ライトハウス
Magazine Information

ライトハウスの特集

アメリカでの教育・進学、ビザ・法律、市民権・永住権、観光・レジャー、求人・仕事、グルメ・レストランなど、現地情報誌「ライトハウス」の過去の特集をご紹介。

日帰り温泉ガイド(2)

Lighthouse編集部


日本人夫婦が経営する
和みの手作り天然硫黄温泉
House of Siloam〜Lake Elsinore〜

温泉気分を盛り上げる「ようこそ」の文字

癒し効果バツグンの硫黄の湯けむり

 ロサンゼルスから、フリーウエイ15号線を南下すると、右側に大型のアウトレットモールが見えてくる。ロサンゼルスから70マイル、サンディゴからも70マイルの距離にあるシロアム温泉は、このアウトレットからすぐのエルシノア湖の近くにひっそりとある。こんな町の中に温泉施設? MainSt. で降りて、湖の方向へ少し走らせると、オールドタウン風の商店街が両脇に見えてくる。この小さな商店街を抜けてすぐに右に曲がると、そこがシロアム温泉なのだ。ここを通り過ぎてしまう人が多いというのも無理はない。
 駐車場の奥に「ようこそ」と日本語の看板が現れる。日本語を見るとやっぱりほっとするし、何だかうれしい。しかし、部屋に案内されると少し心配になってきた。「それにしても、ここに本当に温泉があるのだろうか?」。入り口付近には、よく見かけるモーテル風の部屋とプールのみ。しかも施設の真ん中には教会がある!
 


ジャグジー付きの硫黄泉露天風呂でリラックス

 宮川将(すすむ)牧師に話を聞いてみた。「もともと日本やロサンゼルスで布教活動をしており、1人でも多くの日本人に話を聞いてもらうために日々動き回っていました。しかしそれよりも、日本人の方が自らやって来てくれる施設を作ろう、と思いついたのです」。それが温泉だった。日本人なら、子供から大人まで大の温泉好き。宮川牧師の狙い通り、温泉を求めて、日本人も多く訪れる。ここは教会が経営する温泉なのだ。もちろん、温泉に入るのに信者である必要はない。
 湯にじっくり浸かると、程良い温かさの豊富な温泉水が、疲れた身体全体を包みこんでくれる。すぐにわかるスベスベ、ツルツル感。鼻に強く感じる硫黄の匂いは、まぎれもなく天然温泉の証拠だ。温かさに包まれた至福感が、日頃の疲れを一気に吹き飛ばしてくれる。「このありがたみをわかることができて良かった」と、心底感じる瞬間だ。
 屋外のジャグジーは、皆でワイワイ楽しむのにピッタリ。温泉水の水圧は、五十肩、神経痛などの慢性の痛みや、凝り固まった身体をマッサージする効果があるのだとか。プールの水温は摂氏32 度に設定されており、ちょっとぬるめの温水が心地良い。カリフォルニアの真っ青な空の下、開放感溢れる温泉浴が楽しめるとは何とも贅沢。


温泉で癒されたら卓球でヒートアップ

広々温泉プールは、ぬるま湯加減が良程よい

 「クローズしていたホテルを買い取り、借金をして、少しずつ手作りでこの温泉施設を作り上げていったんです」と矢葺(やぶき)さん夫妻。矢葺さんは、宮川牧師夫妻と一緒に客の世話をしている。もともと温泉は出ていたのだが、開業するまでに1年近くも要したそう。この2組の夫婦は、少しずつホテルを改修しながら、誰も来ない温泉で身体を癒した。「改修の間は誰も来ないですからね、私たちは毎日温泉三昧でした」と、芯から健康そうな笑顔を見せた。
 温泉に来た人からは、色々な効能を聞かされるそうだ。アトピーで医者に見離された子供や、交通事故でむち打ちになり何年もリハビリしていた人が、この温泉に浸かると良くなるという話。目がいつも充血していた人が、温泉で目を洗うと充血が消えるという話。これらはすべて、客から教えてもらった効能だ。どうやらこの温泉には、硫黄に含まれる殺菌作用があるらしい。身体全体の新陳代謝を高めるので解毒効果があり、長時間入ると眠くなってしまう。そしてぐっすり眠れば、スッキリ起きることができ、心も身体もリラックスするというわけだ。
 


アメリカで温泉卓球ができる! 懐かしのエアホッケーも

 部屋数は16あり、日本式のバスタブとキッチンを完備。常連さんはは必ず、深いタブ付きのプライベートルームで、裸の温浴を楽しむそうだ。研修ルームもあり、最大80名まで宿泊できるので、会社の研修や慰労会などで貸し切ることも可能だ。日本の温泉宿には欠かせない卓球台やエアホッケー、屋外にはバーベキュー用のグリルとテーブルもあるので、子供連れのファミリーも1日ゆっくり楽しめる。
 ちなみに、"シロアム"というのは聖書に登場する池の名前。結婚式にも使われる教会では、宮川牧師が毎週日曜礼拝を午前9時30分から、日本語で行っている。


語り口もソフトな癒し系の宮川牧師

House of Siloam
215 W. Graham Ave., Lake Elsinore
☎ 951-245-9500
www.houseofsiloam.com

日帰り入浴
8:00am-11:00pm
平日15 ドル、週末・祝日20 ドル
ロサンゼルスエリア送迎サービス35 ドル
(入浴料込み、6 名から)
1泊宿泊費込み 50 ドル(1 人あたり)

宿泊料(1室1泊)
平日100 ドル、週末・祝日120ドル〜
*グループルームあり