学ぶ・育てる
Study

テルコ・ゴルノーのきままなスクラップブック

生活に「手作り」をたくさん取り入れたブログでお馴染みの作者 テルコさんの「手作りの宝物」をご紹介します。

テルコ・ゴルノー
テルコ・ゴルノー

2003年よりLA在住。趣味は陶芸・編み物・水泳・サルサなど。旅行も好きで今まで訪れた国は62カ国。

Vol.11)1歳7カ月児のある1日

自由気ままに過ごす
朝食から昼食のソフィ

夜泣きで疲れているはずなのに6時30分には起床。目覚まし時計は必要なし、寝返りのし過ぎで髪の毛が爆発! 最近覚えた「おはよう」を繰り返します。

*7 時朝食。レーズンブラン・シリアルと牛乳。袋に手を入れて指でレーズンだけつまむので、シリアルばかり残ります。お父さんを見送ってからは、私がアイロンがけをしている間に早くもおやつをねだります。今日はバナナとライスケーキ。食べている間はおとなしいので、つい与えてしまうのだけど、本当はきっちり時間を決めた方がいいのでしょうね。歯磨きを嫌がらなくなったのは、デイケアの先生のおかげかな。

*9時、車でジムへ。ありがたいことに私の通うジムには、子供を預かってくれるシステムがあります。最初は離れると大泣きされて、罪悪感でいっぱいでしたが、今は慣れて手を振ってくれるまでに。私はたっぷり泳いでサウナに入ってリフレッシュ、これで午後も頑張れそう。
 
*11時、図書館でストーリータイム。たった30分でもじっと座らせるのは至難の業。ソフィは絵本には興味がなさそうで、すぐ立ちたがるので困ります。私は最後に歌う英語の童謡がちんぷんかんぷんだったので、「♪ ラララ♪ 」でごまかしてしまいます。
 
*12時昼食。トマトソースのマカロニ。以前のコラムで書いたソフィバーグ2個と青りんご。私がトルティーヤチップスをこっそり食べていたら見つかってしまい、近付いて来てチップスを奪われてしまいました。





いっぱい遊んで
疲れたらおねむ

*1時、ボール投げをして遊ぶ。冷蔵庫の前で「ジュース」と言うので、オレンジジュースを水で薄めてコップに入れ
て渡す。前庭の石の亀に乗って歌を歌いながら飲む。

*2時、疲れてきたようなので、「昼寝しよう」と寝かせる。私も隣で一緒に横になると安心して眠れる様子。どうしたわけか、1時間半も昼寝してくれました。
10分しか寝ない日もあれば、夕方まで起きっ放しの日もあって、パターンがつかめません。

*4時、スーパーをはしご。Trader Joe's で、試飲のパイナップルジュースが気に入って2杯もおかわり。レジのお兄さんに風船とシールをもらい、シールをホッペに貼って遊んでいました。


*5時半、三輪車に乗せてブロックを1周。野生のカモを見て大はしゃぎ。

*7時、夕食。コーン、チェダーチーズ、炒飯、レーズンベーグル、イチゴ。献立めちゃくちゃですね。

*7時30分、お風呂。暖かくなってきたので、冬みたいに長く浸からなくても寒くなる心配はなくなりました。

*9時、お父さんが帰って来て大はしゃぎ。でもすぐ眠くなってしまい、グズグズ。お父さんの膝に乗せた大きなクッションの上に横になり、いびきをかいて眠り始めました。母も疲れたので、早く寝ることにしましょう。




(2009年5月16日号掲載)




赤ちゃんボトルじゃなくて、
本物のコップで飲むと満足そう
公園に行ったら真っ先に滑り台へ直行
庭に置いてある石の亀が彼女が
おやつを食べる定位置らしい
こうしてちゃんとショッピングカートに
座っているのは最初の5分のみ
おやつを食べる時は、お気に入りの皿を
自分で運んできます
先週末は公園にカモを見に行きました。
パンをあげるのが大好きです