ライトハウス
Magazine Information

ライトハウスの特集

アメリカでの教育・進学、ビザ・法律、市民権・永住権、観光・レジャー、求人・仕事、グルメ・レストランなど、現地情報誌「ライトハウス」の過去の特集をご紹介。

プロが一挙解決!アメリカ不動産Q&A〜2017年版〜
(2017年3月16日号ロサンゼルス版掲載)

Lighthouse編集部


「今って家の買い時?」「住宅ローンでは何を審査される?」「家を高く売るコツは?」「投資用物件を手に入れるならどこがいい?」など、アメリカの不動産にまつわるさまざまな疑問に、頼れるプロたちがお答えします!
※本コンテンツの情報は2017年3月時点の情報です。
※この特集では専門家の方々のさまざまなアドバイスをご紹介しています。同じテーマでも違う見解もありますので、参考としてお読みください。


Q1. 家の買い時っていつですか?
A1. あなたに支払い能力がある時です。

全米とロサンゼルスの住宅価格推移
全米とロサンゼルスの住宅価格推移

本当の「買い時」を知る3つのキーワード

いつの時代も、住宅はお求めやすい価格ではありません。キャッシュで購入される方は別ですが、ローンを組まれる方は金利や条件などの環境が住宅購入の決め手となります。もし今のローン環境下であなたに支払い能力があれば、それが「買い時」と言ってもいいでしょう。
もう少し具体的に説明しましょう。例えば、50万ドルの物件を購入すると仮定した場合、次の3つを考える必要があります。
‘金20%(10万ドル)の捻出が可能かどうか。
⊇斬陬蹇璽鵑侶邀2千ドル弱の支払いができるかどうか。
0越し可能な時期なのかどうか。
これら3項目に「YES」と答えられるのであれば、今が買い時となります。
頭金20%以下でも住宅購入は可能ですが、仮に10%にすると当然月の返済額が増えることになります。そこで考えなければならないのが、あと10%を貯めるために今後3年間購入を我慢するか、それとも銀行の審査が通るのなら今購入するかです。現在はまだ金利が低く、住宅価格は2008年のピーク手前ですが、株のように値下がりを待つという判断は、金利の変動要素と時間消費の観点からあまりお勧めできません。

住宅ローン(30年固定)金利の推移
住宅ローン(30年固定)金利の推移

住宅購入に必要な判断のものさしとは?

一般的に、「今が買い時ですか?」という質問は「高い買い物はしたくない」ということだと思います。例えばオレンジ・カウンティーでは現在2ベッドルームのコンドミニアムの平均価格は約40万ドルですが、「2年前の35万ドルと比べると高過ぎる」と判断するのは正しいとは言えません。基本的に住宅価格は上がるもの。価格は人により変化しませんが、ローンはその種類によって毎月の支払い額に差が出ます。このように、不動産は価格とローンの条件を同時に考える必要があるのです。
最後に、「借りるより買う方がトク?」という質問もよくされますが、これは頭金を銀行の年利1.25%の定期預金に入れるのか、過去20年の平均価格が5.4%上昇した不動産に移す方がいいのかという判断になります。また、マイホームと呼べる家の入手をいつ実現したいのかなどの観点からも熟考し、購入の判断をしてください。

不動産エージェント デービッド・リーさん
「不動産エージェントを始めて15年。物件購入の初心者からベテラン不動産投資家まで幅広く対応します。オフィスのリースやビジネスの開業・売却もお手伝い。どのようなご要望にもお客様目線で考えアドバイスいたします。」
◎不動産エージェント デービッド・リーさん
BRE#:01320447
Coldwell Banker Platinum Properties(3500 Barranca Pkwy. #100, Irvine)
☎ 949-310-7773
▶ E-mail: DavidLeeRE@gmail.com
▶ 業務内容:住宅売買、住宅リース、商業物件売買、物件管理、駐在員仲介サービス
www.DavidLeeRealEstate.com



Q2. 住宅ローンでは何を審査されますか?
A2. 収入、預貯金額、クレジットの3つが重視されます。

共同無料セミナー

審査ポイントに加え滞在ステータスも重要

アメリカで住宅ローンを組む場合、審査では次の3つがポイントになります。
ー入。ローンを払える十分な収入が過去2年間確実にあったかどうか。
⇒唾金。頭金やローンを自前のお金で支払えるかどうか。親族などから譲渡されたお金は頭金として問題ありませんが、借りる場合は注意が必要です。
クレジット。クレジットヒストリーが十分あり、クレジットスコアが基準を超えているかどうか。スコアが640点以上であればローンは可能ですが、金利や諸費用の面から不利にならないように700点以上は欲しいところです(ベストは740点以上)。
次に、ローン審査における米国滞在ステータスについて触れておきます。永住権はもちろんですが、合法的な就労ビザを持っていれば審査に影響することはありません。ただし、学生ビザなど就労できないステータスやビザの有効期限が2年未満で延長できない場合はローンの許可は下りません。

ローンオフィサー 前川嘉章さん
「私が所属するNew American Fundingは全米11位の住宅ローン専門銀行で、全米に支店展開。豊富な住宅ローンプログラムをご用意し、どのような方にも対応できる体制を取っています。私は日本語で住宅ローン取得のお手伝いをする数少ない日本人ローンオフィサーです。」
◎ローンオフィサー 前川嘉章さん
NMLS ID #:203058
New American Funding(14511 Myford Rd. #100, Tustin)
☎ 310-990-2721
▶ E-mail:yoshi.maekawa@nafinc.com
▶ 業務内容:住宅売買、住宅リース、商業物件売買、物件管理、駐在員仲介サービス
www.newamericanfunding.com



Q3. 2017年、不動産の動向は?家の売り時、購入時は今?
A3. 金利は上昇の予定。エリアにより物件の高額売値のピークは過ぎました。

物件価値のアップ

家を売る人も買う人も今をお見逃しなく

不動産価格の上昇が続くカリフォルニア州ですが、California Association of Realtorsの予想では、2017年も不動産物件の中間価格は16年より0.8%ほど上がり52万5400ドルほどになりそうです。ただ、エリアによっては物件の高額売値のピークは過ぎています。また、住宅ローンの金利が2016年末に上がっており、今年も段階的に上がっていく予定が。金利は例えば1%上がると、借りられる額が12%も落ちる(100万ドルが88万ドルに)ため、近い将来、家の購入を考えている人は急いだ方がいいでしょう。
家を売りたい人にとっても、今は狙い目の時。住宅ローン金利が低い今は、より買い手の購買力が高いですから。しかも80〜90年代に家を購入した人は、持ち家の価格が当時の3倍以上になっていることもざら。家を売ってダウンサイズしたいという人はまさに検討のタイミングです。家を買い替えると、現在の高い固定資産税が適用されるのでは?と心配する人もいますが、55歳以上の人は「Proposition 60/90」によって購入物件が売却物件と同じか低い価値であれば、今までの税額が適用されるため、ご心配なく。

不動産エージェント 黒島美佐子さん
「初めて家を購入される方、日本や他州に引っ越しされる方、リタイアされて家をダウンサイズしたい方などに向けて、個人セミナーを行っています。ぜひご参加を!」
◎不動産エージェント 黒島美佐子さん
BRE#:01404827
Sotheby's International Realty(11911 San Vicente Blvd. Suite 200, Los Angeles)
☎ 310-702-3905
▶ E-mail:misako.kuroshima@sothebyshomes.com
▶ 業務内容:住宅売買、住宅リース、商業物件売買、物件管理、駐在員仲介サービス
www.sothebyshomes.com



Q4. 家を買おうと思ったら最初にすべきことは?
A4. 自分がどのくらいの住宅ローンが組めるのか把握しましょう。

日本語でサポート
「難しい住宅ローンのプロセスを日本語でしっかりサポートします!」と横山さん。

ローンを先延ばしにするリスクとは?

