ライトハウス
Magazine Information

ライトハウスの特集

アメリカでの教育・進学、ビザ・法律、市民権・永住権、観光・レジャー、求人・仕事、グルメ・レストランなど、現地情報誌「ライトハウス」の過去の特集をご紹介。

症状・悩みQ&Aから分かる 頼れるお医者さんナビ
(2017年11月1日号ロサンゼルス版掲載)

Lighthouse編集部


「アメリカでは病院に行くのがおっくう...」と、気になる病気や症状を放っている人、多いのでは?
本特集では、さまざまな病気、症状に関する悩みや疑問にお医者さんやカイロプラクターさんらが分かりやすく回答しています。
自分に当てはまる症状があれば、ぜひ彼らに相談してみましょう。

※ここで紹介している症状や治療法は全ての方に当てはまるわけではありません。気になる症状がある場合は医師の診断を受けましょう。
※医療保険を使って受診する場合は、医師や治療が保険適用内か、必ず自分で保険会社に確認しましょう。

(2017年11月1日号ライトハウス・ロサンゼルス版掲載)


子どもが発熱した

熱を測る
38℃以上あれば発熱と考えて、適切な行動を取ってあげましょう。

熱の測り方

どのくらい熱があるのか測ってみましょう。測り方には、直腸(肛門)、鼓膜(耳)、側頭動脈(おでこ)、舌下(口の中)、腋下(わき)の5部位の測定方法があります。
◎ 直腸温
手軽ではありませんが、最も正確。全ての年齢で測定できます。3カ月未満の乳児の場合は、必ず直腸温で測定します。
◎ 鼓膜温
6カ月以上の子どもであれば測定できますが、差し入れる体温計のサイズや外耳道の角度、耳垢が多いなどで正確な計測が難しいことがあります。
◎ 側頭動脈温
最も新しい測定方法で、その手軽さと正確さで注目を集めています。生後3カ月から使用できます。機器が他の体温計よりも高価なことが難点です。
◎ 舌下温
手軽で正確な方法ですが、小さな子どもはなかなか体温計をくわえたままじっとしてくれないため、注意が必要。
◎ 腋下温
従来よく使われてきましたが、あまり正確ではありません。
これらの測定方法を、子どもの年齢と使いやすさを考慮して選んでください。

何度以上が発熱?

日米で少し感覚的に違いがあるようですが、おおむね38℃(100.4℉)以上を発熱と考えます。熱の高さそのものよりも、それに伴う症状、子どもの様子を見ることが大切です。発熱以外に次のような状況・症状がある時は、すぐに小児科や時間外診療にかかりましょう。
・3カ月未満の乳児
・ぐったりとして体を動かさない
・呼吸が苦しそう
・半日以上おしっこが出ていない
・水分が取れない
・嘔吐を繰り返す
・けいれんしている
・うとうとしている、昏迷している
その他、いつもと何か違う、気になる点があるときは、すぐに病院へ行くようにしましょう。

松本尚子小児科オフィス
2017年11月1日、トーランス(大里クリニック内)にオープン予定

まず家でできることは?

家で様子を見る時は、次のことをしてあげましょう。
◎ 水分補給
熱があるときは、体から水分が失われます。こまめに水分補給を促し、脱水状態を防ぎましょう。
◎ 温める/冷やす
熱が上がる前には悪寒がすることが多いので、寒がるようなら温めてあげましょう。熱が上がりきった時には冷やしてあげます。おでこを冷やすことが多いですが、「首」「わき」「足のつけね」を冷やす方が効果的です。

解熱剤を使うなら

処方箋がなくても薬局などで購入可能で、子どもに使用できる解熱剤は次の2種類です。
◎ アセトアミノフェン(Acetaminophen)
アメリカでは「Tylenol」などの商品が一般的で、シロップや錠剤が販売されています。シロップは乳児用(Infants')と子ども用(Children's)がありますが、濃度は同じです。坐薬もあります。
◎ イブプロフェン(Ibuprofen)
6カ月から使用できます。米国では、「Motrin」や「Advil」といった商品名で売られており、シロップと錠剤があります。シロップは乳児用(Infants')と子ども用(Children's)がありますが、それぞれ濃度が異なるので気を付けましょう。

解熱剤を使った方がいいかどうかにはいろいろな意見があります。「熱は体の防御反応」というのは事実ですし、むやみに解熱剤を使用するのはよくありません。しかし、高熱で食欲がなくつらそうなときには解熱剤を使用して栄養を補給し、体力温存を試みることも大事でしょう。子どもが熱を出すと心配なもの。普段からかかりつけの小児科医を選び、不安になったときは受診するようにしましょう。

日米で違う小児科との付き合い方

日米の小児科の違い
日本では出産を手がけた産婦人科がそのまま赤ちゃんを診ることが多いですが、アメリカでは生まれた時から小児科医が赤ちゃんの主治医になります。出産前に小児科医を選んでおくといいでしょう。出産病院と小児科医が提携している場合、その小児科医が病院まで赤ちゃんの診察に来ます。提携していない場合、入院中はその病院の小児科医が診察します。退院したら赤ちゃんのかかりつけ医となる小児科を受診しましょう。

