遊ぶ
Leisure

アメリカTV・インタビュー

現地情報誌「ライトハウス」が過去に取り上げた、アメリカで活躍する俳優、監督/プロデューサー、脚本家へのインタビュー記事など。

ライトハウス編集部
ライトハウス編集部

プロデューサー/ローリー・マッカーシー

貧乏時代のけちけちデート体験から発想

Laurie McCarthy
ボストン大学で化学、哲学を学び、ジャーナリズムを専攻。卒業後、アラスカの魚加工工場で働いたり、グラフィックデザイナー助手、ソフトウエアの広報など、さまざまな職業を体験。昼メロのメッカ・ニューヨークでインターン、ライター助手、スタッフライターを経て、番組を創作するプロデューサーに。『Beverly Hills, 90210』『Felicity』『CSI: Miami』『The Handler』を執筆後、初のシリーズ『Windfall』を創作。


「転職組」作家多しと言えど、マッカーシーの職歴は半端ではない。工員から広報まで、多岐にわたる体験を活かし、放送作家の道を着々と歩んできた。『Windfall』創作までの経緯を聞いた。


漁業に携わっていたって本当ですか?

アラスカでボロ儲けした人の話を聞いて、就職先もなかったし。サケの処理工場は、3Kの最たるもの。服役経験のある人が、刑務所の方がマシと言うほど(笑)。


放送作家に落ち着いたのは?

仕事を渡り歩いた結果、書くことが共通項と気づきました。ニューヨークで自作の本を売り込みに歩いていたら、昼メロの看板が目に入り、ABCの受付で、ライターになりたいと宣言。頭を疑われましたが、泣きついたらインターンに採用され、そこからはトントン拍子。2年もしないうちに、ライターが書いた本を監修するまでに。


ハリウッドへの進出は?

昼メロ放送作家としてWGA(作家組合)賞を受賞した時に、『Homicide』の脚本を書いていたトム・フォンタナに会いました。憧れのフォンタナの番組用に脚本を書いたら、エージェントが仕事を見つけてくれました。


昼メロからの移行は?

昼メロ=下手な作家という固定観念を破るのに苦労しました。最初の大きな仕事が『Beverly Hills, 90210』だったから、複雑な心理描写は無理と見下されて…。


『Windfall』が初の創作番組ですか?

はい。2年前、FOXでパイロットまで撮りましたがボツに。「やっと子育てに専念できる」と思ったら、1週間後にはNBCから連絡があって、あれよあれよと言う間にプレミア。


宝くじが当たった後のドラマですよね?

若い頃、お金に苦労して、けちけちデートばかりでした。「好きな人が宝くじを当てたら、そのままつき合うか?」「お金の心配がなくなった時、人はどう変わるのか」と、よく思いを巡らしていたので、肉づけして番組にしました。


私は変わらないと思うのですが

まず周囲が変わるので、人間関係が豹変します。誰も知らなければ大丈夫と思うでしょ?でも、内緒にしていて、トレーラーで細々と暮らしている伯母さんが生活に困っていたらどうします? 知らん顔はできないでしょ?


模範にしている人は?

ジーン伯母さん! 猫を25匹飼って、犇垢い覆らも楽しい我が家瓩離肇譟璽蕁悉擦泙い任后ニューヨークに住んでいた頃、しばらく私を育ててくれて、贅沢はできなかったけど、楽しかったことだけ覚えています。それから、昼メロの大家、アグネス・ニクソン。


物書きに転職したい人にアドバイスを

鉛筆と紙があれば書けるから、業界に入り込むのが先ですね。上司に恩を売って、読んでもらうことかな?(笑)  NBCのWriters' Development Program に応募してみるのも手かも。ユニークな観点の放送作家が求められていますから。





[業界コボレ話]
 テレビで健康に良いと紹介されると、即座にスーパーの棚が空になり、品切れ状態が続くという現象は日本では日常茶飯事。これは日本だけだと思っていたが、5月に『Oprah』の健康シリーズで若返りに必須の5食品が発表された。

 未加工のナッツが良いと聞き、早速、買いに行ったが、生かどうか袋に表示がない。電話で問い合わせたところ、炒ったものと明示した袋に切り替え中とか。ご親切なことだと思ったら、係員は、放送以来、問い合わせが殺到し、即応する必要があったと付け加えた。放送数日後にである!

 米国人も食生活改善に目覚めたのか、単なるブームかは不明だが、Oprah の影響力を実証する出来事ではあった。