多くの人は住宅ローンを組んで家を買うと思いますから、まずはそもそも自分が住宅ローンを組めるのか、借りられるならいくら借りられるのか、把握しましょう。例えば、ローンを組むにはそれなりのクレジットスコアが必要ですが、現在のスコアが足りない場合、上げるのに数年かかる場合もあります。また、自分はどのくらいの住宅ローンが組めて、頭金はいくら必要なのかも早めに知っておかないと、買える家の規模は分かりませんし、十分な準備期間も取れません。他にも、「会社勤めから自営業者になると、すぐには住宅ローンを組めない」など、前もって知っておかないと後で困るような審査基準がたくさんあります。

複雑な住宅ローンの相談は専門家に日本語で無料相談を

こういった住宅ローンについての正しい知識や適切なアドバイスを提供できるのが、私たちローンオフィサーです。相談は無料ですし、場合によっては不動産エージェントやファイナンシャル・アドバイザー等と手を組んで、総合的に家の購入をサポートすることもできます。ぜひ一度ご連絡ください。

ローンオフィサー 横山貴恵さん
「住宅ローンの審査基準は刻々と変わっています。常に最新の情報を把握している私たちプロにお任せください!」
◎ローンオフィサー 横山貴恵さん
NMLS ID#:663692
Summit Funding Inc.
☎ 310-508-8678
▶ E-mail:Takae.Mezger@summitfunding.net
▶ 業務内容:住宅ローン申請
www.summitfunding.net



Q5. 家の買い替えで注意するべきことは?
A5. 売る時に「条件」を付けて、家探しの時間を確保することです。

お気に入りの新しい家を見つけるための「条件」

家の売却だけでなく、購入も同時に行う買い替えは、タイミングがうまくいくだろうかと心配になると思います。実は、家を買い替える時に重要なのは、売る時の「条件」です。現在の南カリフォルニアでは、物件をマーケットに出せば1週間〜10日で買い手が付きます。こうして売る家の値段が決まると、購入する物件の金額が決まってきます。この時、「家が売れたのはいいけれど、すぐに気に入った新しい家が見つかるだろうか」とならないように、家を売る前に「次の物件が見つかってから引き渡す」という条件を付けておきます。こうすることによって、売れてから焦らずに購入する家を検討できるのです。新しい家を見つける期間は、4〜6週間で決断される方もいれば、じっくり時間をかけて検討される方もいらっしゃいます。家を上手に売ってから、納得のいく新しい家を見つけましょう。
ただし、有利な条件を付けることができるのは多くのオファーがあってこそ。そのためには、広いネットワークを持ち、マーケットを熟知したエージェントに依頼しましょう。

不動産エージェント 吉岡香代子さん / 不動産エージェント ギラム真理子さん
「私たち吉岡姉妹が所属するThe Gillam Group は、家の購入、売却、引っ越しまで、チームで一気通貫で取り組むことができます。」
左:吉岡香代子さん / 右:ギラム真理子さん
◎不動産エージェント 吉岡香代子さん
BRE#:01959214
Keller Williams La Jolla(7817 Ivanhoe Ave. Suite 101, La Jolla)
☎ 619-405-6655
▶ E-mail:Kayoko@thegillamgroup.com
▶ 業務内容:住宅売買、住宅リース、商業物件売買、物件管理、駐在員仲介サービス
www.thegillamgroup.com

◎不動産エージェント ギラム真理子さん
BRE#:01758882
Keller Williams Huntington Beach(2100 Main St. Suite 300, Huntington Beach)
☎ 714-717-5181
▶ E-mail:Mariko@thegillamgroup.com
▶ 業務内容:住宅売買、住宅リース、商業物件売買、物件管理、駐在員仲介サービス
www.thegillamgroup.com



Q6. 今の古い家を買い替えたいが資金が足りません…。
A6. 気になる部分をリモデルして、家の価値を高めていきましょう。

嘉藤さんのリスティング

少しずつの投資で自分が楽しく住める家に

いま家をお持ちなのであれば、買い替えから少し視点を変えて、まずは現在の家で気になる部分を少しずつリモデルすることをお勧めします。買い替えのためにコツコツと貯蓄を続けるのも素晴らしいことですが、私はまず「楽しく住むこと」が一番大切だと思っています。リモデルをして、水回りやキッチンがキレイになるだけで暮らしが楽しくなるものです。少しずつ手入れをして、誰もが欲しいと思うような家になると、物件の価値は上がっていきます。買い替えるなら、そのタイミングで売却しましょう。今の家に小さな投資を続けることで、自分の生活は楽しくなり、物件価値は上がり、結果的に買い替えの資金を調達することができるのです。

不動産エージェント 嘉藤ミチコさん
「買い替えをお考えであれば、今の住宅ローンを毎月100ドルでも200ドルでも多く返しておくと、売却した時に大きな差が出ます。資金計画からご相談に乗ります。お気軽にお問い合わせください。」
◎不動産エージェント 嘉藤ミチコさん
BRE#:01187757
☎ 310-625-6321
▶ E-mail:katomi@att.net



Q7. 自宅の買い替えを決めたらまず何をすべき?
A7. 現在の自宅の価値を査定してもらいましょう。

現在の価値を知ることと情報収集を始めましょう

まずは不動産エージェントに依頼して、今の自宅を査定してもらいましょう。エージェントは、地域の市場相場と、現在の住居の状況を比較して、相場よりもプラス、またはマイナスして価格を算出します。価格が提示されたらその根拠を聞いてみること。それから、できるだけ高く売るにはどうしたらいいかアドバイスを得ましょう。ほかにも、物件ツアーや不動産セミナーなどに参加して、積極的に情報収集を始めるのもお勧めです。私たちパーソン不動産でも、月1回のセミナーや、常時物件ツアーやコンサルティングを行っていますので、お気軽にご参加ください。早めに動き出すことで、しっかり準備ができて、理想の買い替えに近付くことができます。

不動産エージェント 高野なつきさん / 不動産エージェント 桑原由紀子さん / 不動産エージェント 松尾ひろえさん
左:不動産エージェント 高野なつきさん / 中央:不動産エージェント 桑原由紀子さん / 右:不動産エージェント 松尾ひろえさん
◎不動産エージェント 高野なつきさん
BRE#:01872835
☎ 310-985-4334
▶ E-mail:natsukitik@gmail.com

◎不動産エージェント 桑原由紀子さん
BRE#:01385296
☎ 310-650-3778
▶ E-mail:yukikokuwahara777@gmail.com

