遊ぶ
Leisure

USトレンド

現地情報誌「ライトハウス」が過去に取り上げた、アメリカ芸能界ゴシップ情報や、著名人・有名人へのインタビュー記事など。

ライトハウス編集部
ライトハウス編集部

KIMIKOのポスチュアウォーキング
第1回: 身体の緊張をほどきましょう

最新USトレンド

夏に向けてShape Up
歩きながら綺麗になる!

これからの季節、海や山で思いっきり楽しみたいですね!その前に、緩んだカラダのシェイプアップが必要。
日本で大人気のKIMIKO先生によるポスチュアウォーキング集中講座をお届けします。

KIMIKO先生のProfile
ポスチュア(姿勢)スタイリスト。1961年岡山県生まれ。出産後、体形が崩れてしまったことをきっかけに、ウォーキングを学び始める。自らのウォーキングにより、劇的な全身整形を体験。独自のポスチャーウォーキングメソッドを構築する。現在、全国でウォーキングレッスンを行う。www.posture.co.jp


あなたの身体には
癖がある

 格好良く歩く、姿勢を良くする、というと、身体がピンと伸びて、緊張したイメージが浮かびます。ですが、力が入っていてはダメなんです。
 美しいウォーキングスタイルをマスターするには、まず、今持っている余計な癖をほどくことから始まります。

●猫背である。首が前に出ている。
●左右に身体をゆすりながら歩く。
●横から見たら、おしりがポコンと突き出ている。
●膝がなんとなく曲がっている。
●靴をどうしてもひきずってしまう。
●階段を上がる音がやたらと大きい。
●片方の肩が上がっている。

 思い当たるところ、ありませんか? これらは、毎日の生活の中で自然に付いてしまった強烈な癖です。


身体の中に風を通す

 身体が柔らかく、軽くなっていくようにイメージします。
,泙左幅くらいに足を開いて立ちます。
△罎辰燭蠅反叱撞曚鬚垢襦
 足の裏から風が入り、頭の上に抜けて行くように。
Bを吸う時、新鮮な空気が徐々に足の裏から
 入って来るように吸い上げ、
ぢを吐く時、古い空気が頭の上に抜けて行くように、です。
 4〜5回繰り返し、後はゆっくりとした呼吸を繰り返してください。


気持ち良く
身体をほどく

〜歓箸鰺匹垢蠅泙后
 両手を上げ、背伸びをして、少し緩め、両手は上げたまま、
 身体全体をプルプル揺すります。
 膝も緩めて、ふるふるっとほどきます。

⊆鵑魏鵑靴泙后
 頭の重さを感じる程度に首を倒し、回して行きます。

8を回します。
 まず、両肩を思いっきり前に寄せ、肩甲骨を開きます。
 次に横から見て、大きな円を描くように、
 内側からゆっくりと回します。

ぅΕ┘好箸鬚茲犬蠅泙后
 手を重みにまかせて、遠くに投げ出すように、腰をひねります。
 両腕はでんでん太鼓の紐のように、まったく力を入れないで。
 背筋が軸棒のつもりで。

スを回しましょう。
 腰に手を当て、お尻を右に、後ろに、左に、前に突き出すのです。
 そして、グルグル、左右交互に5〜6回ずつ。

α斡します。
 手の重みだけでだらんと腰を折り、前に倒します。
 膝の後ろだけが伸びるようにします。
 そして、軽く腰を左右に揺すります。

Ь綢里魑こします。
 起こしていく前に、足首をギュッと握りましょう。
 5回くらい、ギュッギュッとね。そして、脚のどこでもいいですから、
 握りながら、徐々に上体を起こして行きましょう。

┐佞らはぎを伸ばしましょう。
 片足を前に出し、かかとをつけます。
 「休め」のポーズのつま先が上がっている形です。
 さらにつま先を、自分の方へ引き寄せるように上げて、
 ふくらはぎをじんわりと伸ばします。
   

*     *     *

 上から順番に揺すったりひねったりしながら、身体全体をほどいてみましたが、いかがでしたか。この「ほどく」ことが、伸びやかに歩けるかどうかのカギを握ります。
 ご自分が楽に身体をほどける、簡単な体操を生活の中に入れてください。
 きっと発想もしなやかになりますよ。

(資料)『歩く姿勢が美しくなる本』(中経出版)
    イラスト:上大岡トメ