ライトハウス
Magazine Information

ライトハウスの特集

アメリカでの教育・進学、ビザ・法律、市民権・永住権、観光・レジャー、求人・仕事、グルメ・レストランなど、現地情報誌「ライトハウス」の過去の特集をご紹介。

日帰り温泉ガイド(1)

Lighthouse編集部

日1日と、秋の気配。温泉が恋しい季節となってきた。
ありがたいのは、ここ南カリフォルニアでも温泉が楽しめること。
日本の温泉とはちょっと趣きは違うけれど、
この秋の休日は、ぜひ温泉でのんびりしよう。


硫黄の匂う良質の温泉
露天風呂は全室プライベート
Sycamore Mineral Springs〜San Luis Obispo〜

"The Oasis" は30 人まで入れる大浴場。貸し切りもできる

林の中にひっそりと佇む自然と一体になれる温泉

 ロサンゼルスからフリーウエイ101号線を北上すること3時間余り。サンタバーバラを過ぎて1時間もすると、アビラビーチの山側にひっそりと佇むシカモア・ミネラルスプリングスに着く。シカモアは、良質の天然温泉が自慢のリゾートだ。温泉の出るタブが全室に設置されているので、できれば宿泊したいところだが、宿泊客でなくても利用できるアウトドアホットタブもある。このアウトドアホットタブのチェックインは、宿泊施設の右奥にあるギフトショップの中の受付で(要予約)。
 ここの最大の魅力は、露天のプライベートタブになっているので、自然を肌で感じながら裸で入れるところ。うっそうとした林の中に、外からは見えないように計算して設置されたタブが点在しており、そのすべてがプライベート。地形を利用してうまく張り巡らせた塀の中に一歩入ると、あるのは目の前に押し寄せる木々と、セコイアでできた五右衛門風呂のように丸い露天風呂だけ。足元もセコイアの木を敷き詰めてあり、唯一あるベンチもセコイア。赤いセコイアの露天風呂は、時代劇に出てくる桶風呂のようで、素朴さが情緒を引き立てる。アメリカ式にまたいで入るタイプではなく、日本の温泉のように湯船が足元より低くなっているので、ステップダウン式に入れるのもうれしい。
 ほのかに硫黄の匂いが鼻をつき、湯気の向こうに揺れる林からは、鳥のさえずりが聞こえる。湯加減も日本の温泉並みの熱さ。寒い日には、熱いお湯にそっと足を入れると、足元からジーンと温まり、思わずため息が漏れる。熱い温泉が出る蛇口と水が出る蛇口があるので、好みに合わせて調整することもできる。


施設内ではバスローブ姿でリラックス

 ここの温泉は、豊かなミネラルを含んだ硫酸塩の泉質で、硫黄分も豊富。神経痛や関節痛、筋肉痛などに効果があるとか。深いタブの熱いお湯に首まで浸かると、身体の芯にジンジン効いて、溜まった疲れもすっと溶けていくよう。お肌もすべすべに。ピンと張った静寂な雰囲気に包まれて湯を独占する醍醐味は、シカモアならでは。ロサンゼルスから3時間なのに、まるで秘境にやってきたようだ。
 浴場ではないので身体を洗うことはできないが、スパ施設があるのでマッサージやスキンケアの予約もできる。オススメはマッサージ。文字通りツボを押さえた腕利きマッサージ師が揃っていると、評判も高い。スパ利用客には、アウトドアホットタブが30分無料でついてくるのもうれしい。良質の温泉で身体をほぐしてからマッサージを受けると、効果も高まるというもの。
 ホテルロビーの奥にあるレストラン「ザ・ガーデンズ・オブ・アビラ」は、落ち着いた雰囲気で、味・サービスとも定評がある。地元紙「サンルイオビスポ・ニュータイムズ」では、「プロポーズに最適の場所」に選ばれたほど。湯を浴び、マッサージを受けて、ディナーを食べて帰れば、身も心もほかほかに温まるというもの。


泊・食・湯の三拍子揃った温泉三昧のバケーションも

セコイアのできた素朴なホットタブは、何度入っても飽きない

 時間に余裕のある人は、疲れを取るためにもせめて1泊、できれば2泊してほしい。同ホテルには、バスルームとは別に、各室のパティオやベランダに温泉の出るタブが設置されている。室内もお洒落で、ゆとりのある造り。なかでも宿泊のオススメは、2階建ての別棟になっているエミネンススイート。フロントのある本館の裏、小高い山腹にあるこの別棟は、真ん中で区切って左右に2室あるだけだが、特に右側の部屋「スプレンダー」がオススメ。同屋のタブは裏山の中腹にあり、木の階段を上っていくと、林の中に専用タブがひっそりと設置されている。高台なので、湯に浸かりながら辺り一帯が見渡せ、開放感もいっぱい。高台に行けば行くほど、専用タブの温泉濃度も濃くなるので、良質の温泉に好きなだけ入ることができる。夜は満天の星の下で、心ゆくまで湯浴びしたい。
 週末を利用して行ける身近さで、泊・食・湯の三拍子が揃ったシカモア。観光旅行に行くのもいいけれど、温泉三昧のバケーションがあってもいい。1度この贅沢の味を知ってしまうと、病みつきになることウケアイだ。


Sycamore Mineral Springs
1215 Avila Beach Dr.
San Luis Obispo, CA 93405
☎ 1-800-234-5831(予約センター)
☎ 805-595-7302(直通)
www.sycamoresprings.com
アウトドアホットタブ(要予約)
Mon-Thu 15 ドル/1時間 Fri-Sun 20 ドル/1時間
プラス1人につき10 ドル(2人目からは10 ドル)
ただし、宿泊客は50%オフ マッサージは60 ドルから
【宿泊】1泊169 ドル〜 エミネンススイートは1泊349 ドル〜