出産前は、赤ちゃんの保険についても確認を。多くの場合、生後30日はお母さんの保険で赤ちゃんもカバーされますが、手続きの仕方などを事前に確認しておきましょう。

出産前
小児科医を選んでおきましょう。取り扱い保険、場所などクリニックに電話して確認しましょう。

出産後
ナースに赤ちゃんの小児科医を聞かれたら、その情報を伝えます。小児科医の名刺を渡すのが確実です。

入院中
かかりつけの小児科医が毎日赤ちゃんの診察に来ます(提携病院の場合)。

退院後
かかりつけ小児科医が引き続き赤ちゃんを診ます。
松本尚子先生
松本尚子先生
日本で小児科医として勤務したのち、研究のため渡米。アメリカでの結婚、出産を経て、アメリカの小児科医になる。三重大学医学部、東京女子医科大学、オークランド小児病院で小児科医としての経験を持つ。アメリカで子育てする親御さんの心強い味方。

【頼れる先生ナビ】

◎ 松本尚子小児科 / Naoko Matsumoto MD
[小児科]
2017年11月1日、トーランスにオープン予定。子どもの発熱や咳などの急な症状から、定期健診、予防接種まで取り扱う、小児科の総合クリニック。

3440 Lomita Blvd. Suite 321, Torrance(大里クリニック内)
☎ 310-483-7880
▶ 診療:月〜金12:00pm-5:00pm(予約制。電話受付は月〜金9:00am-5:00pm)
▶ 休診:土日
▶ 言語:日本語・英語
▶ 保険:各種PPO、海外旅行保険取り扱い
http://matsumotomd.com



風邪の症状がツラい

診察風景
一人一人の診察に時間をかけたいという思いから、1日の予約数を少なめに制限しているという新井先生。

どうして起こる?

風邪はライノウイルスなどの"風邪ウイルス"に感染するとひきます。基本的に休養と栄養に気を付けながら体の免疫がウイルスを退治するのを待つしかなく、必ずしも病院に行く必要はありません。鼻水や咳などの症状がつらければ、薬局で買える市販薬も多くあります。渡米したばかりでアメリカの薬が分からなければいつでも相談してください。

気を付けなければいけないのは、風邪のようで風邪ではなかった場合です。例えば、急な熱と頭痛があって鼻水や咳は出ない場合はインフルエンザの可能性があります。また、発熱と喉の腫れがあるが、鼻水や咳がない場合、溶連菌性扁桃腺炎の疑いもあります。

さらに、熱や咳、痰、胸痛などの症状が長引いている場合、肺炎や気管支炎などにかかっている可能性も。この場合、なるべく早く病院に行きましょう。特に免疫力の弱い2歳以下の子どもや60歳以上の大人、糖尿病患者や肺病疾患者などは放っておくと危険です。

ニューサンライズクリニックの診察室
広々とした敷地の同院は、点滴などを受けながら休憩できる部屋も用意。

どんな検査を受ける?

インフルエンザは抗原抗体反応を見るテストをすれば、すぐに感染しているかどうか分かります。溶連菌感染も喉の奥や扁桃腺を綿棒でこすって検査すれば、感染の有無はすぐに判明します。肺炎を患っているかどうかは、胸部のレントゲン撮影が確実です。

治療法は?

インフルエンザの場合、以前は進行を抑える薬が何種類かありましたが、最近はウイルスが強くなり、事実上効果があるのはタミフルだけ。あとはとにかく体の免疫をサポートすべく、休養、栄養、睡眠をしっかり取りましょう。病気で免疫力が落ちているなら、点滴や注射も可能。溶連菌性扁桃腺炎、そして肺炎も場合によっては抗生物質が有効です。

最後に、風邪やインフエンザは予防が大切。周囲に風邪の人がいたらマスクをすること、あとは手洗いとうがいもウイルスの数が減るので有効です。


性感染症にかかった

性感染症のイメージ
女性、男性ともに、クラミジアや淋病などをきちんと治療しないと不妊症につながることもあるので、注意が必要です。

どうして起こる?

性感染症は文字通り、性行為で感染します。学生の患者さんが多い当院では、9月の新学期前後に増える傾向があります。アメリカでは淋病とクラミジアが一番多いですが、カリフォルニア州では梅毒の件数が増えており、現在、梅毒件数2位の州になっています。ヘルペスは昔から日本人の学生の患者さんによく見られます。そのほかHIVも性感染症の一種ですし、最近ではトリコモナス、性病性リンパ肉芽種(LGV)などの発症件数も増えています。

ニューサンライズクリニックのオフィス

どんな検査を受ける?

性感染症の検査で気を付けてほしいのは、州や府の無料クリニックだけに頼ってはいけないということ。なぜなら、梅毒、淋病、クラミジア、HIVの4種類の検査しかしないことが多いからです。しかも、薬の処方を1回だけしてもらえるものの、性感染症はその1回で完治するとは限りません。そういう意味で、無料クリニックで検診、薬の処方をしてもらっても、安心できませんし、この4つ以外の性感染症を疑っているのなら、そもそも行く意味がありません。ですから、「性感染症にかかった」と思ったら病院に行くことをおすすめします。

当院の場合は、疑わしい性感染症をピンポイントで検査する場合と、「新しいパートナーができたから性感染症に関してクリアにしておきたい」などの患者のために全ての性感染症を疑って検査する場合があります。検査項目が増えればそれだけお金もかかりますから、予算とも相談しながら決めていきます。

治療法は?