◎不動産エージェント 松尾ひろえさん
BRE#:01932875
☎ 310-383-2905
▶ E-mail:peppermatsuo@gmail.com



Q8. 2軒目を購入して家賃収入を得たい。何から始めたらいい?
A8. 自分に合った投資計画を立てて実行しましょう。

パーソン不動産
Q6〜Q8の不動産エージェントはパーソン不動産(www.personrealtyhp.com)に所属しています。

無理なく小さく始めて大きく育てましょう

初めての投資用賃貸物件の購入は、無理のない自己資金の範囲で始めましょう。賃貸においては物件の立地が重要で、人気のロケーションに構えることによって空室なく入居者が入ることが期待できます。今後も不動産への投資を考えているのであれば、将来的には投資物件から得た利益(キャピタルゲイン)にかかる税金を繰り延べできる「1031エクスチェンジ」の制度を利用しながらより大きな不動産に買い替え、再投資していくことを見据えていきましょう。そのほか、価格上昇に注目してしていくもあります。



不動産エージェント 田中順子さん / 不動産エージェント 船木伸一さん
左:不動産エージェント 田中順子さん / 右:不動産エージェント 船木伸一さん
◎不動産エージェント 田中順子さん
BRE#:01424431
☎ 310-601-6994
▶ E-mail:junkomor15@aol.comaii.com

◎不動産エージェント 船木伸一さん
BRE#:01342448
☎ 818-292-3283
▶ E-mail:shinichifunaki@gmail.com



Q9. 家を買う時に知っておくべきことは?
A9. 自分にぴったりの不動産はどんな物件か、物件選びの優先事項は何かを、把握しましょう。

不動産は大きな買い物。購入準備は賢く入念に

低金利が続き、今が買い時の不動産。購入すれば投資や節税につながるほかクレジットスコアUP等にもつながり、メリットは大きいです。そして何より大きな買い物でもあるので、なぜ購入したいのか自分なりの理由をしっかりと把握することが大切。自分にとってどんな不動産が理想なのか、優先事項を挙げておきましょう。例えば、お子さんがいる方は学校区が良い地域を選ぶと良いですし、仕事を重視される方は通勤に便利な立地等々。不動産エージェントなら、個々の事情にぴったりの地域や、その時のライフスタイルに合った物件を、効率良く紹介することができます。
また、家を買う際、多くの方はローンを組みますが、そのローンをどこで組むのか、また頭金はいくらにするかといった資金調達についても、入念に考える必要があります。ローンを組むのには年齢制限がなく頭金は通常、物件価格の数%で可能だったりします。日本から送金して得たお金を頭金に当てる際には注意が必要。アメリカでは 「そのキャッシュの出所はどこか」という点を追求されることが多く、海外からだと審査が通らないことも。遅くとも購入の2カ月前には、アメリカの口座に送金されているとよい、とされています。さまざまな種類がある住宅ローンの中で自分に適切なものはどれか、提携しているローンオフィサーを紹介することもできます。相談は無料ですのでお気軽にご連絡ください。

不動産エージェント ジュリアンよこおさん
「細やかな対応をモットーに、ハイレベルな学校や多くの優良企業などが点在する、美しい環境のOC エリアの物件を紹介します。」
◎不動産エージェント ジュリアンよこおさん
BRE#:01992904
800 Newport Center Dr. Suite 150, Newport Beach
☎ 949-532-7789
▶ E-mail:jullian.yokoo@kw.com
▶ 業務内容:住宅売買、住宅リース、商業物件売買、駐在員仲介サービス、住宅ローン申請、エスクロー
http://jullianyokoo.yourkwagent.com



Q10. 「 ファーストタイムバイヤー」が特に気を付けることはありますか?
A10. まずはプロのコンサルティングを受けましょう。

信頼できるエージェントと条件を明確にしていく

初めて不動産を買う人のことを、アメリカでは「ファーストタイムバイヤー」と呼びます。初めての時は、購入の手順も、物件のイメージも漠然としているもの。それらを具体的にしていくためにも、まずプロのエージェントに相談することをお勧めします。そこで、「いつ購入するのか、買うならばどのようなサイズで、どの地域が最適なのか」というコンサルティングを受けながら、自分が買いたい不動産の条件を明確にしていきましょう。

ライフステージに合わせた資金計画を立てる

例えば、「3BRの物件購入を考えているけれど、数年後には子どもは巣立っていく」なら、購入のベストタイミングとは言えないでしょう。また、「家賃と同程度の月額出費で購入したい」という場合は、持ち家には住宅ローン以外に税金や、Homeowner's Association Fee(マンション管理組合による管理費や修繕費)がかかることを念頭に置かなくてはいけません。場合によって、賃貸物件を選択すべき時もあります。どの程度の頭金が用意できて、いくらのローンが組めるのか、予算や生活スタイルがクリアになって初めて理想の家探しが始まります。アメリカ人は家族構成の変化に合わせて、生涯に6〜7回住み替えると言われています。アメリカ生活で初めての物件購入を、信頼できるエージェントと一緒に進めましょう。

不動産エージェント グラント中岡さん
「カリフォルニア生まれで、日本語・英語を駆使した交渉力が強みです。アメリカ人との交渉はお任せください。不動産業界37年の経験があります。」
◎不動産エージェント グラント中岡さん
BRE#:00494206
中岡不動産(1630 W. Redondo Beach Blvd., Gardena)
☎ 310-323-4444
▶ E-mail:nakaoka@wans.net
▶ 業務内容:住宅売買、投資用物件売買



Q11. 家を高く売るコツは何ですか?
A11. "商品"としての見せ方と適正価格です。

西川ノーマン裕子さん
売り物件は第一印象が大事。前庭の植栽を整えたり玄関ポーチやドアを塗り替えたりすることも効果的です。

第一印象を上げ良品として家を売る工夫を

家を売り出すことは、市場に「商品」を紹介することです。バイヤーは複数の物件を比較するので、植栽が手入れされていたり、玄関、屋根、壁などが修繕されていたりすると好印象。室内は広々と明るく見えるよう生活感がある物を極力排除し、明るい色の塗装やインテリアに替えましょう。また、モデルハウスのようにきれいな家具やインテリアを設置する「ステージング」も効果的。壊れた設備機器は修理しておきます。

お買い得感のある価格で複数のオファーをゲット

現在は販売物件の在庫が少ないため、相場に合ったリーズナブル感のある価格設定にすれば複数のオファーを獲得でき、結果的に価格が上がる可能性があります。周辺の相場から突出した価格では割高感が出て、逆効果になることがあります。
夏から秋にかけて入居したい人が多いため、家を売り出すシーズンとしては3〜5月が理想的です。準備には時間がかかるため、早めに相談し始めましょう。

不動産エージェント 西川ノーマン裕子さん
「ウエストサイドからサウスベイを網羅。不動産業の知識と経験をフル稼働して、大切な家の売却・購入をお手伝いします。また日本、他州にわたる豊富なネットワークを生かし、円滑な移住&日本帰国をサポートします。」
◎不動産エージェント 西川ノーマン裕子さん
BRE#:01848521
RE/MAX Estate Properties / H2N(124 Washington Blvd., Marina del Rey)
☎ 310-951-8233
▶ E-mail:hiroko@h2nusa.com
▶ 業務内容:住宅売買、投資用物件売買、住宅リース、日本移住のサポート
www.H2Nusa.com



