ライトハウス
Magazine Information

ライトハウスの特集

アメリカでの教育・進学、ビザ・法律、市民権・永住権、観光・レジャー、求人・仕事、グルメ・レストランなど、現地情報誌「ライトハウス」の過去の特集をご紹介。

誰でも簡単★ブログを作ろう

Lighthouse編集部


ブログを読んで! テクニック

インターネット上には日本語のブログだけでも数百万以上が存在している。
せっかくステキなブログを作っても、放っておいては誰も読んでくれない。
ここでは、アクセス数&リピーターを増やすコツを紹介しよう。


★Pingサーバへの登録

 「ブログポータル」や「ブログランキング」という名前で知られるPingサーバには、ブログに新しい記事を追加(投稿)した際に、それを外部に知らせる「Ping機能」がある。
 始めの第一歩として、Lighthouse Blogへ登録してみよう!

Ping設定をする
 FC2ブログサイトの場合、「管理者トップページ」の左側サイドバーメニューにある「環境設定」より「環境設定の変更」→「環境設定の変更」→「ブログの設定」と進み、この「ブログの設定」ページ下方にある「ブログ管理設定」項目からPing設定が行える。1行に1サーバの設定を行うため、「http://blog.us-lighthouse.com/ping/」 を1行目か任意の場所へコピーしよう。[保存]ボタンをクリックして、Pingの設定が完了する。

▲屮蹈哀檗璽織襪悗療佻
 ブログポータルへ登録すると、「ブログランキングへの参加」や「検索対象への登録」が行われる。Lighthouse Blogの場合は、トップページ左側の「ブログ登録」ボタンをクリックし、ログインページへ移動、必要事項を入力し登録しよう。登録したメールアドレスをユーザーIDとし、メールで送付されるパスワードでログイン。ログイン直後のページにある「ブログを登録しよう」項目の各項目を入力し、[登録]ボタンをクリックすることで登録は完了。

ブログランキングへの参加
 ブログポータルへどれだけトラフィック(訪問者数)を呼び込んだかでランキングを集計するもの。ランキングに参加するには、バナーリンクを記事に貼り付けることが必要となる。Lighthouse Blogでは、「リンクタグ」という形で提供している。ブログ登録を行った「ブログ設定」画面の「登録済みブログ」に表示されているリンクタグをコピーして、記事に貼り付けを行えばOK。毎回、楽しみにランキングをチェックしよう!


★トラックバック

 ほかのブログ記事に対して自分の記事へリンクを貼る機能が「トラックバック」。方法はいたって簡単。自分のブログ記事のトラックバック欄に相手のブログ記事のトラックバック・アドレスを入力し、記事を登録するだけで、相手のブログ記事にリンクが貼れる。特に人気のあるブログ記事へのトラックバックは効果を発揮する。


★検索エンジンを意識する

 GoogleやYahoo!などの検索結果から、自分のブログ記事に読者を呼び込むことは効果的だ。検索エンジンは通常、「ページタイトル」「本文見出し」「ページ説明」「キーワード」を重要なキーワードとして認識する。ブログや各記事のタイトルには、検索が多い言葉を盛り込むようにしよう。


★タイトルが命!

 ブログ自体に訪問しても、各日記を開くかどうかは、タイトルの吸引力によって決まる。タイトルが「今日のできごと」より「大変なことが!」、「新居」より「別居」、「質問」より「教えてください」の時にアクセス数が高くなるというデータも。人間の心理を読みながら、コピーライターになったつもりでタイトルをつけよう。オリジナリティーを出したいもの。