淋病やクラミジア、梅毒などには抗生物質が有効です。ただ、最近は菌が抗生物質に対して強くなり、効きづらいことも。ですから、まずは性感染症にかからないことが大事です。そのためにもセックスの際はコンドームを付けること。あとは定期健診をきちんと受け、性感染症にかかっていることが分かったら放置しないこと。以前、クラミジアに感染して3カ月くらい放置した後に具合が悪くなり、当院に来た患者を検査をしたら、クラミジア性の腹膜炎を患っていました。こうなると痛みなどの症状もひどくなりますし、治療にも時間がかかります。性感染症は定期健診と早期治療、これを心がけてください。

新井孝幸先生
新井孝幸先生(Peter Takayuki Arai M.D.)
10歳の時に東京からアメリカに移住。シカゴ大学で医学博士号を取得。現あさひ学園校医、米国家庭医療学会認定医師。元非営利性病クリニック医院長。23年の医師経験があり、一般内科を含めた幅広い知識と経験を必要とする、家庭総合医療のスペシャリスト。

【頼れる先生ナビ】

◎ ニューサンライズクリニック / New Sunrise Clinic
[家庭医療] [内科] [小児科] [婦人科] [心療内科] [皮膚科]
応急治療から内科、小児科、心療内科、婦人科、さらに性感染症やペインマネージメントなど、幅広い分野を「家庭総合医療」としてカバーする総合クリニック。無料駐車場あり。

2600 W. Pico Blvd. Suite 105, Los Angeles
☎ 213-388-2772(日本語ライン:213-388-2722)
▶ 診療:月火木金9:00am-5:00pm、土8:30am-1:00pm
▶ 休診:水日
▶ 言語:日本語・英語
▶ 保険:海外旅行者保険(キャッシュレス対応)、各種PPO取り扱い
www.nsrclinic.com



人間ドックは受けるべき?

病気は早期発見が重要

人間ドック
 ̄‘發把偉呂篁詢聾〆困覆匹發靴討發蕕┐泙后
患者一人一人の話をしっかりと聞き、懇切丁寧に診察、生活習慣のアドバイスなどを行います。
エコーや心電図などの機器も完備。
し豈娶〆瑳爾皹‘發棒瀉屬鮨覆瓩討い泙后

日本人の死因の1位は、がん(厚生労働省「平成28年(2016)人口動態統計」より) で、男女ともに多いのが、肺がん、大腸がん、胃がんなどです。ですから、健康な生活を長く続けようと思ったら、これらのがんに気を付けることが一つのポイントになってきます。がんの治療のカギは、とにかく早期発見、早期治療です。毎年の定期健診はもちろん、より多くの検査項目がある人間ドックの受診をおすすめします。特に肺のレントゲン、そして40歳以上の人は胃や大腸の内視鏡検査も受けるといいでしょう。胃がんの場合は胃の中に常駐するピロリ菌が原因となることが多いため、ピロリ菌の感染チェックも大事です。

さらに、健康診断や人間ドックでは、がん以外にも高血圧や高コレステロール値、心臓の異常など、大きな病気につながりうる要因を見つけられます。これらを早期に見つけて対処すれば、心筋梗塞や動脈硬化などの深刻な病気を予防できます。また、万が一発症したとしても、早期に発見して治療すれば治りやすく、治療費も比較的安く抑えられます。これはがんを含め、全ての病気に関して言えることです。 

オーサラクト
病気を倒せる元気な体づくりは腸内環境から。「オーサラクト」(25ドル/1カ月分)は「現代人の免疫力が弱ってきている」と感じた大里先生が自ら開発し、15年にわたって改良を重ねてきた乳酸菌サプリメントです。同院にて販売中。

生活習慣を見直すきっかけに

人間ドックは、「これからはアルコールの量を控えよう」とか、「運動不足だから走るようにしよう」など、その後の生活習慣を見直すいいきっかけにもなります。当院でも人間ドックを受けた患者さんには、「大腸がんを予防するなら、定期的に運動をして、十分な水分を取る。また、食生活においては、肉を減らして野菜など繊維質のものを多く取るほか、乳酸菌も取ってください」などのアドバイスをしています。

病気はとにかく深刻なレベルに達してしまう前に予防することが一番大事。毎年、定期健診、人間ドックを受けるようにしましょう。



大里メディカルクリニック 健康診断/人間ドック 検査内容の一覧

【ベーシックプラン(350ドル)】
総合内科診察(問診表の分析・聴打診・触診)、身体計測(身長・体重・腹囲・体脂肪率測定)、血圧測定、尿検査、便潜血反応検査、血液検査(血液学・脂質代謝[コレステロール]・肝機能・腎機能・糖代謝[空腹時血糖、グリコヘモグロビン]・イオン・痛風・甲状腺)

【検査オプション】※別途費用発生
胸部X腺、心電図、婦人科健診(子宮頸癌検診含む)、腹部超音波、頸部超音波ピロリ菌ブレステスト(呼気検査)、肺活量、視力、聴力、性病(クラミジア、淋病)※外部施設検査: マンモグラム、乳腺エコー、胃部バリウム樟透視、骨密度検査、頭部 MRI / MRA