Q12. 買い替え(購入と売却)を成功させるには?
A12. 信頼できるエージェントと綿密に準備を進めましょう。

家の買い替えにおける3つのオプションとそれぞれのメリット・デメリット
家の買い替えにおける3つのオプションとそれぞれのメリット・デメリット

家の買い替え方にはいくつかのオプションが

「もっと広い家に移りたい」「通勤や通学のために引っ越しが必要」「子どもが手を離れてリタイアするので、コンドに引っ越したい」など、アメリカでは家族構成や生活スタイルの変化とともに生涯に2回から3回、家の買い替えをするのは通常のことです。
高額資産である住宅は購入のみ、あるいは売却のみでもスムーズに成功させるのは簡単なことではありません。ましてや、その双方を同時に行う倏磴ぢ悗〞となると、周到な事前の準備に加えて、不動産エージェントの知識・経験や交渉力が大切となる難易度の高い取り引きとなります。
家の買い替えで、まず覚えておいてほしいのは、
買い替えには
〆の家を売ってから次の家を買う
⊆,硫箸鯒磴辰討ら今の家を売る
G箋僂塙愼を同時に行う
の3つの方法があるということ。,麓,硫箸見つかるまでの仮住まいを探す手間とお金がかかると同時に、引っ越しも2回しなくてはいけません。また、仮住まいは小さい家であることが多いので、別にストレージを借りる必要が出てくるケースも。そうなると、出費がかさんできます。
△離瓮螢奪箸浪晶擦泙い鬚靴覆ていいこと。新しい家に移ってから前の家のインテリアを修繕するなど、落ち着いて売る準備をすることができます。ただ、これはあくまでも今住んでいる家を売ってお金を作らなくても2軒目の家が買える資金力がある人でないとできません。また、しばらくの間、住宅維持費も2軒分支払わなくてはなりません。

買い替えにおいて必要な準備内容

家の買い替えにおいては周到な準備が不可欠

となると、やはりの「売却と購入を同時に行う」を希望する人がほとんどで、これを目指すケースが多いです。ただ、最初にも少し触れましたが、家を売ってお金を作り、すぐにそのお金で新しい家を買って仮住まいすることなく引っ越して住み始める、というのは、非常に難易度の高い取引となります。
そこでまず大事なのが、次の家を買うための資金作りをはじめとした準備をしっかりとすること。どんなに次に住みたい家を見つけても、資金が準備できていなければ売り手から相手にもしてもらえません。それも「今の家はもう売りに出しています。もうすぐお金ができます」では不十分で、最低でも「今の家がもう売却契約の最終段階まで来ています」くらいでないといけません。それでも他に同じ家をほしい人がいて、その人はすでに購入資金が手元にあり「他の物件の売却益が必要」という制約がないとなったら、買い手として選んでもらうのは難しい…。ですから、家を売って同時に新たな理想の家を手に入れるには、コントロールが難しい爛織ぅ潺鵐〞という要素があり、それへの対処法も準備の段階で考えておくことが重要です。
こういった諸々のことを、さまざまな可能性を考えながらベストの方向に進めていくには、不動産エージェントの経験や知識、技量が不可欠です。家を売る際には、「家を売った後、家賃を払うので30日間滞在させてほしい」などの交渉を買い手とする必要が出てくることもありますが、こういった交渉は過去に何度も実際に同時の買い替えを経験しているエージェントでないと、なかなかうまくは進められません。家の購入と売却を同時に、スムーズに行いたい、というのであれば、ぜひ、間違いのないエージェント選びをしてください。

住宅買い替えセミナー開催のお知らせ

買い替えにおいて必要な準備内容

,泙鎖頼できるエージェントに相談し、詳しい説明を受ける。
買い替え方の各オプションについて理解する(上図参照)。
0媚弖萃蠎坿屬杷磴ぢ悗┐凌覆疂(オプション)について合意する。
で箋儕廚鮓積もり、次の購入資金の目処を立てる。
デ磴ぢ悗┘蹇璽鵑硫梢該困鬚靴道拱Гい篌,旅愼価格帯を把握する。
Σ箸瞭盂阿諒を思い切って断捨離する(売る、寄付する、捨てる)。
Р甬遒僚ち兇箚存の問題点などは開示義務があるので、全て書き出す。
┘─璽献Д鵐箸帆蠱未靴独駘兮亳果の高い修繕を行う。
市場動向、周囲の取引状況を基に適切な売り出し方法や価格を決める。
次の物件のエリア、種類や大きさ、その他の検索項目を決める。

不動産エージェント 出相(一英) Jayさん
「大切な高額資産である住宅売買のお手伝いを真剣に続けて21年目。知識と経験が必要な家の購入と売却の同時進行も数多くこなしてきました。現在、買い替えの無料相談を受け付け中。ぜひお問い合わせください。」
◎不動産エージェント 出相(一英) Jayさん
BRE#:01208741
RE/MAX Estate Properties(2601 Pacific Coast Hwy. #101, Hermosa Beach)
☎ 310-972-1603
▶ E-mail:jay@deaiteam.com
▶ 業務内容:住宅売買
www.DEAITEAM.com



Q13. 住宅ローンの金利は今後どのくらい上がる?
A13. 現在、4%台まで上がっている住宅ローン。今後、6%くらいまで上がる可能性もあります。

金利別住宅ローン支払い額(30年固定金利)
金利別住宅ローン支払い額(30年固定金利)
※30万ドルの家を頭金なしで購入した場合

リーマン・ショック前の水準まで金利が上がる!?

この5年間ほど、アメリカの住宅ローンの金利は3%台と非常に低い水準で推移してきました。それが2016年の12月、一気に4%台に上がりました。基本的に長期住宅ローンの金利は、30年の米国債の金利動向や米国連邦準備理事会(FRB)が決める短期金利Federal Fund Rate(FFレート)〞の上下に連動します。12月に住宅ローンの金利が大きく上がったのは、11月にこのFFレートが上がったことが原因です。17年はトランプ新大統領次第ではありますが、アメリカの景気は回復してきているため、FFレートは今後も上がっていくでしょう。実際、多くのエコノミストが、年内に2回はFFレートが上げられるだろうと予想しています。
では、長期の住宅ローン金利はどこまで上がるのか?まだ何とも言えませんが、08年のリーマン・ショック前は30年の固定金利が5.5〜6%くらいだったことを考えると、その水準まで上がることも、十分にありえると思います。

リファイナンスの検討は今がチャンス!

