遊ぶ
Leisure

USトレンド

現地情報誌「ライトハウス」が過去に取り上げた、アメリカ芸能界ゴシップ情報や、著名人・有名人へのインタビュー記事など。

ライトハウス編集部
ライトハウス編集部

アメリカ初上陸!
ガールズバンド・SCANDAL

最新USトレンド

大阪の現役女子高生バンド「SCANDAL」が、LAにやって来た! ポップなキャラクターが人気を呼び、バンド結成から2年足らずで全米ツアーを実現。ハリウッドのKnitting Factoryでのライブ直前にインタビューした。


初めてのロサンゼルスは?
全員:めっちゃ好き!
RINA(R):すべてが日本とは規模が違うから、ずっとテーマパークにおるみたいな気分でした。
MAMI(M):人がめっちゃくちゃフレンドリー。とってもあったかいです。
TOMOMI(T):日本と違って空が真っ青。めっちゃリゾート! 将来、住みたい。
HARUNA(H):夏じゃないのに夏だから、季節感覚がなくなりそうな感じ。でも夏好きなんで、言うことないかも。

「Japan Nite US tour」で印象的だったことは?
T:飛行機の都合でデンバーに行けなかったんです。でも、デンバーで待ってくれていた人たちから差し入れが届いた時は、うれしかった。
H:日本のライブとはお客さんの反応が全然違って、ライブをしている実感があります。
R:サンフランシスコのライブハウスが1番大きくて、しかもその日はソールドアウト。先輩バンドの方々とも仲良くなって、色んなことを教わったのも良かったです。
M:最初は頭の中がテンパって、みんなで緊張してたけど、回るたびにどんどん良くなってきて。ロサンゼルスでは今までで1番いいライブにしたいと思っています。


ダンススクールの仲間でバンドを組んで、最初はどうでした?
M:ウチは兄がバンドをやっていたので、スッとバンドの方に行けた。今、こうやってできていることが、「これは運命だったんじゃないか」と思ってます。
R:最初は自分のドラムだけで精一杯だったけど、徐々にみんなの音を聴けるようになって。みんなで1つのものを作るのは、バンドにしかできないこと。「バンドええな」って思います。
T:新しい技術やパフォーマンスを学ぶのは大変だったけど、お客さんが喜んでくれることがうれしい。支えられてます。
H:アメリカでライブ中にお客さんの反応がリアルに返ってきた時、楽しくて、「あ、これだ!」って感じました。

アメリカツアーが決まった時の気持ちは?
T:うれしくて仕方がなかったけど、最初は不安ばっかりで。モノ投げられるんじゃないかと思ってた、アカン過ぎて(笑)。
M:アメリカは地図帳で見て「でっかいなあ」みたいな未知の世界だったけど、みんなめっちゃくちゃ盛り上がってくれたので、うれしい。
R:「アメリカでツアーするねん」って友達に言ったら、「絶対ウソやろ」って。でも、「ホンマに来ちゃったよ」みたいな感じ(笑)。


今後の活動に活かせるものはありました?
T:ほかのバンドから色んなこと学んだし、お客さんの乗せ方もわかってきたし。アメリカで得たものを全部日本に持って帰りたい。
H:アメリカ人と日本人の反応が違うっていうのがわかったので、逆にアメリカ人にやって盛り上がったことを日本人に試してみたい。
R:日本では、「こう言ったらカッコいい」ってことが恥ずかしくて言えなかった。でもアメリカに来たら、何でもバーっと言えて。日本でもその感覚でやっていきたい。
M:こういうパフォーマンスをしたら盛り上がるっていうのもわかったので、日本でもどんどん試していきたい。

好きなアーティストは?
H:Sum41。ライブビデオをみんなで見た時、ものすごい衝撃で。パフォーマンスがカッコ良過ぎて、一瞬でホレました。
R:ちなみにその日、KISSのDVDも見たんですけど、みんな興奮して眠れなかった(笑)。
T:それ見てから、みんなで楽器持って飛ぶ練習しました、布団の上で(笑)。


将来はKISSみたいになる(笑)?
T:方向性は違うけど、あれくらいのパフォーマンスができたら・・・。
R:あんだけ激しくできたら、逆におとなしくもできるし。
T:カッコいいって言われるようになりたい。だから、それを盗むんです(笑)。
全員:そう。カッコいいバンドになりたい!

これからの目標は?
T:アメリカツアーを無事に終えたら、Sakura-Conに出るんですけど、そのためにも毎日、毎日練習します。最終目標は東京ドーム!
H:まずは4月4日と5月5日に出るタワーレコード限定のCDが、オリコン1位になること! 4月に出る『恋模様』の予約が既にインディーズ・チャート1位になっているので、かなり期待してます。将来の目標は世界を回ること。
R:最終目標は、有名になり過ぎて、どこも歩けない、「あ、RINAちゃんちゃう?」みたいになりたい(笑)。
M:今日のロサンゼルスのライブを全力でやって、今までで1番いいライブにしたい。ウチの中で最終目標はないんです。例えば武道館の次はドーム、その次はドームツアーって新しい目標がどんどん出てくるじゃないですか。

最後に読者にメッセージを
T:絶対また戻って来るので、その時はぜひライブを見てください。
H:SCANDALっていうガールズバンドがいることを知っておいてください。
R:この記事を読んで、ちょっとでも「面白いんちゃうか?」と思った人は、ぜひライブに来てください。
M:「We will be back」ってことで、またSCANDAL、見に来てください。




◆ PROFILE ◆
2006年8月、大阪のボーカル&ダンススクールで出会った女子高生4人でバンドを結成。地元関西や東京のライブハウスなどで活動し、今年3月に全米ツアー「Japan Nite US tour」に6バンドの1つとして参加。3月末にシアトルで行われたジャパニーズカルチャーのコンベンション「Sakura-Con」にも出演した。タワーレコード限定で初の音源が3月3日から3カ月連続でリリース、夏には初の全国ツアーも予定。
公式サイト:www.scandal-4.com




ロサンゼルスの求人 最新20件