【内視鏡オプション】※別途費用発生
胃カメラ、大腸カメラ、胃&大腸カメラ
※組織検査、病理学検査、ポリープ切除などには追加金あり。
※曜日、時間帯により利用施設は変更。

【血液検査オプション】※別途費用発生
B型肝炎抗原、C型肝炎抗体、PSA (前立腺腫瘍マーカー)、CA125 (卵巣腫瘍マーカー)、血液型 (ABO型、Rh型)、HIV抗体検査、性病(梅毒)、性病(ヘルペス)

大里雅治先生
大里雅治先生
内科・消化器内科医。胃がん、大腸がんの内視鏡治療数年間1000件以上。「隣人を自分のように愛し、仕えなさい」というキリスト教理念に基づき、「愛を持って患者様に仕える」ことを信念としている。

【頼れる先生ナビ】

◎ 大里メディカルクリニック / Osato Medical Clinic
[内科] [消化器内科] [ファミリーケア] [内視鏡センター] [人間ドックセンター]
定期健診による病気の早期発見、予防に力を入れているクリニック。特に胃がんや大腸がんの早期発見に有効な内視鏡検査を得意としています。院内の人間ドックセンターは、2017年5月にリニューアルしたばかりです。

3440 Lomita Blvd. #320, Torrance
☎ 310-534-8200
▶ 診療:月〜金9:00am-12:00pm・2:00pm-5:00pm
▶ 休診:土日
▶ 言語:日本語・英語
▶ 保険:海外旅行者保険他、各種PPO取り扱い
www.osatoclinic.com



不妊の原因は?

漢方のイメージ

どうして起こる?

不妊にはさまざまな原因がありますが、ここでは高齢による不妊、黄体機能不全による不妊の2つを解説します。

高齢による不妊は、「卵巣予備能」の低下によって引き起こされます。卵巣予備能とは、妊娠・出産するために重要な卵子の質や数、卵巣の機能の予備力のことを指し、別名、卵巣年齢とも呼ばれます。卵巣予備能は30歳を過ぎた頃から低下し始め、40歳以降は急速に低下します。

黄体機能不全とは、受精卵が着床する子宮内膜を厚くする黄体ホルモンを分泌する黄体がうまく機能しなくなる病気です。黄体ホルモンが正常に分泌されないと、高温期(基礎体温の高い状態)を維持できず、受精卵が着床しにくくなり、不妊につながります。

泰昌漢方堂

どんな検査を受ける?

高齢による不妊の検査は、産婦人科や不妊症治療専門医院で受けられるAMH検査(抗ミュラー管ホルモン測定)で行います。AMH検査は採血によって、卵巣内に卵子がどのくらい残っているかを調べます。黄体機能不全による不妊の検査は、排卵の1週間前後に血液中の高温期に分泌される黄体ホルモンの値をチェックします。

治療法は?

当院では高齢による不妊、黄体機能不全による不妊のどちらも、治療は漢方薬と鍼を組み合わせて行います。

漢方医学による治療には、体質を改善する「本治」と、症状を取り除く「標治」の2つがあります。例えば杜仲(とちゅう)、淫羊(いんよう)かく、続断(ぞくだん)、地黄(じおう)などの生薬を使用した漢方薬を服用すれば、体質の改善につながり、卵子が成熟しやすくなる卵巣の状態が作れます。また、鍼はお腹や骨盤周辺に打つことで、子宮と卵巣の血の巡りが良くなり、自律神経の刺激にもつながるため、黄体ホルモンの分泌を促す効果が期待できます。



生理不順がひどい

漢方薬による卵巣の変化
漢方薬による卵巣の変化
妊娠したマウスに1週間毎日漢方薬を飲ませた場合と、飲ませなかった場合の比較
左写真【漢方薬なし】通常の発育
右写真【漢方薬あり】成熟卵が豊かに成長
※出典:「 ジャーナル・オブ・トラディショナル・チャイニーズ・メディシン」にてシェン先生自身の発表(1988年)

どうして起こる?

卵巣機能の低下による女性ホルモンの不足が主な原因です。卵巣の中にはたくさんの卵胞(卵子を包む膜)があり、女性ホルモンが不足すると、この卵胞が厚くなるため、うまく排卵できない状態になります。こうした症状は「多嚢胞卵巣症性候」と呼ばれ、生理がしばらく来なかったり、生理周期が通常より長くなったりします。

また、喉の下部分にある甲状腺で分泌される甲状腺ホルモンのバランスの崩れも、卵巣の働きに異常を起こし、生理不順の原因になります。そのほか急激な体重減少、ストレスや冷えなども卵巣機能を低下させてしまいます。

基礎体温表(グラフ)
患者Aさん(36歳)の基礎体温表
1カ月の漢方薬と鍼治療で基礎体温が正常化 ※全ての人に同じ結果が出るわけではありません。
左表【漢方薬と鍼治療前】高温期が10日未満しかないことから、黄体機能不全であると推測されます。受精卵が着床しにくい状態なので、なかなか妊娠しません。
右表【1カ月後】高温期が10日以上続くようになり、受精卵が着床しやすい状態に。黄体機能不全の特徴的な症状である胸の張りや生理中の腹痛もなくなりました。

どんな検査を受ける?