右の表を見ると分かると思いますが、30年固定金利の住宅金利が3.0%と6.0%では月々で約500ドル、30年では約18万ドルもの支払い額の差が生まれます。
となると当然、今は住宅ローンの組み時と言うことができます。住宅購入を近い将来考えている方は、少し急いだほうがいいかもしれません。また、既に家を持っている方は、リファイナンス(住宅ローンの借り換え)を今のうちに検討をした方が良いでしょう。リファイナンスには借り入れ元本の1%程度の手数料がかかりますが、現在自分が組んでいる住宅ローンの金利より新たなローンの金利が1% 以上低いのであれば、リファイナンスをした方が得になるケースがほとんどです。住宅ローンは最初に組んで以来、固定金利が何%だったかあまり気にせず忘れてしまう方も多いのですが、毎月家に届く「Mortgage Statement」という書類を一度確認してみてください。もし現在の金利と比較してご自分のローンの金利が1%前後高かったら、リファイナンスを検討しましょう。

111 Capital, Inc.代表 角内創さん
「新規の住宅ローン、借り換えともに、今が検討のラストチャンスかも知れません。住宅ローンのプロである弊社にぜひ、お任せください。」
◎111 Capital, Inc.代表 角内創さん
NMLS ID#:375027
111 Capital, Inc.(1820 W. Carson St. #204, Torrance)
☎ 310-787-7200
▶ E-mail:info@111capitalusa.com
▶ 業務内容:物件管理、住宅ローン申請、商業ローン申請
www.111capitalusa.com



Q14. 年金暮らしでもローンを組めますか?
A14. 年金額に応じて通常の住宅ローンに申請できます。また月々の支払いを0にできるローンもあります。

リバース・モーゲージの一例

毎月の支払いが実質0になるリバース・モーゲージ

2009年から「リバース・モーゲージ」を、不動産購入ローンとして利用することができるようになっています。リバースモーゲージは、シニア世代向けのローンで、例えば子どもたちが独立し、大きな自宅を売却したお金を頭金に充てて、小さめの家に住み替えたい夫婦にとって最適な方法です。
最大のメリットは、新居を購入した後に、毎月のローン返済がないこと。つまり、リバース・モーゲージの特性として、借り入れ分の返済が後述の通り、ある時期まで先延ばしになるので、実質月々の支払いがありません。もちろんいずれは返済しなければなりませんが、義務が生じるのは、ローンの債務者が亡くなったとき、または自宅として住まなくなったときで、その住居を売却することで返済します。しかし必ずしも自宅を手放して返済に充てる必要はなく、相続者が通常の住宅ローンにリファイナンスして返済する、もしくは相続者が62歳以上で自宅として住む場合は、改めてリバース・モーゲージとしてリファイナンスして自宅を遺すこともできます。

リバース・モーゲージの条件と注意点

リバース・モーゲージを利用するためには、夫婦のどちらかが62歳以上であること、自宅購入の場合に限られることなどが条件で、頭金は最低でも購入価格の30%ほど必要となります。頭金は年齢によって異なり、60代では40数%ほどです。
また、個々の状況によって異なりますが、持ち家の売却額を老後の資金に回すことができる点も、大きな魅力と言えるでしょう。



ローンオフィサー ケニー木村さん
「大手銀行やブローカーにはないフットワークの良さと迅速・丁寧な対応が自慢です。ローン取得後もフォローアップいたします。」
◎ローンオフィサー ケニー木村さん
BRE#: 01438563 / NMLS ID#: 240676
KenDAX International(6275 Canterbury Dr. #306, Culver City)
☎ 562-477-3167
▶ E-mail:kenny@kendax.net
▶ 業務内容:住宅ローン、アパート・商業ローン、リバースモーゲージ取得サポート
www.kendax.net



Q15. 海辺のお勧めの街はどこですか?
A15. 治安、気候、学区の三拍子が揃ったサウスベイが人気です。

リバース・モーゲージの一例
海が一望できるパロスバーデス半島。

安全・安心!理想の海辺の街、サウスベイエリア

.僖蹈好弌璽妊
4つの街に分かれている半島です。ロサンゼルスのなかでも、学校区のレベルが最も高いことで知られ、治安面でもトップクラス。海岸線には人気のドライブコースがあり、その美しい景色は、イタリアのアマルフィ・コーストを彷彿させます。(3〜4ベッドルームの一軒家(2000ft2)の平均予算:150万ドル)
▲泪鵐魯奪織鵐咫璽
空港に近いため、IT関係者、スポーツ選手、セレブに人気のエリア。レストランも数多く、ショッピングも楽しめます。不動産価値が高いことで知られています。(3〜4ベッドルームの一軒家(2000ft2)の平均予算:250万ドル)
レドンドビーチ
マンハッタンビーチと違い、購入価格は手頃な物件も多いエリア。コンドやタウンハウスなどもあり、若い世代に人気です。(3〜4ベッドルームの一軒家(2000ft2)の平均予算:130万ドル)

不動産エージェント 折尾ジェンさん / 不動産エージェント 折尾由記さん
「この3つのエリアは「価値が下がりにくい」「テナントが見つかりやすい」ことから投資物件としても人気があります。ぜひ見学にお越しください。」
左:不動産エージェント 折尾ジェンさん / 右:不動産エージェント 折尾由記さん
◎不動産エージェント 折尾ジェンさん
BRE#:01742843
☎ 310-951-6413
▶ E-mail:orio.jennifer@gmail.com

◎不動産エージェント 折尾由記さん
BRE#00800360
☎ 310-544-7974
▶ E-mail:yukiorio@hotmail.com

Berkshire Hathaway Home Services(600 Deep Valley Dr., Rolling Hills Estates)
▶ 業務内容:住宅売買、住宅リース、商業物件売買、駐在員仲介サービス、住宅ローン申請、エスクロー(譲渡手続き代行)
www.yukiorio.com



Q16. オレンジ・カウンティーで家を購入するメリットは何ですか?
A16. 治安の良さと教育レベルの高さは髄一。投資物件としても最適です。

美しい自然と街並みを誇るアーバイン
美しい自然と街並みを誇るアーバイン。

日本人に住みやすいアーバイン、コスタメサエリア

オレンジ・カウンティーは、年々人気が上昇しているエリアです。中でもアーバインやコスタメサは、日系の企業やマーケット、レストランなどがあり、日本人には、とても住みやすい街です。特にアーバインは、治安が良い上に教育レベルが高く、国外から移住する方も少なくありません。また、賃貸でも常に人気があり、投資物件の購入をされる投資家が多くいらっしゃいます。オレンジ・カウンティーは、過去数年で不動産価格は上昇し続け、昨年だけでも1〜3ベッドルーム平均で前年比から6.4%上がったと言われ、これからも値上がりが期待されています。また、サーフィンで知られるハンティントンビーチや、芸術の街ラグナビーチ、高級住宅地のニューポートビーチなど、きれいなビーチシティーがたくさんあります。

不動産エージェント 中谷あけみさん
「お客様に寄り添いながら迅速で丁寧な対応がモットー。ローン申請のお手伝い、物件探し、購入、売却までトータルサポートします。」
◎不動産エージェント 中谷あけみさん
BRE#:01926232
Realty ONE Group(4010 Barranca Pkwy. Suite 120, Irvine)
☎ 949-701-7230
▶ E-mail:Akemirealtor@gmail.com
▶ 業務内容:住宅売買、住宅リース、駐在員仲介サービス、住宅ローン申請お手伝い
www.AkemiOCHomes.com



Q17. 移住先としてお勧めの州や地域はどこですか?
A17. 気候と治安が良く、日本人にとっても住みやすい、ハワイ州・オアフ島がお勧めです。

カカアコ地区「ワードビレッジ」コンドミニアム
NYのアップルストアなどで知られるボーリン・シウィンスキー・ジャクソン建築事務所が設計する「アエオ」(ワードビレッジ)

