ライトハウス
Magazine Information

ライトハウスの特集

アメリカでの教育・進学、ビザ・法律、市民権・永住権、観光・レジャー、求人・仕事、グルメ・レストランなど、現地情報誌「ライトハウス」の過去の特集をご紹介。

週末のプチ贅沢 ブランチの美味しいお店(4)

Lighthouse編集部


閑静な森のホテルで
プールサイドバフェ

エスニックコーナーは、懐石料理のように
1つ1つ和風の小皿に盛りつけられている

Pasadena The Terrace Restaurant
The Ritz-Carlton Huntington Hotel & Spa

 古くから高級住宅地として発展してきたパサデナ。山に囲まれ、自然が豊かなこの地に、まるでお城のように佇むのが、The Ritz-Carlton Huntington Hotel & Spa。プール沿いのレストラン「The Terrace Restaurant」では、バフェスタイルの「シャンペンサンデーブランチ」が楽しめる。
 席が準備されるまでの間は、シャンペンバーで過ごす。ワクワク感がさらに高まったところで、プールの見える窓際の席へと案内された。プールの水面がブルーに輝き、白いサンデッキがまぶしい。日光浴の人々がのんびりとくつろぐ様は、まさにリゾート地の風景だ。


エレガントにしつらえられた店内。
テラス席でリゾート気分を味わうのもいい

世界の料理を
テーマごとに演出

 バフェメニューは、世界各地の料理がテーマごとに並べられている。まずは、パエリアや肉料理が中心のスペイン料理コーナー。そして、世界各地の高級チーズとサラミが手製のアプリコットソースやマスタードで味わえる冷製のアペタイザー。宝石のような氷の彫刻を囲むのは、冷たくて新鮮なカニやエビ、カキなどの海鮮類だ。
 小皿が並ぶエスニックセクションには、ツナの枝豆ピュレ添え、牛肉のカルパッチョ冷たいポテトピュレ添え、さらに中近東からはタブーリ。どれもひと口サイズなのがうれしい。また、この日のスペシャルとして、スパイシーなセビーチェも用意されていた。手に入る素材によってメニューは週ごとに異なるというから、訪れるたびに新しい味に出会える。
 もちろんオーソドックスなアメリカンブランチもあり、オムレツは選んだ野菜と一緒に、シェフが目の前で焼いてくれる。寿司職人が好みのネタを目の前で握ってくれるスシバー、テラスで香ばしい香りを放つモンゴリアンBBQも捨て難い。


シンプルで高貴な料理をモットーとする
シェフのレイエさん

素材の魅力を活かした
“シンプル”な料理

 シェフの1人であるローレン・レイエさんは次のように話す。
 「視覚的な演出だけでなく、私たちは、“シンプル”な料理を作ることが大切だと考えています。これは“最小限の味付け”で、食材が本来持つ風味を最大限に活かす料理、という意味です」。さまざまな味を混ぜ合わせるのではなく、シンプルな、食材本来の風味をゲストに楽しんでもらうことが、感動を呼ぶ秘訣だと言う。「枝豆のピュレも、豆の味わいを最大に活かすように、クリームと少量の塩と胡椒を加えただけなんです」とレイエさん。
 確かにどの料理の味付けも、決して濃すぎることはなく、繊細な素材の味わいを活かしたものばかりだ。シェフたちの職人技の虜になったリピーターは多く、1日に300人のゲストが来ることも。でもどんなに混み合ってきても、どのスタッフもにこやかな笑顔で対応し、まったくせわしさがない。
 お待ちかねのデザートは、噴水のように流れるチョコレートタワーのフォンデュ、甘すぎない小振りなサイズのブリュレやタルトは、思わずもう1つと手が伸びてしまう。思う存分食事を楽しんだ後は、そのままゆっくりと散歩に出かけたい気分になった。
 シャンペンサンデーブランチは税込みで、1人63ドル。特にホリデーシーズンは、事前に席の予約をしておくことをおすすめする。
 自然あふれるロケーションと、最高の料理とサービスで優雅な気分になれるひと時。日頃頑張っている自分へのごほうびブランチに、また日本からの来客をもてなすのにぴったりの場所だ。


閑静な住宅街に突如現れるホテル。
バレーパーキングは12ドル

The Terrace Restaurant
The Ritz-Carlton Huntington Hotel & Spa

1401 S. Oak Knoll Ave., Pasadena
☎626-568-3900
www.ritzcarlton.com/hotels/huntington/default.html

Sunday Champagne Brunch
11:00am-3:00pm

Breakfast
6:30am-11:00am

Lunch
11:30am-4:30pm

Dinner
5:00 pm-10:00 pm

Open 7 Days