まずは脈診で手首や首の脈拍を診て、血や気の巡り方を確認します。その後、患者さんから気になる症状をヒアリング。そこから当院では患者さん一人一人に合った漢方薬(生薬の組み合わせ)を処方しています。

治療法は?

まずは5〜20種類ほどの生薬を煎じた漢方薬を、用法・用量を守って1日2回飲んでもらい、体調の変化を観察します。数週間〜半年ほど続けると、胃腸の冷えの改善、血の巡りの良化、ストレスの緩和、体内の水分調整などの効果が期待できます。さらに鍼治療を併用することで、一人一人に合ったツボを刺激して、全身の気の巡りや血流を良くします。

このように体質を改善し、ホルモンバランスを整えることで、生理不順の症状を和らげていきます。



沈暁雄(シェンあきお)先生
沈暁雄(シェンあきお)先生
漢方医、西洋医として臨床経験30年以上。東京大学医学部産科婦人科にて日本最先端の不妊治療にも携わる。三重大学医学部産科婦人科の元助教授。現在はロサンゼルスの漢方鍼灸大学にて教授。

【頼れる先生ナビ】

◎ 泰昌漢方堂 / Shen Clinic
漢方 / 鍼
東洋医学と西洋医学の両方に精通したシェン先生の治療が、日本語で受けられる漢方クリニック。日本人患者は全体の約2割で、その半数は不妊症治療、次に多いのはアトピー性皮膚炎治療だとか。

1328 Artesia Blvd., Gardena
☎ 310-515-6062
▶ 診療:火〜土10:00am-6:30pm、日2:00pm-6:00pm
▶ 休診:月
▶ 言語:日本語・英語・中国語
▶ 保険:PPO各種取り扱い
www.tcherbs.com



体外受精の成功率は?

着床前遺伝子スクリーニング(PGS)後の妊娠成功率(グラフ)
2016年度:着床前遺伝子スクリーニング(PGS)後の妊娠成功率
PGS検査を受けたケース(311件)/PGS検査を受けなかったケース(263件)
資料提供:Life IVF Center

不妊治療という選択

定期的な性生活があるにもかかわらず、不妊が1年程度続く場合(35歳以上は6カ月)、不妊症の可能性があります。そこで有効なのが体外受精。体外受精による妊娠・出産は、10〜20年前と比べ、成功率が約30〜40%増加しているほか、体への負担や加齢に伴うリスクも大幅に軽減されています。

体外受精の成功率は?

体外受精は若いほど成功率が高くなりますが、当院は40代女性の体外受精による妊娠・出産でも、全米平均の約2倍という高い成功率を誇っています。

ライフIVFセンターの外観

当院で施術する体外受精では、東京の加藤レディースクリニックの院長が始めた自然周期採卵(NC/IVF)と低刺激周期採卵(MS/IVG)を採用しています。自然周期採卵は排卵誘発剤等の薬をほぼ使わない、より自然に近い状態で採卵を促す治療法。採卵できる数は1個ですが、体への負担も少なく、毎月チャレンジできます。低刺激周期採卵は、少量の排卵誘発剤(経口薬と注射)を使用することで、体への負担は低く抑えながら、1〜5個の採卵ができる採卵方法。採卵後の卵は顕微授精にかけ、胚盤胞(着床前の成長した受精卵)になるまで培養します。

また当院では、治療周期あたりの妊娠の可能性が高い凍結胚移植を推進しています。これは、胚(胚盤胞になる前の成長した受精卵)を凍結し別周期に胚移植する方法で、1回の採卵で複数回の胚移植が可能です。

さらに、胚盤胞の染色体や遺伝子の異常がないかを調べる着床前遺伝子スクリーニング(PGS)という検査を行っています。これは、35歳以上で胚の遺伝的異常のリスクが高い女性や、産む子どもの性別選択を希望している人などに有効です。当院の場合、この検査を通した正常な受精卵を使用した場合、70%を超える妊娠率を有し、またIVF/PGSによる性別選択成功率は、97〜99%程度と高い結果になっています。

治療法は医師と相談後、患者の体調や状況に応じて決めていきます。

体外受精無料セミナー&個別相談会

体外受精無料セミナー
通常、毎月第2土曜日開催。イエリアン院長が、不妊の主な原因や自然周期採卵と低刺激周期採卵の違いなどを分かりやすく解説します(英語)。

セミナー終了後に、全ての参加者の10分間無料個別相談あり。

初回診療
超音波検査と身体検査(日本人看護師も同席可)


適性検査
血液検査(男女共に)、子宮卵管造影など最終手続き確認


治療開始
採卵、受精、胚移植など
2016年度は399人が妊娠しました


セミナー&個別相談
日時:2017年11月18日(土)2:00pm-4:00pm ※以降はウェブサイトで要確認
参加費:無料
申込み:ウェブサイトから要予約


卵子凍結保存とは?