移住先としても最適な世界有数のリゾート

気候・治安の良さに加え、日系の移民が多く、文化上や道徳上、そして食事の面でも日本人には馴染みやすいと言えるハワイ。特に人気が高いオアフ島は、経済の浮き沈みがあっても、過去40年の不動産価格は、毎年前年比で10%の上昇が示されており、今後も大いに期待できます。

第2のワイキキ?ホノルル新中心街「カカアコ地区」

今、話題になっているのが「カカアコ地区」です。その中でも、アラモアナ・ショッピングセンターから西側徒歩5分のエリアでは、ワイキキに次ぐ新たな牾〞として開発されている「ワードビレッジ」プロジェクトが進んでいます。「住む、遊ぶ、学ぶ、働く」を実現するべく、住居、公園や各種アクティビティー施設、学校、オフィスを、この地区にまとめるという試みで、完成すれば理想的な生活環境が望めそうです。
■ カカアコ地区「ワードビレッジ」コンドミニアム
大規模なスケールで展開される「ワードビレッジ」プロジェクト。建築中のコンドミニアムは、全て有名建築家によって手がけられており、1階はカフェやレストラン、スーパーなどが入る複合施設となっています。



不動産エージェント / ホームティーク代表 さとうあつこさん
「最近は買い手のニーズが高く、物件が市場に出てから成約されるまでの期間が短くなる傾向があるため“即断即決”が求められます。「いいな」と思った時が買い時です。」
◎不動産エージェント / ホームティーク代表 さとうあつこさん
BRE#:RB-21391
HOMETIQUE(1441 Kapiolani Blvd. #1219, Honolulu)
☎ 808-754-2284
▶ E-mail:atsuko.hawaii@gmail.com
▶ 業務内容:住宅売買
www.atsukohawaii.com



Q18. ラスベガスでの不動産投資が、日本人に人気がある理由は?
A18. 価格が割安で、税務上のメリットがあり、投資物件として最適だからです。

カカアコ地区「ワードビレッジ」コンドミニアム
ラスベガス・ストリップの中心にあり、抜群のロケーションで人気の「Vdara ホテルコンドミニアム」

不動産投資で人気の高いラスベガス。その理由とは

近年、不動産投資として日本人に高い人気を誇るラスベガス。その理由は、まず、西海岸の都市に比べて、断然価格が割安なこと。平均的な戸建て住宅価格は20万ドル半ばです。次に、ネバダ州では所得税がないなど、税務上の利点が多くあること。そして最後に、ラスベガスは年間を通して旅行者やビジネス出張者の需要があり、投資物件の貸し出しにおいて非常に重要な「貸し出しやすさ」と「利回りが良くなる」可能性が高い点です。ちなみに昨年の累計ビジター数は、約4300万人でした。

日本人に人気があるお勧めの投資物件タイプは

観光やビジネス目的で賑わいを見せるラスベガス・ブルバードのなかでも、ストリップ上のホテルコンドミニアムは、特に日本人に人気があります。その次に、高級住宅地(サマリン、ヘンダーソン地区など)の戸建てや、10万ドル台で割安な価格のコンドミニアムなどが人気で、投資物件としてもお勧めです。



不動産営業 / 投資セミナー講師 さちマックイーンさん
「金融業界での財務分析経験とノウハウを生かしたラスベガス投資物件紹介、決済までのサービスを強みとしています。投資家向けの物件の選び方セミナーも開催しています。」
◎不動産営業 / 投資セミナー講師 さちマックイーンさん
BRE#:S.0174364
Berkshire Hathaway Home Services(8850 W Sunset Rd. Suite 200, Las Vegas)
☎ 702-374-4028
▶ E-mail:sachie.mcqueen@gmail.com
▶ 業務内容:投資を中心とした住宅売買、商業物件売買・リース、法人(駐在員)仲介サービス
www.SachieMcQueen.com



Q19. 今、テキサスに投資物件を買うべき理由とは?
A19. 将来性の高い割安物件が数多くあるからです。

市丸さんお薦めのテキサス物件

圧倒的な人口がテキサス州に流入

現在、テキサス州はカリフォルニア州と比べて、物件価格がかなり割安。しかも、市場が飽和状態のカリフォルニア州よりもテキサス州の物件は伸びしろが大きく、賃貸収入の増加が見込みやすいです。その根拠はとにかく、成長中の経済とそれに伴う企業の進出、人口の増加が続いており、今後ますます住宅の需要が見込まれること。実際、アメリカ合衆国商務省経済統計局によると、2005〜13年の平均年間国内移住者数で、テキサス州は12万5778人と、断トツの1位です。さらにここ数年、国外からの移住者も毎年12万人以上に上っています。
背景をもう少し詳しく説明すると、テキサス州は州の法人所得税ゼロ、さらに東海岸と西海岸の間に位置し、中南米にも近い地理的メリットなどからビジネス環境が非常に良いです。また、産官学の連携で優秀な人材が揃っており、フォーチュン500に入る企業のうち54社がテキサスに本社を持っているほど。さらに、州の個人所得税ゼロ、教育レベルが高いことなども、住む際の魅力です。ですから、テキサス州の不動産価格は今後ますます上がっていくと予想され、今、同州に投資物件を購入する価値は十分にあるというわけです。

Reavans Corporation会長 ニック市丸さん
「テキサス州の物件を最低6万ドルからご紹介しています。同州の物件価格はここ数年大きく上がってきているので、購入はお早めが吉!」
◎Reavans Corporation会長 ニック市丸さん
CA BRE#: 00844993 / TX BRE#: 649103
Reavans Corporation(1218 El Prado Ave. Suite 134, Torrance)
☎ 310-320-0588 / 844-373-1093(Toll Free)
▶ E-mail:info@reavans.com
▶ 業務内容:住宅販売、物件管理
www.reavanscorporation.com



Q20. リタイア後はハワイへ移住したい。物件の買い時は?
A20. ハワイの物件は安定した上昇傾向。投資用賃貸で始めましょう 

古市さんのお薦めのハワイ物件

「老後はハワイ」を実現するために

アメリカで長く暮らしていても、リタイア後はハワイに移住したいと考える人は多くいます。40代、50代は「実際にリタイアするのは10年以上先のことだし、もう少し後で考えればいいか」と思うかもしれません。しかし、ハワイの不動産価格は安定した上昇傾向にあり、今後ハワイ移住をお考えであれば、なるべく早く購入して、投資用賃貸として運用するのも一案です。

賃貸を始められる人気物件のポイント

リタイア後に自分が住みたい、そして、それまでの期間に賃貸として貸し出したい物件を考えるにあたって、重要なのが立地です。ワイキキやアラモアナ地区は長期滞在者にも在住者にも人気があります。さらに、ダウンタウンから離れていても駐車場があれば、車を所有しているハワイ在住者には住みやすい、バスの利便性の良いホノルル市内であれば語学留学などの学生さんが集まりやすいなど、ハワイ独自の事情を考慮して選ぶといいですね。もしリタイア後に、その物件に住まなかったとしても、物件の価値が上がっていれば、次に購入する物件の資金にすることができます。

