エンターテイメント

今週のオススメシネマ

ジャンル ドラマ
オススメ度 ★★★

やんちゃな犬を飼った夫婦の
感動奮闘成長記!

Marley & Me
出演 | オーウェン・ウィルソン、ジェニファー・アニストン、
   エリック・デイン、他
監督 | デヴィッド・フランケル
自分をサイボーグ犬だと信じている犬のボルトを描いたアニメ『Volt』、富豪の家のチワワが誘拐されるコメディー『Beverly Hills Chihuahua』、廃業ホテルを野良犬のホテルにするコメディー『Hotel For Dogs』など、最近犬が主題の映画がよく作られる。忠犬ハチ公のハリウッド版リメイク『Hachiko: A Dog’s Story』も公開されるそうだから、しばらくスクリーンでの犬パワーは衰えないだろう。

“犬を描けばお客が入る”という製作者側の意向が見え見えの駄作も多いが、本作は、犬のかわいらしさはさることながら、しっかりとしたストーリーラインと、確かな演出が伴い、大人から子供まで楽しめる感動コメディーに仕上がっている。

ジョン(ウィルソン)とジェニー(アニストン)は、結婚したての30代カップル。2人は、新生活を始めるにあたり、まずは寒いミシガン州から常夏のフロリダ州へ引っ越しをする。すぐさま新しい仕事も見つかり、次々と新しいステップを2人で登っていく。次は…子作り! でもまずは、お試し期間が必要と、ラブラドールの子犬を飼うことに。マーリーと名付けられた子犬は、天真爛漫で、2人の愛情を一身に受けて…手の付けられないやんちゃ坊主に育つ!!

犬のかわいらしさだけを前面に出したありがちなファミリードラマではなく、若いカップルが家庭を持ち、責任ある大人へと成長していく姿を軸に、その過程でマーリーがどれほどかけがえのないものであったかを描く、感動ドラマだ。

ジョンは、マイアミの新聞社のコラムニストとなるが、第一線のニュース記者として活躍してきたプライドが邪魔をし、ジレンマを感じる。そんな思いとは裏腹に、彼が自分の日常を基に描くコラムは大好評。調教訓練に連れて行くが、ベテランのトレーナー(キャスリン・ターナー)から匙を投げられたり、誕生日ケーキをパクつかれる…など、コラムの中に頻繁に登場するマーリーのエピソードは、ベテラン編集長(アラン・アーキン)からも高く評価される。

マーリーが自由奔放に育っていくと共に、ジョンとジェニーも人間としての成長を遂げていく。初めての出産、育児ノイローゼ気味のジェニーに戸惑うジョン…。マーリーと散歩に出て海を見つめては、気の進まぬコラム執筆を続けて家族を養っていくジョン。若いカップルが人生の問題に直面して、2人で何とか乗り越えていく様が、とてもリアルに、そしてユーモアたっぷりに描かれている。子供たちも大きくなって幸せ一杯の家族。そんな時、人の4倍〜7倍の早さで歳を取ると言われる犬の寿命が、マーリーにもやってくる。



©20th Century Fox

【 文:MAMIKO KAWAMOTO
【文:MAMIKO KAWAMOTO
▲ページトップへ