食べる
Food

ミスター世界の食文化紀行

"ミスター世界"こと、関根正和さんによる「食」に関するライトハウスの人気コラム。食体験にまつわる楽しい話題や、移民の国アメリカならではの当地のレストラン情報をご紹介します。世界各国の珍しい食材や独特な調理方法、料理の特徴など、読めば新たな発見があるはず!

ミスター世界…世界230以上の国・地域を旅し、本場の食体験と、LA界隈の4000軒以上のレストラン食べ歩きの経験をもとに、食文化評論家として活躍。

ミスター世界
ミスター世界

モヤシヌードルの効用

ミスター世界(関根 正和)

じつはなにを隠そう、僕は数年前からダイエットをしている。

ダイエットしながらうまいものを食べ歩くって、とっても難しいだろうなあ。

…と、始めるまえは考えていたのだが、意を決してやってみたら、意外とすんなりうまくいった。

いわゆるアトキンソン・ダイエットというもので、炭水化物を極力減らし(僕のばあいは、全く食べないわけではなく、罪悪感を持ちながら少し食べる)、その他のものは肉でもなんでもバランスよく食べる。そうしたら、数ヶ月のうちにみごとに約30ポンド減って、学生時代と同じ体重に戻った。

これですこし寿命が延びて、それだけおいしいものがより長いあいだ食べられる!

しかし炭水化物というものは、うまいんですよね。とくに麺類。これがどうしても食べたくなる。

あの細長い形状の物体がたくさん集まって、口の中でからみあい、口蓋を刺激しあい、喉を通過していくときは、なんともいえない快感がある。

でも、こんなことがあった。

ベトナム料理の店に行って、Phoをたのんだときのこと。もちろん、Phoはライスヌードルだから、強力な炭水化物だ。タマにはいいだろう、と罪悪感を押し殺して注文したのである。

ご存じのように、ベトナム料理店では、大量の生のモヤシやミントなどの緑野菜が皿に乗ってでてくる。この日もこれらをドンブリにすべて投入し、上から食べはじめた。

そして、罪悪のライスヌードルに至ろう、というときに、なぜか口の中に快感があることに気づいた。

そう、モヤシがヌードルとおなじような快感を与えてくれていたのである!

あの細長い物体が口の中でからみあい、口蓋を刺激し…。

ライスヌードルは半分だけ食べて半分残した。

満足しました!(多少の負け惜しみを含めて)

でもひとついえるのは、生のモヤシをそのまま食べると、ちょっと生臭い。そこでPhoのドンブリの中でスープに数分浸してから食べると、生臭さが抜けて、しんなりとして、麺の食感に近くなる。これはホントです。

そのほか、チャイニーズの店、たとえば広東料理の店に行くと、芽菜炒鴨絲という料理があって、これは鴨肉とモヤシを一緒に炒めたもので、これもモヤシの麺食感がいい。

僕はモヤシラーメンも好きで、モヤシ麺とラー麺の食感のくみあわせが楽しい。

じつはモヤシ以外にも、ダイエットをしているうちに、ほかにも役に立つ食品をいくつか発見した。

春雨やシラタキもそうだ。

豆から作る春雨とコンニャクを細く切ったシラタキ(糸コンニャク)は、まぎれもなく麺の食感を与えてくれる。

それから、白いゴハンを食べないですむ食品もある。

たとえばトンカツのつけあわせの、キャベツの千切り。これも白いゴハンを極力減らし、トンカツとキャベツのコンビで食べると、ダイエットにもなるし、味的にもなかなかどうしてオツなものです。

なにより、ダイエット効果は僕が身をもって保証します。


LA&OCではココ!「予算」は2人分です
Pho Vie
リトルサイゴンにある無数のベトナム麺(Pho)の店のひとつ。ここはチ
キンのフォーが太い麺、牛肉麺が細い麺と、味によって麺をわけていて、
味わいがある。ここの唐辛子のタレは特にうまい。
予算:$15
15440 Beach Blvd. #128, Westminster
☎714-899-8883  
Daily 8:00am-10:00pm
Open 7 Days

Pho Ever
店名も分かりやすくて気がきいているが、極く殺風景なデコアの店が多い
ベトナム麺の店の中で、なかなかおしゃれだ。麺類もおいしい。
予算:$15
2228 W. Rosecrans Ave., Gardena
☎310-217-9262 www.phoeversouthbay.com
Mon, Wed-Sun 9:00am-9:00pm
Closed on Tuesdays

(2011年12月16日号掲載)


サンディエゴの求人 最新20件