不動産エージェント 古市紋子さん
「ガイア・ハワイでは、超高級コンドミニアムから手頃なアパートメントまで、最適な物件をご提案し、管理するための体制を整えています。」
◎不動産エージェント 古市紋子さん
RS#: 74983
2222 Kalakaua Ave. Suite 1005, Honolulu(Gaia Hawaii)
☎ 808-546-9212
▶ E-mail:ayako@gaiahawaii.com
▶ 業務内容:住宅売買の仲介、物件管理、不動産購入・売却に関わるサポート
www.gaiahawaii.com



Q21. 保険会社によって家屋保険の料金に大きな差があるのはなぜ?
A21. 同じような補償内容に見えて、実は大きな違いがあります。

保険会社
昨年のカリフォルニアは山火事や地震、洪水などに見舞われました。一度現在の保険内容を確認してみましょう。

保険料が変わる5つの理由

非常に複雑で、保険のエージェントでさえ理解が難しい場合があります。人生で一番高い買い物と言われる大切な家ですから、もしもの場合に備えてしっかりとした保険をかけたいですよね。保険会社からいくつか見積書を出してもらうと、全く同じ補償限度額なのに、プランによって保険料金が大きく異なることがあります。ここでは、保険料が変わる5つの理由を紹介します。

_箸硫礎佑異なる
家屋保険は、火災などで家屋が全損した場合に再建築する費用を補償するものです。家の購入時の価格ではなく、火災にあった家を取り壊し、同等の家を新築で立て直す時の費用で算出します。この金額が安ければ、当然保険料金は安くなります。

Extended Replacement Costの有無
家を建て直す際に、保険のリミットを超過しても補償してくれるオプションです。保険のリミットの25%や50%増しの額まで補償してくれます。物価の上昇や、その地域全体が災害にあうと物資が不足して資材価格が高騰することがあります。そのような場合にも、Extended Replacement Costのオプションに入っていれば、保険のリミットを超過しても補償されます。例えば30万ドルの家で50%のオプションに加入している場合には、45万ドルまで支払われます。

Ordinance or Lawの有無
家を建て直す場合には、現在の建築法に基づいて行わなければなりません。このOrdinance or Lawのオプションに加入をしていないと、新しい建築法によってかかる追加費用が全部実費になってしまいます。場合によってはかなりの差額になる場合もあるので、このオプションは必須です。

せち家か貸家か
自分で住む家の保険と、他人に貸す場合の保険ではタイプが異なり、保険料金も大きく異なります。自分が居住していた家を他人に貸す場合には、必ず保険会社に連絡して保険のタイプを変更してください。

ッ録綿篏の有無
地震による被害は通常の家屋保険では除外されており、カバーするためには家屋保険にオプションとして追加するか、単独の地震保険に加入する必要があります。保険会社によっては地震のオプションがない場合もあり、地震保険は別の保険会社に加入するケースも多々あります。ちなみに、洪水による被害も家屋保険ではカバーされませんので、別途加入する必要があります。

大切な家に何か起こる前に、自分が加入している保険がどのような補償内容になっているかを再度確認することをお勧めします。

総合保険代理店 ダイワ保険代理店代表 タッド安岡さん
「住宅の購入時に家屋保険に加入し、補償限度額を見直していない場合も多くあると思います。ぜひ一度、保険内容の確認と見直しをお勧めします。お気軽にご相談ください。」
◎総合保険代理店 ダイワ保険代理店代表 タッド安岡さん
ダイワ保険代理店(21515 Hawthorne Blvd. Suite 900, Torrance)
☎ 800-447-5537
▶ E-mail:info@daiwains.com
▶ 業務内容:家屋保険、自動車保険、医療保険、生命保険など各種保険取り扱い
www.daiwainsurance.com



家を買いたいと思ったら、不動産エージェント探しから

不動産エージェント探し

アメリカで家を買うときは、不動産エージェントを代理人とするのが一般的です。日本語でいう「不動産屋さん」ですが、日本のそれよりも業務内容が狭く、例えば住宅ローンなどはローンオフィサーの資格を持っている別の専門家が担当します。とはいえ、不動産エージェントは不動産売買にかかわる全体を把握しており、一通りの知識を持っている人がほとんど。まずは信頼できるエージェントを探しましょう
ちなみに、不動産エージェントにはブローカーやセールスパーソンと呼ばれる人々がいますが、どちらにお願いしてもOK。いずれも州公認のライセンスを持ち、ぴったりの物件を探してくれます。



新築も増改築も、建築にまつわることならAKプロで、全て解決!!

2007年にサウスベイで起業したAKプロ・コンストラクション。一般住宅の増改築はもちろん、ビルの新築まで一社でこなすオールラウンドな総合建設会社です。その秘密を探ってみましょう。

AKプロ バスルーム・リモデル
バスルーム・リモデルの中でも、最も問い合わせが多いという、バスタブと洗い場が別になった日本式の浴室デザイン。シャワーの位置や収納スペースなど、細かく配慮されたデザインが魅力。

独自のネットワークで面倒な建築許可もスムーズ

家を建てたい、増築したいけれど、どこに相談すればいいのか分からない。そんなときは、建築に関する全ての不安や不明点を解決してくれる、トーランスにあるAKプロ・コンストラクションへ。
日本で戸建て建築から大型土木に至るまで、あらゆる建築技術を習得してから渡米したという、同社の若松社長は、アメリカでの起業後も「どうすればお客様にとってより良い結果を生み出すことができるか?」というコンセプトに基づき、常に顧客の気持ちを第一にした対応を心がけています。特に新築はもちろん、住宅やオフィス、店舗の増改築には、面倒なパーミット(建築許可)取得がつきものですが、AKプロでは独自のネットワークとフットワークの良さを活かして、直接、市の窓口にかけあうなど、スムーズな交渉を進めてくれるため、確実な施工を実現することができるというのが大きな魅力です。



AKプロ JINS、キッチン・リモデル
左:内外装の施工全てを担当したJiNSシャーマンオークス店。同ブランドの清潔感溢れるイメージを再現。 / 右:要望の多いキッチン・リモデルも、AKプロの得意分野。キャビネットの詳細デザインも任せて安心。

とことんこだわる!インテリアデザインも定評

内外装のデザインに関しても、社内に常駐するインテリアデザイナーのみならず、世界中で活躍する日本人デザイナーグループと提携することで最先端のデザインも取り入れています。さらにうれしいのは内装デザインにおいて、生活する人の立場に立った、きめ細かな要望に対応してくれること。インテリアデザイナーが一緒に建築マテリアルのショールームに出向いてくれ、相談しながら決めていくそう。毎日生活する人に寄り添った、心のこもったデザインや素材提案をしてくれるところも、顧客から好評を得ている理由のひとつです。
要望があれば3Dキャドを使った、分かりやすい家のデザイン提案も可能とのこと。作業現場には社長の若松さんをはじめ、日本人の現場監督が直接出向いて、施工指示を出すため、丁寧で確実な作業が期待できます。
最初に希望を伝えるところから工事完了に至るまで、アイデアやデザイン出し、マテリアル選び、施工準備といった全ての工程において詳細にわたり相談できるのが、AKプロの最大の魅力。スタッフ全員がワンストップサービスを心掛けており、あらゆる不安を取り除くだけでなく、スムーズなサービスを提供することを目指していると言います。住宅・店舗を問わず、新築増改築を考えているなら、AKプロに相談してみてはいかがでしょうか?

