のほか、英語学習や学校教育、受験などについての疑問に答える「教育カウンセリング」をご紹介。アメリカでの育児・子育て・教育・子供の学校選び・進学に役立つ情報を提供しています。

船津 徹
船津 徹

バイリンガル教育カウンセラー。福岡県生まれ。

カリフォルニアの公立大学、その特徴は?

高校生の子供がアメリカの大学への進学を希望しています。カリフォルニア州にはさまざまな公立大学があると聞いています。それらの大学の特徴を教えてください。

松本輝彦(INFOE代表)

UC、Cal State
コミュニティーカレッジの3システム

 12年生の秋は、アメリカの大学に出願するシーズンです。ご質問にありましたカリフォルニアの公立大学について、大まかに紹介します。

カリフォルニアの公立大学

 カリフォルニア州は、全米で最も人口が多い州です。その州民に平等に高等教育を受ける機会を与えるため、3つの公立大学システムが設置されています。これらはすべて州によって設置され、州の公的資金援助を受けて運営されています。
 コミュニティーカレッジは、誰でも学べる地域のカレッジとして位置づけられています。高校卒業資格があれば正規の学生(Fulltime Student)として登録でき、所定の必要単位を取得すれば準学士号(Associate Degree)を取得できます。在学中の単位の取り方により、4年制の大学に編入(Transfer)することも可能です。
 カリフォルニア州立大学(Cal State)とカリフォルニア大学(UC)は、ともに4年制大学ですが、前者は実務的な教育を行う大学、後者は研究中心で理論的な教育の大学と大まかに分けることができます。取得できる学位(Degree)は、Cal Stateは学士号(Bachelor)、修士号(Master)で、UCはそれに加えて博士(Doctor)課程があります。
 どちらも、非常の多くの学問分野から専攻を学べますが、キャンパスにより取得できる学位や専攻分野は異なります。出願時に要求される条件(Eligibility)はUCの方がCal Stateに比べて厳しく、入学の難易度は高くなっています。全米のレベルでも入学が難しい、人気のある大学です。
 最近はCal State、UCともに、入学がだんだん難しくなってきています。また、入学後も在校生が多いので、希望クラスの受講が困難で、卒業に5年を要する学生も多く見られます。また、授業料の高騰が著しく、比較的安いコミュニティーカレッジで最初の2年間を学び、編入後、4年制の大学を目指す学生が増えてきています。

出願・入学の手順

 2007年秋学期へのCal StateとUCへの出願は、今年の11月30日で締め切られます。出願には、10・11年生の受講科目と学業成績(GPA)・統一試験の成績などの提出が必要です。1通の願書で、複数のキャンパスへ出願できます。大学は出願書類を審査の上、来年の2、3月に合否の通知を出願者へ郵送します。07年5月1日付で、どの学校へ進学するかを決定し、大学へその旨を連絡します。そして6月の高校卒業後、最終成績を大学に送り、夏から秋にかけて大学に入学し、講義を受け始めます。

授業料

 ここで紹介した大学は州の税金でサポートされていますので、カリフォルニア州の住民かどうかで授業料に非常に大きな差があります。授業料を決めるための州民かどうかの判定は、ビザの種類と州内での居住歴によって決められます。一般的に、学生が市民権か永住権を持っている場合か、保護者がEビザかLビザを保持している21歳以下の子供の場合で、入学の直前に1年間カリフォルニアに住んでいると、州民の授業料が適用されます。子供が21歳になると保護者のビザではなく、留学生(F-1)ビザへの切り替えが必要となり、非住民追加額(Out-of-State Tuition)の支払いが発生します。住民かどうかの判断は各大学が独自に行い、同じ大学システムでも、キャンパスによりその判断が異なる場合があります。
 授業料以外の面でも、アメリカの大学は、同じシステムでもキャンパスによって、出願や入学などの詳細が大きく異なります。ここで紹介したことは、その概要に過ぎません。必ず、各大学ホームページで、詳細を確認してください。

 システム  コミュニティーカレッジ  カリフォルニア州立大学  カリフォルニア大学
California Community Colleges
California State University(Cal State)
University of California(UC)
 キャンパス数  109  23 10 
 在籍学生数  約250万人  約40万人  約20万人
 教職員  ―  約4万5000人  約12万人
年数   2年制  4年制  4年制
 課程  準学士  学士・修士  学士・修士・博士
 高校卒業生  希望者全員が進学できる  成績上位約30%が進学 成績上位約15%が進学 
 年間授業料(概算) CA州民:$26/unit
非州民追加額:$180/unit
CA州民:$4,000
非州民追加額:$10,000
 CA州民:$7,000
非州民追加額:$18,000
 特 徴  入学しやすく学費が安い  キャンパスが多い  全米でもトップレベル