卵子凍結保存

卵子凍結は、パートナーがまだいない女性や、がんのような医学的理由から今すぐには妊娠が無理でも、可能性を維持しておきたい女性に適した新しい技術。女性の卵子を回収し、凍結・保管することで、将来、妊娠準備が整った時に使用できるようにします。同院の凍結融解成功率は95%以上。卵子保存の最適な年齢は30〜40歳ですが、どの生殖年齢でも行うことが可能。なお当院で卵子の凍結保存をした最年少患者は21歳で、最高齢患者は49歳でした。



フランク・イエリアン院長
フランク・イエリアン院長
中国およびアメリカで産科学、婦人科学、生殖内分泌学を修めた後、東京の「加藤レディースクリニック」で研修を積む。現在、カリフォルニア州で唯一、最新IVF技術を用いた不妊治療を行っている。

【頼れる先生ナビ】

◎ ライフIVF センター / Life IVF Center
[不妊治療]
自然周期体外受精と低刺激体外受精が専門の妊娠サポート施設。日本国内最大規模の不妊治療施設「加藤レディースクリニック」と提携しており、健康状態や妊娠目標に基づき、患者一人一人に特別な治療プランを立てています。

3500 Barranca Pkwy. #300, Irvine
☎ 949-788-1133
▶ 診療:月〜金7:30am-5:00pm、土7:30am-3:00pm
▶ 休診:日
▶ 言語:日本語(日本人看護師)・英語
▶ 保険:各種取り扱い
www.lifeivfcenter.com



高齢出産が心配

Miuさん
日本人コーディーネーターのMiuさん。「日本語でお気軽にお問い合わせください」。

高齢出産のリスクを軽減

高齢出産には、流産やダウン症などの病気を持った子どもが生まれてくるなど、さまざまなリスクが伴います。しかし、受精卵の染色体や遺伝子の状態を調べる着床前遺伝子スクリーニング(PGS)なら、着床前に異常のある染色体を特定し、正常な受精卵を子宮に移植することで、妊娠の可能性が高まります。

また46個全ての染色体を調べるため、ダウン症やほかの遺伝病を判明できるほか、性別を決定する性染色体も確認することで、男女の産み分けも可能となります。

通常この検査は、採取した細胞を凍結して検査を行う専門会社に依頼するため、胚移植するまでに1カ月ほどかかってしまいます。

しかし当クリニックでは、全米で初めて院内で着床前遺伝子検査を可能にしたラボを設備しており、いち早く結果が分かります。そして、患者さんの健康状態に合わせ、早期に胚移植のスケジュールを組めます。

リファット・セーラム先生
リファット・セーラム先生
1974年にUCLAで神経内分泌学博士号、1981年にUSCで医学博士号取得。生理学と生化学の修士号も持つ。35年以上の不妊治療経験がある。

【頼れる先生ナビ】

◎ パシフィック・リプロダクティブ・センター / Pacific Reproductive Center
[不妊治療]
ロサンゼルスで唯一、日本人コーディネーターが日本語で完全サポートする不妊治療センター。初診から安心して治療を続けられる環境を提供し、全米でも高い体外受精成功率を誇る。検査や手術など、全て一箇所でできるので便利かつ安心。

3720 Lomita Blvd. #200, Torrance
☎ 310-376-7000(内線1105)
▶ 診療:月〜金8:00am-5:00pm、土7:00am-9:00am(予約制)
▶ 休診:日・祝日
▶ 言語:英語・日本語・中国語・スペイン語
▶ 保険:全般
https://pacificreproductivecenter.com



首、肩が痛い

施術風景
問診後、硬直した筋肉を緩めるためにマッサージと鍼治療を行います。

どうして起こる?

首や肩の痛みの原因には、交通事故、コンピューターやスマホの過度な使用によるストレートネック、血行不良などがあります。悪化すると、腕や手のしびれや、腰痛、偏頭痛などを引き起こすこともあるため早期治療が大切です。特に交通事故が原因の場合は、数年後に症状が現れることがあるので、必ず治療を行ってください。

治療方法は?

当院では、問診後、マッサージで筋肉を緩めながら、痛みの場所を特定し、鍼治療を行います。オプショナルメニューのカッピングは、凝り固まった箇所の血行を促進するのでお勧め。治療期間は症状にもよりますが、重症の場合は週に一度の治療で2〜3カ月程度。その後は月1回のメンテナンスで来院するとよいでしょう。また希望によって、痛み止めや血行を促す漢方薬の処方も可能です。保険適用で治療が可能な場合も多いので、まずは日本語でケイまでお問い合わせを。

ソン・ヘレン先生&ソン・ギパク先生
ソン・ヘレン先生&ソン・ギパク先生
ヘレン先生は鍼灸師歴18年。ギパク先生は鍼灸師歴15年、漢薬師歴が13年。2人とも気さくで相談しやすい人柄。

【頼れる先生ナビ】

◎ ゼマ アキュパンクチャー / Zema Acupuncture Herb Clinic
[鍼灸] [漢方]
日本人患者が多く、日本語メニューも用意されている漢方クリニック。肩こり、腰痛、頭痛、偏頭痛、不眠症、生理痛、むくみなどの治療を得意としています。

15435 Western Ave., Gardena
☎ 310-324-2791
▶ 診療:月〜金10:00am-6:00pm、土10:00am-3:00pm
▶ 休診:日
▶ 言語:英語・韓国語
▶ 保険:各種取り扱い



腰が痛い

施術風景
左写真:院内には電気治療器のほか、さまざまな治療、リハビリ器具を用意。
右写真:体の不調や痛みに対して、まずは何が原因かを徹底的に診ていくという矢島先生。

どうして起こる?

