遊ぶ
Leisure

USトレンド

現地情報誌「ライトハウス」が過去に取り上げた、アメリカ芸能界ゴシップ情報や、著名人・有名人へのインタビュー記事など。

ライトハウス編集部
ライトハウス編集部

KIMIKOのポスチュアウォーキング
第3回:背中で歩く

最新USトレンド

夏に向けてShape Up
歩きながら綺麗になる!

これからの季節、海や山で思いっきり楽しみたいですね!その前に、緩んだカラダのシェイプアップが必要。
日本で大人気のKIMIKO先生によるポスチュアウォーキング集中講座をお届けします。

KIMIKO先生のProfile
ポスチュア(姿勢)スタイリスト。1961年岡山県生まれ。出産後、体形が崩れてしまったことをきっかけに、ウォーキングを学び始める。自らのウォーキングにより、劇的な全身整形を体験。独自のポスチャーウォーキングメソッドを構築する。現在、全国でウォーキングレッスンを行う。www.posture.co.jp


脚が15センチ長くなる

 いよいよ今回は歩き方です。つまり脚の運び方に入りましょう。
 ゆっくりと深く息を吸い、重心は下げないで、呼吸だけおへそのあたりに落ち着かせて 。

①まず準備。腰に手を当ててください。
 ここから下がすべて脚です。
 つまり、あなたの本当の脚の長さは今より
 プラス15センチなのです。
②どちらかの脚を軽く前に出します。
 このとき、なるべく脚だけにしてください。
 上半身(背中のライン)はまだ後ろ側の脚に
 乗せたまま。
③後ろ側に残った脚の裏側
 で床を押して、前の脚に体重を乗せ換えます。
 このとき、後ろに残った脚の、ひざと足首を
 しっかり伸ばしてください。
 足首のスナップを使う要領です。
 難しく感じてしまうのは、前に出した脚に早く
 重心が移動してしまうから。後ろの脚でけれていないのです。
 後ろの脚になるべく長く乗ること。階段で練習するといいでしょう。
 なぜなら、両足が地面についていると、後ろの脚でけっているつもりが、
 前の脚のひざを曲げたりして踏ん張っていることが多いからです。
④後ろ側の脚で最後まで床を押します。
 前に出した脚の付け根がしっかり伸びきるまで、つまり横から見て、
 頭から足先までが1本の棒のようにまっすぐになるまで、後ろ側の脚で、
 床を押してください。これで1歩めは終わりです。
⑤脚を前に振り出します。
 重心が完全に前の脚に乗りきったら、後ろの脚の役目は終わり。
 軽くひざを曲げて、前に振り出しましょう。
 
 この繰り返しです。


脚運びのライン

 脚を出す場所は、女性の場合、1本の線の上にかかとが乗るようにまっすぐ前に出します。かかとだけです。つま先は、こぶし1つ空いた角度をキープして、ほんの少し外に向けましょう。
 男性の場合は、1本のロープの両脇をはさむように、かかとから着地していきます。つま先は同じくやや外に開きます。

 どうですか? うまく歩けましたか? 始めのうちはふらつきますね。なぜふらつくのでしょうか? それは、

●今までのリズムが崩れる
●重心を上げて歩くことに慣れていないから、
 意識が地面から離れる
 
 だんだん慣れていきます。今までより少し歩幅が広くなり、ゆったりとした歩き方に変わります。


Point

~カッコよく歩くには~
❶いつもの身長プラス2センチが本当の身長。
❷胸を張る。
❸首を長くする。
❹腰からまっすぐ前に出る。
❺前に出す脚のひざを曲げない。
❻後ろに残るひざが伸びきるまで、しっかり床を脚の裏で押 す。
❼前に出した脚のひざは、ピンと伸ばす。
❽体を左右にゆすらないように気をつける。

(資料)『歩く姿勢が美しくなる本』(中経出版)
    イラスト:上大岡トメ








サンディエゴの求人 最新20件