AKプロ ステップ・バイ・ステップで任せて安心!
‘本人スタッフの丁寧な現地調査で、正確に採寸します。▲織ぅ襪覆匹離泪謄螢▲襪癲現物を見ながらセレクト。図面のない物件でも、新規図面を起こし、デザインを開始。360度方向から確認できるCGイメージで仕上がりを確認。

ステップ・バイ・ステップで任せて安心!

新築・増改築のプランがあるならば、まずAKプロに相談してみましょう。顧客のヒアリング後、デザインなどの提案と見積もりが用意され、内容がOKなら建築設計図やパーミットの取得など、必要な手続きが、どんどん進められます。工事が開始されれば、現場監督の指示のもと、熟練の職人が、顧客の夢をカタチにします。一つの会社で全てをこなしてくれるのも、ワンストップを売りにするAKプロならでは。何かと不安がつきものの施工業務は、安心ブランドを選びたいものですね。



AK PRO CONSTRUCTION
「当社では全社員が利他心を持ち、お客様に対して日々感謝の気持ちを忘れません。一人一人が経営者マインドを持っており「どうすればお客様に満足いただけるか」を日々念頭に置いて業務に励んでいます。(オーナー 若松さん)
◎AK PRO CONSTRUCTION
LIC#: 895106
1840 W. 220th St. Suite 370, Torrance
☎ 310-320-5757
▶ 業務内容:内外装デザイン、パーミット取得、設計施工、新築、増改築、修理、メンテナンスなど全般
www.akproconstruction.com



日本式の快適バスルーム、アメリカの自宅で実現

リモデルBefore After
デザイン性が高く広々とした浴室なら、ゆっくりと入浴が楽しめそう

日本製システムバス設置。新築・改装どちらも対応

アメリカのバスルームは、シャワーとバスタブが一体型であることが多く、湯船に浸かった後は、一度そのお湯を流してからでないとシャワーを浴びることができません。これはとっても面倒!そんな悩みを解決してくれるのが、日本製システムバスを日本から直輸入し、ここアメリカで設置してくれるSophy Plus Inc.。日本式バスルームなら、洗い場があって広々。お掃除も簡単でデザイン性も高いから、毎日のバスタイムが充実します。
新築の場合はもちろん、リモデルの場合も設置可能。設置方法は、既存のバスルームを日本式の浴槽に入れ替えたり、床を加工したりするのではなく、浴室(浴槽・洗い場・壁・天井を含めた全て)を丸ごと入れ替えます。防水工事は不要なのに水漏れの心配がなく、工事も数日で完了します。
料金の目安は設置費込みで1万5000ドル程度。バスルームのサイズを含めた自宅の間取り図を測って来店すれば、その場で見積もります。実際の日本製システムバスはショールームにて常時展示されています。

QEA Home Remodeling Group Inc.代表 ボーさん
天井備え付けの円盤式シャワー。体に付いたせっけんの泡を一気に流してくれます。
◎Sophy Plus, Inc.
4937 Encinita Ave., Temple City
☎ 626-287-5993(日本語可)
▶ 営業:月〜金10:00am-4:00pm、土日は予約制
▶ 業務内容:バスルーム設置、リフォーム工事
http://sophyplus.com



アメリカでの投資用物件探しから管理まで…。実績豊富なスターツパシフィックにお任せを

スターツパシフィック
「ピタットハウス」で知られるスターツ・コーポレーションのアメリカ法人。LAオフィスはトーランスにあります。

日系企業の住宅斡旋を30年近く続ける

アメリカで投資用物件を購入し、さらにその後の管理、売却まで任せるなら、1989年の設立以来、当地で多くの日系企業向けの住宅斡旋を仲介しているスターツパシフィック。その豊富な実績、ノウハウを駆使して、安定した家賃収入が得られる優良物件を、予算と相談しながら的確に見つけてくれます。ロサンゼルスをはじめ、ハワイ、サンノゼ、ニューヨークと幅広いネットワークを持っている点も心強い限り。
物件の購入後は、借り手の募集から入居審査および手続き、さらに家賃の徴収、各種光熱費、火災保険、固定資産税などの支払い、修理・修繕、トラブル対処までトータルで管理してもらえるから安心。将来、物件を売却する際の交渉においても経験豊富です。そのほか、定期的に行われる家の管理報告や、その他諸々のやりとりが全て日本語というのも、うれしいポイント。アメリカで投資物件を探すなら、スターツパシフィックに問い合わせてみては?

スターツパシフィック 副社長 吉岡健児さん
「アメリカでの投資物件の購入や管理、売却は全て、弊社にお任せを!」と同社副社長の吉岡健児さん。
◎スターツパシフィック
1219 El Prado Ave., Torrance
☎ 310-782-7877
▶ E-mail:info@startsla.com
▶ 業務内容:住宅売買、住宅リース、商業物件売買、物件管理、駐在員仲介サービス、住宅ローン申請、エスクロー、投資物件
www.starts.co.jp/la



TOTOスペシャリスト、安心と信頼の専門店

ザ・バスルーム・ストア
大型のショールームを併設。店内のトイレには「ウォシュレット」が取付けられており、実際に体験できます。

大型ショールーム併設のバスルーム専門店

快適かつ衛生的な温水洗浄便座。一度使ったら、止められない人も多いのではないでしょうか。ザ・バスルーム・ストアは、こうしたTOTO製品をはじめ、さまざまなバスルーム関連商品を販売している専門店。特にTOTOのスペシャリストとして、人気の「ウォシュレット」など、南カリフォルニアで最大の同社製品の在庫を誇るほか、他店では取り扱っていない部品も揃えています。トイレ選びで大切なのは、見た目のデザインだけでなく、タンクや便座の高さ、奥行きなどを考慮すること。同社では、大型のショールームを併設しており、数ある商品を実際に見て、体験できるので安心です。

最新機能を搭載したTOTO「ウォシュレット」

ここ数年のTOTO製品のトレンドの一つが狃菌水噴射機能〞。便器はもちろんお尻洗いのノズルも除菌してくれるので「いつも清潔できれい」が保てます。化学薬品は一切使わず、水道水から電気分解を行うことで除菌水を作るため安全。またトイレとシンクには製造過程で焼きこんだ特別なコーティングが施されており、汚れが付きにくく掃除も楽にできて便利です。ウォシュレットの取付は簡単なので、賃貸でも設置可能。専門店ならではのサービスで快適なバスルームライフを実現してくれます。

ザ・バスルーム・ストア
「ザ・バスルーム・ストア」はTOTO認定ディーラーです。
◎ザ・バスルーム・ストア
2140 W. 190the St., Torrance
☎ 310-787-2400
▶ 営業:月〜土8:30am-5:00pm
▶ 業務内容:バスルーム関連商品販売、 改装に関するご相談、改装工事・水道業者紹介など
www.totospecialist.com