ライトハウス
Magazine Information

ライトハウスの特集

アメリカでの教育・進学、ビザ・法律、市民権・永住権、観光・レジャー、求人・仕事、グルメ・レストランなど、現地情報誌「ライトハウス」の過去の特集をご紹介。

誰でも簡単★ブログを作ろう

Lighthouse編集部

その昔、ウェブサイトとは「HTML」という特殊なコンピュータ言語を操れる人だけが持つものであり、メディアは新聞社やテレビ・ラジオ局などだけだった。今や、学生も主婦も芸能人も店長さんも、同じように自分だけのメディアを通して、世界中に自分自身を表現することができる。さあ、今日からアナタも編集長! 簡単&楽しいブログを作ってみよう。


ブログで何ができるの?

大衆雑誌にも
個人日記にもなるブログ

 「ブログ」とは「ウェブログ」を略した言葉で、「ウェブ上に残される記録」という意味を持つ。日々の出来事や社会問題への意見、趣味の情報発信などをテキストと写真で記事にし、多くの人に見てもらうことができる。逆に人には見られたくないけれど、毎日の出来事を思い出に残したい時に、アルバム日記代わりに使うのもいい。
 専用ソフトのインストールや難しいコンピュータ言語の習得、デザインセンスに不安がある人も安心! 数ある無料ブログサービスを利用することにより、誰でも簡単にステキなページをインターネット上に持つことができるのだ。


記事へのコメント数で
関心度が一目瞭然

 各記事には、それを読んだ人たちから感想を受け付けるコメント機能を付けることができる。コメント数が多ければ、それだけ関心度の高い記事と言えるのだ。読者のコメントから、新しい発見があるかも?


コミュニティーを広げる
トラックバック

 ほかの人の書いたブログ記事に、自分が作成した記事へのリンクを貼ってもらう方法を「トラックバック」と呼ぶ。ブログにはこの機能を使って、コミュニティーを形成する機能があり、コメント同様にトラックバックの数が多ければ、それだけ関心度の高い記事と言える。