腰痛になりやすい人の特徴は、「腰のあたりの背骨や骨盤が歪んでいる」「股関節が固い」「体幹が弱い」などです。こういった人が、仕事で使うデスクや椅子、パソコンのキーボードの高さが合っていなかったり、ベッドのマットレスの固さが合っていなかったりすると、腰にストレスが溜まり、腰痛へとつながりやすくなります。

どんな検査を受ける?

まずは何が腰痛の原因かを徹底的に探していきます。そのためにはレントゲンやMRIを撮ることもあります。あとは腰のあたりの背骨や骨盤の歪み、股関節の可動域、背中の上の方の可動域、体の左右前後のバランスなどをチェックしていくほか、神経の反射テストなども行い、原因を特定していきます

治療法は?

腰痛は背骨の歪みが原因であることが多いので、カイロプラクティックの施術で調整していきます。それから、電気療法も有効。腰の周りの固くなった筋肉を和らげるほか、痛みを和らげる体内物質、エンドルフィンの分泌を促すこともできます。

あとは体幹を強くするエクササイズやストレッチを患者さんに教えていきます。体幹とは横隔膜と骨盤底筋を含む体の中心の筋肉群を指しますが、ここが弱いと上半身も下半身も支えられず、日常的に腰に負担がかかってしまいます。逆に体幹が強ければ、腰の負担は軽減し、腰痛になりにくくなります。

矢島元先生
矢島元先生
クリーブランドカイロプラクティックカレッジLA校で人間生物学の学位、カイロプラクティックの医学博士号を取得したカイロプラクター。

【頼れる先生ナビ】

◎ 矢島カイロプラクティック&ウェルネス / Yajima Chiropractic & Wellness
[カイロプラクティック] [鍼灸]
一般患者、プロスポーツ選手などにカイロプラクティック治療、鍼灸治療を提供。症状を原因から追究して治療するほか、病気を予防する食生活や運動のアドバイスも行います。

1110 Crenshaw Blvd., Torrance(2017年4月、新オフィスに移転)
☎ 310-626-1302
▶ 診療:月〜金9:00am-6:00pm、土8:00am-12:00pm
▶ 休診:日
▶ 言語:日本語・英語
▶ 保険:Blue Shield、各種PPO(「Out of Network Coverage」がある場合。詳細は問い合わせを)、自動車保険取り扱い
www.dryajima.com



アレルギー症状がツラい

アレルギーサンプル
神経筋敏感反応検査には花粉、ホコリ、鶏肉など、さまざまなアレルギーサンプルを使用します。
《その不調、アレルギーが原因かも?》
花粉症、じんましん、喘息、痛み、かゆみ、しびれ、めまい、不眠、下痢、便秘、頭痛、ドライアイ、慢性疲労、高・低血圧、貧血、うつ、過敏症など。※NAET参考サイトwww.naetjapan.com

どうして起こる?

例えば「毎年、春になるとくしゃみが出て止まらない」という方は、自分はきっと花粉症だと考えますよね。でも検査をしてみると、実はアレルゲンが花粉ではなく、気温の上昇と共に増えるカビなど他のものだった、ということもあります。さらには、病院で検査して「どこも悪くない」と言われた下痢や頭痛、慢性疲労などが、アレルギーによるものだったということもあります。

どんな検査を受ける?

神経筋敏感反応検査(NST)によって、何百種類ものアレルギーサンプルからアレルゲンを特定します。自分でも思いもよらなかったものがアレルゲンかもしれません。

治療法は?

アレルゲンが特定できたら、脊髄神経を刺激しながらアレルギー除去をしていきます。脳を含む全身に刺激を伝えることで全身のエネルギーバランスを整えます。

アレルギー症状とは、体が発している警告サインです。薬で表面的な症状を隠すだけでは、せっかくのサインを見逃すことになります。アレルゲンを見つけ出し、不調を根本から治療しましょう。アレルギー除去治療(NAET)は副作用のない治療法です。妊娠中の方も安心して受けられます。

木川知恵先生
木川知恵先生
日本で鍼灸師、アメリカでカイロプラクターの資格を取得し、日米で臨床経験を積む。NAET公認医師。

【頼れる先生ナビ】

◎ 木川カイロプラクティック / Kigawa Chiropractic, Inc.
[カイロプラクティック]
鍼灸、カイロ、そしてアレルギー治療の専門家でもある木川先生が不調の原因を探し、根本から体質改善に働きかけます。

《ガーデナ》
1251 Redondo Beach Blvd. #202, Gardena
▶ 診療:月9:00am-6:00pm、日1:00pm-6:00pm
▶ 休診:火〜土

《サンタアナ》
2414 Fairview St. #203, Santa Ana
▶ 診療:火水金土 8:00am-7:00pm
▶ 休診:月木日

☎ 310-715-2770
▶ 保険:各種取り扱い
www.kigawachiro.com



厚生労働省にも認められた本物のアルカリ性水素水とは?

