学ぶ・育てる
Study

アメリカでの育児・子育て

ライトハウスに連載中の人気教育コラム、ハワイ在住の専門家がバイリンガル教育のノウハウを提案する「船津徹のアメリカで実践 バイリンガル子育ての秘訣」のほか、英語学習や学校教育、受験などについての疑問に答える「教育カウンセリング」をご紹介。アメリカでの育児・子育て・教育・子供の学校選び・進学に役立つ情報を提供しています。

船津 徹
船津 徹

バイリンガル教育カウンセラー。福岡県生まれ。

高校の卒業単位取得に必要な成績を教えてください。

 現在11年生の息子がいます。もうすぐ、セメスターが終わりますが、2科目の成績が「F」になりそうです。このままでは、高校が卒業できるかどうか心配です。

松本輝彦(INFOE代表)

各教科で合格点以上の成績を取れば、各科目の単位が与えられます。

高校卒業要件
 高校を卒業するための一般的な条件を確認しましょう。

●高校卒業試験
 カリフォルニア州では、2006年の卒業生から卒業試験合格が、卒業資格取得の条件になりました。試験は、英語(English Language Arts)と数学(Mathematics)に分かれ、各セクションで合否が決定します。受験は、10年生で1回、11年生で2回、12年生で3回のチャンスが与えられます。

●取得単位数
 学校区(school district)により、卒業に必要な取得単位数が決められています。1科目を1学期(セメスター)間に受講し合格した場合に、5単位が与えられます。1年は、1学期(秋学期、9月〜1月)、2学期(春学期、2月〜6月)、サマースクールに分かれていて、各学期に単位の取得が可能です。8年生終了後のサマースクールから12年生の2学期の間に取得した単位が、高校卒業に必要な単位として認められます。

● 科目指定
 卒業に必要な受講科目(必修科目)と単位数が、学校区で決まっています。これらは必修なので、卒業のために必ず履修し合格しなければなりません。この必修科目に加えて、学校区で決められた取得単位数に達するまで、選択科目を受講・合格する必要があります。科目指定は、下の表にて確認ください。
 ここで紹介した高校卒業要件は、卒業試験のように州で統一されたものもありますが、詳細は学校区によって異なります。例えば、トーランス学校区では220単位取得で卒業できますが、パロスバーデス学校区では225単位が必要です。学校区独自の条件を追加している場合もあります。詳細は、学校が発行する「Student Hand Book」やホームページで確認できます。

単位取得について
(1)単位制
 アメリカの高校は「単位制」を採用しています。上に示した卒業要件を満たす単位が取れれば、高校の在籍期間が4年(9〜12年生)より短くても、高校卒業資格が取得でき、卒業証書(diploma)がもらえます。日本人生徒によく見られる繰り上げ卒業(早卒)は、この制度をフルに活用したものです。
 単位制の質問に「単位取得に必要な成績は?」というものがあります。各教科で合格点(passing grade)以上の成績を取れば、単位が与えられます。普通の科目では「D」、一部の科目では「Pass」が最低の成績です。学校区によっては、卒業に必要な最低の成績平均点(GPA: Grade Point Average)を決めています。

(2)再履修
 「悪い成績を取ってしまった科目をもう1度受けて、良い成績に書き換えたい」という再履修の希望については、学校区ごとに再受講できる「最初の成績」や科目が決められています。これは、大学出願時の成績に関連します。
 アメリカの大学の場合は、GPAや受講科目の内容を詳細に評価しますので、再履修で大きな差が出る場合もあります。日本の大学の場合は面接試験で質問される程度なので、取得単位よりも卒業の方が重要になります。いずれにせよ、しっかり勉強して、良い成績を取るに越したことはありません。日本の学校制度とは異なるアメリカの高校の卒業要件については、さまざまな質問を多くお聞きします。ご質問をお持ちの方は、ご連絡ください。

※用語の訳
High School Graduation Requirements
(高校卒業要件)
California High School Exit Examination(CHSEE)
(卒業試験)
Subject Requirements
(科目指定)

※学校区ホームページ
トーランス学校区(http://www.tusd.org/
パロスバーデス学校区(http://www.pvpusd.k12.ca.us/

高校卒業の科目指定(例)

科目
単位
英語
40
数学
20
理科
 生物
 物理・化学
20
10
10
社会
 世界史・地理
 米国史
 米国の政治・経済
30
10
10
各5
体育
20
美術/外国語
20
保健
5
出典:Palos Verdes Unified School District