遊ぶ
Leisure

海沿いを北へ走る(10)
San Francisco

1号線の旅

車窓の景色を眺めながら果てなく続く道をドライブするのは、アメリカならではの楽しみ。
ロサンゼルスからサンフランシスコまでの北上の旅【San Francisco】
Pacific Coast Highwayの地図はこちら>>


最終地点のゴールデンゲート・ブリッジに到着

 旅もいよいよ終盤を迎える。1号線は再び海岸線を走り、角ばった崖がユニークなペスカドーロのビーチやサーファーたちでにぎわうハーフムーンベイを過ぎる。「本当にこのまま、あのサンフランシスコに着くのだろうか?」とドキドキしていると、パシフィカの手前あたりで、道路の真ん中に「Road Closed」の看板が…。実は、今年の4月から道路の陥没、The Devil's Slideの危険があるため、1号線はパシフィカとモンタラの間が閉鎖されていたのだ。8月4日には時間限定でオープンし、9月には全面的に開通することになっている。95年には5カ月も閉鎖されていたそうで、根本的な解決策として、2011年にはバイパスのトンネルを作るという計画があるとのこと。
 やむなく92号線から280号線に入って遠回りをし、街中の1号線へと戻る。カーナビがあったお陰で迷うことなくドライブ。そして、ついに最終目的地としていたサンフランシスコの象徴・ゴールデンゲート・ブリッジに到着した。

 いろんな風景をつづってきた1号線の旅は、思った以上に充実していた。1号線のサインを見かけると、「この道がサンフランシスコまで通じてるんだなあ」と改めて実感するのだ。


■取材協力
トヨタ・モーターセールス USA
www.toyotausa.com
モントレー・カウンティー観光局
www.montereyinfo.org








ロサンゼルス・サンディエゴ周辺の観光・レジャー

ロサンゼルス・サンディエゴ近郊のおすすめ観光・レジャー情報。人気の観光スポットをはじめ、食事、ゴルフやカジノなどのレジャースポット、アウトレット・モールなどの買い物・ショッピング情報をお届けします。

ライトハウス編集部
ライトハウス編集部