体の老化防止が期待できるうえ、胃腸の不調改善効果が認められているアルカリ性水素水。ここでは、厚生労働省に医療機器として認可されたアクアプレミアムの水素水生成器を通して、そのメリットや水素水生成器の選び方に迫ります。

アルカリ性水素水
水に電気エネルギーを流すことで、水素を多く含む水(アルカリ性水)、または酸素を多く含む水(酸性水)を作ることができます。

人間の体は弱アルカリ性が健康

一般的に、人間の体は弱アルカリ性の状態が健康と言われています。アルカリ性か酸性かを示すpH(ペーハー)値で言うと、血液がpH7.4、体液はpH7.3〜7.8が弱アルカリ性の状態です。しかし、私たちが日頃、口にする炭水化物や肉、魚、酒などは酸性食品。食べ過ぎると体が酸性に傾き、それがさまざまな病気やアレルギーの原因になると言われています。これを防ぐには野菜や果物、キノコや海藻などのアルカリ性食品を食べてバランスを取る必要があります。でも、意識してはいても規律の取れた食生活を続けるのはなかなか難しいものです。

そこで近年注目されているのが、水素を多く含む水、「アルカリ性水素水」。毎日の飲料水をアルカリ性水素水にすれば、無理にアルカリ性食品をとらなくとも体を弱アルカリ性に持っていくことができ、結果、体の酸化(老化)防止や体の還元(若返り)が期待できるほか、胃腸の不調改善にもつながります。

アルカリ性水素水の生成過程

水素水生成器は正しく選ぶ必要アリ

しかし、市販の水素水には、水素ガスをただ水に溶かしただけで水質は中性というものも...。しかも実のところ、水素水自体が体に良いという医学的根拠は立証されていないのです。その上で、なぜ今回紹介するアクアプレミアムの電解水素水生成器が優れているのかというと、水素を豊富に含んだ上で、電気分解による安定したアルカリ性を持ち、豊富なミネラル分を含むからです。水道水をフィルターにかけて浄水にした後、必要なミネラルを残して電気分解をかけるので、マグネシウムやカルシウムたっぷりのアルカリ性水素水ができます。

また、電気分解で作った水素水は、時間が経っても、冷やしたり沸騰させたりしても、弱アルカリ性のまま。さらに浸透性が高く、料理で調味料と合わせると食材に味がすばやく染み込む、お茶をしっかりと抽出するという特徴もあります。

厚労省に医療機器として認められた性能

アクアプレミアムの電解水素水生成器は、日本の厚生労働省管轄の薬事法において「医療機器」として製造販売が認可されており、同生成器で作られる水には「胃もたれや胃の不快感を和らげる」「胃腸の働きを助けお通じを良くする」といった効果・効能があります。そして、その優れた効能から、大手飲料メーカーの製造工場や病院の飲料水などに採用されているほか、2020年に日本で開催される東京オリンピック・パラリンピックの公式飲料水にも認定されています。

今なら無料お試しレンタル※も!
2タイプの電解水素水生成器

※卓上型「ヒューマンウォーター HU-121」のみ

ヒューマンウォーター HU-121
フル機能を備えた卓上型「ヒューマンウォーター HU-121」

本体購入価格は2280ドル(税別、約1年間使用できるカートリッジ代込み)、レンタルは月額44ドル(税別、初月はカートリッジ代150ドル)。現在、月額レンタル料44ドルが39ドルになる割引、無料お試しレンタル30日間、設置料無料の特別キャンペーン中です(〜12/31/2017)。
アルカリッチNDX303
使いやすいシンク一体型「アルカリッチNDX303」

本体とカートリッジがシンク下に収まるスリムな設計。購入価格は、本体2500ドル(税別、約1年間使用できるカートリッジ代込み)。今なら約400ドル相当の工事費が無料になる特別キャンペーン中です(〜12/31/2017)。
Aqua Premiumオフィス
アルカリ性水素水について、誰よりも詳しい営業のカズさん。相談から設置依頼まで、日本語でお問い合わせを。
◎ アクアプレミアム / Aqua Premium

21151 S. Western Ave. #100, Torrance
☎ 310-483-7880
▶ 営業:月〜金9:00am〜5:00pm
▶ 休:土日
▶ E-mail:info@aquapremium-usa.com
www.aquapremium-usa.com



いつでも出来たて&高濃度の水素水が手軽に飲めるポータブル水素水生成器

ポータブル水素水生成器
職場や旅先などにも楽に持っていけるサイズ。メンテナンスフリーだから維持費もかかりません。

疲労回復や胃炎緩和が期待できる水素水

抗酸化作用があり、疲労回復、アトピー性皮膚炎、動脈硬化、心筋梗塞、ストレス性胃炎の緩和、アンチエイジング、便秘解消、ダイエット効果などが期待できると言われている水素水。「H Water」はそんな水素水をいつでも手軽に作れるポータブル水素水生成器です。さらに、同生成器はマイナスe電子も発生させるため(特許出願中)、抗酸化作用が強いほか、肩こり、頭痛、不眠症の解消、血液をサラサラにする効果なども期待できます。水素水を作るのにかかる時間は高濃度で3分、中濃度なら1分とお手軽!
日常に取り入れてみては?


割引キャンペーン実施中!
先着50名限定で、通常385ドルのところをライトハウス特別価格の285ドル(100ドルオフ)で提供!

ポータブル水素水生成器の使用例
水素水で野菜を洗うと、サラダの食感UP!
◎ H Water

☎ 310-619-5899
▶ E-mail:info@hwaterus.com
www.hwaterus.com



※このページは「2017年11月1日号ライトハウス・ロサンゼルス版」掲載の情報を基に作成しています。最新の情報と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。