ライトハウス
Magazine Information

ライトハウスの特集

アメリカでの教育・進学、ビザ・法律、市民権・永住権、観光・レジャー、求人・仕事、グルメ・レストランなど、現地情報誌「ライトハウス」の過去の特集をご紹介。

LA近郊ハイキングコース(1)

Lighthouse編集部

子供から大人まで、誰もが気軽に、お金をかけずに楽しめるスポーツ、ハイキング。今回は初心者から上級ハイカーまで楽しめるLA近郊の日帰りハイキングコースをご紹介。週末は都会の喧噪を離れ、大自然を堪能しよう!


体験レポート【中級】 San Gabriel Mtn.
Old Baldy

Ski Hut Trailの途中に見えるサンアントニオ滝

7000フィートの高地で、本格登山の気分を味わう

 今回取材班が挑戦したのは、エンジェルズ・ナショナル・フォレストにあるOld Baldy。山頂はなんと1万64フィート、ロサンゼルス・カウンティーの最高峰。「初心者でも楽しめるコースなのか?」という声が聞こえてきそうだが、ご安心を。ここは標高7802フィートまでスキーリフトで行け、途中の展望ポイントまでは比較的斜度も緩やかなため、初心者ハイカーにも本格登山のダイナミックな眺望が楽しめるコースだ。
 取材当日は天候も良く、6月のさわやかな陽気が気持ちいい。山の入り口、レンジャーステーションのあるエリアでも既に標高4260フィートの高原だ。本格登山者ならここで車を停めて歩き始めるのだが、取材班は、さらに奥にあるスキーリフトへ向かう。リフトのある場所は、既に6千フィートを超える高地。風が強いこともあり、少し肌寒い。スキーリフト(片道10ドル・往復15ドル)は旧式の2人乗りで、ひっそりとした谷間をゆっくりと上がっていく。15分ほどで降り場のMount Baldy Notchに到着。いよいよスタートだ。


 正面には冬はスキーゲレンデになる斜面が広がっていて、ハイキングコースはその右横の道からスタート。林間コースを抜けていくにつれて急に斜度がきつくなり、日ごろ運動不足の記者は、一気に心拍数がアップする。一時は定期的に山歩きしていたこともあるが、かなりのブランクを経て久々に歩く山道。「そういえば山歩きってこうだったよな…」と思い出す。木々や草花の発する酸素を胸いっぱいに吸い込むと、身体は疲れていても、頭と心はすっきり爽快になる。
 1時間もすると左下方向に景色が開け、リフト小屋が小さく見える。斜度は比較的なだらかな箇所も多く、日ごろ運動している人なら問題ないくらいのものだ。さらに30分ほどすると、前方に景色が見晴らせるようになる。Devil's Backboneというビューポイントに到着だ。眼下にはリバーサイドとサンバナディーノエリアの平野が広がり、「やっぱりアメリカは広いなぁ」と感じる。深呼吸をすると、それまでの疲れも一気に吹き飛んでしまった。
 初心者ハイカーへのおすすめはこのビューポイントまで。無謀にも山頂を目指した取材班は、しばらくしてビューポイントから先が、かなり本格的な山道であることに気づく。登山道の勾配も徐々にきつくなり、片側が崖になっているところにも遭遇する。


天気が良ければ遠くロサンゼルスの
街並みも見渡せる

 山腹に沿った道を上がること約40分。ようやく景色が開け、ようやく見上げた先にOld Baldyの頂が見えた。しかし、登っている人の影はかなり小さく、既に疲労が蓄積していた取材班は「登りきれるんだろうか…」と弱気に。でもここまで来て、山頂を拝まないわけにはいかない。
 6月でもわずかに雪が残っており、果敢なスキーヤーが2人滑っていた。彼らを横目で見ながらひたすら1歩ずつ歩く。結局山頂が見えてから1時間弱でようやく到着! やっぱりこの達成感は単純に快感だ。東にビッグベア方面の山々を一望する絶景が広がる。さすが郡最高峰の山だ。
 今回のコースはリフトの降り場から山頂までの6・4マイル。難易度は中級となっているが、ビギナー級の取材班にとっては、最後の急勾配はもっと難易度が高いと評価する。ただ、自分の体力と準備の状態に合わせて距離やスピードを楽しめるのが、ハイキングのいいところ。ぜひ無理のないコースから徐々に始めてみよう。
 Old Boldyには他にもいくつかトレイルがある。中級者以上なら、Manker Flatsから100フィートの落差のあるサンアントニオ滝を通過し、高山植物の宝庫スキーハットを通って山頂を目指すSki Hut Trailもぜひチャレンジしてほしい名コースだ。


Old Baldy
.侫蝓璽ΕД210号線を東、Mountain Ave./Mount Baldyで下り、北へ15マイル。Ranger Stationから約4マイル上ったスキーリフト乗り場に駐車
⊆孱餌罎砲弔$5(Forest Adventure Pass*)が必要
スタート地点にトイレ、ピクニックエリア
6.4マイル(Ski Hut Trailは9マイル)
2300フィート(Ski Hut Trailは3900フィート)











続きを読む