遊ぶ
Leisure

USトレンド

現地情報誌「ライトハウス」が過去に取り上げた、アメリカ芸能界ゴシップ情報や、著名人・有名人へのインタビュー記事など。

ライトハウス編集部
ライトハウス編集部

L.A. Clippers Spirit Dance Team
クリスティン・エグサ

最新USトレンド

 NBA・L.A. Clippersは、来たる3月5日水曜日に、「Japanese American Community Night」と題し、プレゲームショーやハーフタイムショーで、日本文化にちなんだ催しを披露する。目下低迷中のクリッパーズを応援するチアチーム「Spirit Dance Team」のキャプテンの1人、日系人のクリスティン・エグサさんに話を聞いた。


幅広い能力を持った
ダンサーが求められる

ダンスを始めてどれくらいになりますか?
 9歳から始めました。ヒップホップやジャズダンスなど色々なダンスをやりました。ダンサーをやっていなかったらサッカー選手になりたかったんです。高校は、シャーマンオークスにあるノートルダム高校に通っていて、水泳部に所属していました。

プロのチアリーダーになると決めたきっかけは?
 カリフォルニア州立大学ロングビーチ校に入学した時に、最初の年にダンスのクラスを取ったんだけど、先生にすすめられて。プロのダンスチームの一員になるなんて、考えてもいなくて、自信もなかったけど、運を天に任せるつもりで挑戦してみました。メンバーに選ばれたのは、とてもラッキーでした。

オーディションはどれくらい難しかったですか?
 オーディションはとても厳しいものでした。1週間かけて何百人もの女の子が18のスポットを取り合うんですから。3つの基本試験と長い、長いインタビューがありました。チームは、コートで単にダンスのできる女の子ではなく、インタビューを受けたり、人と上手に会話ができたり、自分をうまく表現できるような、幅広い能力を持ったダンサーを求めていました。
 「Spirit Dance Team」に加入した最初の年は、プロとしてやっていく自信がなかったわ。プロダンサーは私にとって遥か上の存在だったし。

それが、今やチームのキャプテンの1人なんですよね?
 ええ、そうです。もう今年で4シーズン、キャプテンになってからは2年目です。

キャプテンとメンバーとの違いは?
 すべてにおいてメンバーよりも10歩先を行っていないといけないし、みんなが心地良くパフォーミングできるよう、気を配らなければならないわ。キャプテンの仕事って、すべての物事をスムーズに進め、ディレクターとのコミュニケーションをしっかり取ることだと思うの。


チームの状態が悪くても
ファンと共に!

今年、チームは低迷していますが、ファンを盛り上げるのは難しくないですか?
 クリッパーズのファンはNBAで1番! みんな試合を楽しむためにスタジアムに来てチームを応援してるし、これからもずっとファンにとって、クリッパーズは彼らの一部であり家族だから。例え、チームの状態が悪くてもその気持ちは変わりませんし、私もファンと共にあります。

なかには、ダンスチームは女性を見せ物としているという批判も聞きますが?
 それぞれの意見があると思いますけど、クリッパーズでのダンスはもっと次元の高いことだと思います。コートの上では、私たちは女性である以上にダンサーとして存在しているのです。
 私たちはファンと会って、積極的に交流するようにしています。そうすることで、ファンは私たちが、単に「コートにいる女の子」ではなく、多彩でダイナミックなダンスチームだとわかってくれると思います。

日系アメリカ人であることが、マイナスまたはプラスになったことはありますか?
 何百人もの女の子のうちの1人というだけで、有利とか不利と感じたことはないですね。ただ、NBAのすべてのダンスチームに言えることですが、政治的な面があります。チームとしては、特定の人種層にアピールしたいという意図があり、当然、選考した人もそれを考慮に入れていたと思う。でも、それですべてが覆るわけではありません。

今後の目標は何ですか?
 この前、友人と話していたんだけど、もし10年くらいダンスを止めることなく続けていければ、それは私がダンスを本当に好きだということだし、天職だと思うのです。ですが、多分、今年がチームとは最後の年になると思います。来年は大学院に進むつもりなんです。大学院でダンスのエデュケーションかダンスビジネスを専攻したいと考えています。

最後に日系コミュニティーにメッセージを。
 日系コミュニティーは、ユニークで非常に強い文化を持っています。私は日系コミュニティーでたくさんの素晴らしい人たちに出会いました。私にとって、日系人であることがより自分自身を表現できると感じています。
 3月5日は、多くの日本人、日系人に、私たちのパフォーマンスを見ていただきたいですね。




L.A. Clippers
Japanese American Community Night

March 5, 2008 7:30pm
L.A. Clippers vs Sacramento Kings
会場:STAPLES Center
1111 S. Figueroa St., Los Angeles
特別割引チケット($15~)の購入は、
www.nba.com/clippers/groups/benihana_jacn.html


  • シェア
  • ツイート
  • Eメール
  • 印刷

サンディエゴの求人 最新20件